※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラダ
家族・旦那

【実母と夫の不仲】事の始まりは、結婚前の挨拶です。私の夫は、非常に…

【実母と夫の不仲】
事の始まりは、結婚前の挨拶です。私の夫は、非常に物事に対してのこだわりが強く、幼いです。その為、私の実家に挨拶に行く際も、スーツを着たくないと一点張り。1週間かけて説得し、なんとかスーツは来ていきましたが次はネクタイはつけない!蝶ネクタイをつけていく!という始末。こちらも1週間格闘しましたし、つかれてしまったので、蝶ネクタイは折れて挨拶へ。この一週間のやり取りを知らない実母と実父は挨拶の時くらいTPOをわきまえて欲しい。カンカンに怒っていました。ですが、夫に直接的な想いは伝えず実母は冗談まじりで伝えてくれました。(夫はこれも気に触ったようです。)

その後、娘が産まれました。夫も立ち会いをしてくれました。入院中の面会は、夫は仕事があり来れなかったので退院して娘に会うのは2回目でした。夫は娘や私に久しぶりに会えるのをすごく楽しみにしていました。その日のスケジュール的には、夫が仕事終わりに私の実家に来て会いに来てくれる予定でした。1ヶ月、実家でお世話になる予定だったので、実家で夫や実母とご飯を食べるものだと思い、夫にそれを伝えると、「娘と私との3人での時間を楽しみにしてたのに!なんでご飯も3人で食べないのか!」と怒ってきました。私の実母とご飯を食べるくらいなら娘に会わなくていいと言ってきたので、それはさすがに思い、3人で過ごせるように母を説得し、その日は過ごしました。ですが、この一件があり、里帰り中夫が私たちに会いに来ることはありませんでした。

そして、お宮参り。産前から義両親には声をかけていたので、夫に誘っておいたことを伝えると、私の両親が来るのが嫌なので、それなら3人で行こうと言われました。夫は長男の為、義母がお宮参りは主役になります。それを義母も楽しみにしている様子だったので、せめても義母と一緒に行くのはどうかと提案しましたが、それも却下され3人で行くことになりました。納得は行きませんでしたが、産後まもなく精神的にやられていた為、揉め事を控えたかったので折れました。母には事情を伝え、お宮参り後に私、娘、実母、実父で再度お宮参りに行くことで了承を得ました。お宮参り当日、結婚前の挨拶同様夫はスーツを着ることを嫌がり、気に入っている服(ジャケット等ではなく、シャカシャカの服)を着ていくと張り切っていました。何故スーツを着ないか問うとシャカシャカの服が自分の中で1番カッコイイと思うからだと。もう何を言っても当日の朝、バタバタしていたので諦めましたが、お宮参りに行くとどの旦那さんももちろんスーツを来ていて恥ずかしさを隠せませんでした。当日の写真を実母や私の親戚が見ましたが、何故スーツを着ていかないのかと質問責めにあいました。

前置きは長くなりましたが本題です。娘はもうすぐ3ヶ月でお食い初めを控えています。実母と夫のこだわりの板挟み状態に疲れ、今は家族(娘、父、母)の3人だけですることも多いとサイトで見た為、家で3人でしようと勝手に考えていました。すると、母から連絡がきて、「お宮参り同様勝手に貴方たちだけでするの?お世話になっているのにそれはないでしょ!」と怒っています。夫に私の家族や義両親も交えてお食い初めをしないか聞いてみましたが、やりたくないとのことでした。
今更、仲良くなってほしいとまでは言いませんが娘の大事な行事です。その度に板挟みになり頭を抱えています。午前中に集まって、お食い初めをして解散、そんな簡単なものでいいです。自分のこだわりを娘が生まれてもなお譲れない夫に腹が立っています。このまま3人でお食い初めをやるべきですか?それとも説得してお食い初めを義両親や両親ともにやるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

旦那さんワガママすぎますね。

でも、自分の実家は呼んで奥さんの実家は呼ばないスタイルでないのはまだ救いな気はしますが……

何となく、こだわりが強すぎるというか、失礼ですが少し精神的な部分が何かあるのかなぁとよんでいておもいました。

他の人だったらスーツを着るのにもそんなに説得に時間かからないし、ネクタイ云々もそうです。
とにかく思い通りにならないと怒りまくってしまう所が少し気になりました。

義両親はその件についてなにか仰ってるのでしょうか?

