※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自分の育ちに疑問を感じる女性がいます。母親との関係が複雑で、幼少期は父親との思い出が多かったようです。自身が子育てする中で、母親にされなかったことに対する複雑な気持ちが湧いてきています。

皆さんは、お母さんにどんな風に育ててもらったか覚えてますか??
私は今まで自分の育ちを疑問に思ったことはなかったのですが、ふと自分が子育てしていると、あれ…?と思うことがあります。
私は、母に絵本を読んでもらったことがありません。
(母本人も言っていました)
2人で何か遊んでもらった記憶はほぼありません。
父が大好きで、幼い頃の遊んだ記憶はほぼ父との記