今後はイベントはもうどちらも呼ばず進めるって形で落ち着かせて実家には普通にかえって遊ぶとかにするしかない気もしますね……旦那さんの機嫌をその都度とるのもつかれますね。。

• サラダ

サラダ

回答ありがとうございます。
    精神的に何かあるのではないのですが、育った環境だと思います。

小さい頃から、クラスで目立つキャラで1番怒られているようなそんな人です。

怒られるのも慣れっこですし、人が何を言っていても気にしていません。友達もすごく多いです。なので、自分のこだわりや思いを理解してくれない人は切ってきていると思います。

義両親(義母)は知っていますし、都度貴方の息子さん常識ないですよという意味で伝えているつもりですが、あくまでかわいい我が子のようです。

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    何となくそこまで行くと普通の感覚とは違う気がします……。

両親が可愛がる クラスで怒られるとはまた違くな気がしました。

• 1月26日
  • サラダ

サラダ

そうですよね。ありがとうございます。
    私だけが思っているようで逆に私がおかしいのかと思い詰めていたので、良かったです。

• 1月26日
ママリ

毎回板挟み大変ですね…
直接的な言い方しか浮かばず失礼だったら申し訳ないですが、旦那さん何か自分ではコントロールしようがない精神の疾患か発達障害かないでしょうか…?
そうであるなら、そういう気があることを説明して本人にはどうしようもないことをし実家の方達に理解してもらわないと、今後の付き合いもやっていけないと思いました。😣

• サラダ

サラダ

私自身、教育関係に務めておりますので、全然大丈夫です。前々からADHDは思っていましたが、コメントをいただいてASDなどの疑いがあるのかなと思いました。
    家族にも話して見ようと思います。ありがとうございます。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

このエピソードだけ読んでると、旦那さんちょっと発達障害ぎみですか???
そのこだわりとか融通がきかないとかは、wacoさんがどうにか出来るものではない気がします。
私も詳しくはないですが、そういう本を読んで接し方などを学んで見るほうが今後のためになるのかなと。
すみません。人の旦那さんなのに失礼ですが、1つの意見として聞いていただければ。

• サラダ

サラダ

元々、ADHDだろうと思っていましたが、やっぱりそうですよね。
    教育関係に勤めているので勉強がてら本屋さんに行って色々見てみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが、私も発達障害系かと思いました。私の父がアスペルガーっぽい感じで、こだわりが強くて周りの意見を聞かないです。
周りが疲弊するやつです。大変です。

3人でお食い初めでいいと思いますよ。

• サラダ

サラダ

回答ありがとうございます!
    ADHDだと日頃から思っていましたが、アスペルガーもありそうですよね。
    お父様はどのようなこだわりがありますか?失礼でなければ教えていただきたいです。

3人でするか検討します。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の父はとりあえず自分のルーティンを崩さないです。「帰宅→風呂→ご飯」の流れは崩さないので、周りに合わせることはまずないです。ご飯が出来ていてみんな待ってても風呂へいきます。自分のタイミングじゃないと食べないです。

自分が「こうしたい!」と思うと文句言われても自分を通すので、近所をだらしない格好で歩くのを私が注意してもやめないです。
    「相談」とか出来ないです。常識も通じないです。

• 1月26日
sus⭐️

旦那さんとても自我がすごいですし、思いやりがないです。

まず、wacoさんが板挟みにされて辛い思いしてる事実はご存知ですか?
仲良くなってほしいと思っていない。私の母とはいえ他人であるし合わないことあるよね。(旦那さんの気持ちをここは共感してあげる)
でも必要最低限の付き合いだけでも頑張ってほしい。と伝えてみるのはどうですか?
もう伝えていたらすみません。

淡々と思いを伝えてみてそれでも無理なのであれば、実母にこの一連の流れを伝えてお食い初めも諦めてもらうしかないですね、、、

• サラダ

サラダ

夫に1度伝えました。それでもできないようです。

実母に譲ってもらってばかりでとても申し訳ないです。産後の行事の度こんな想いをするのかと想像するともう嫌になります。

• 1月26日
モカ

大変すぎますね...
申し訳ありませんが、私も精神的な何かがあるように思いました。

うちはお宮参りもお食い初めも家族のみでやりました🙋‍♀️
最近は家族のみでされる方が多いらしいですし、全然ありだと思います!
義両親はどのような感じでしょうか...旦那さん説得したりは難しいですかね💦
このままだと恐らく今後関係が良好になることは難しいと思うので、行事ごとは家族だけでやるを貫くか、実母さんがお怒りで仕方ないという感じなら家族だけ・実両親と(旦那さん抜きで)というように2回するか...ですかね💦私だったら、もう揉めたくないし行事は全部家族のみでやると思います😣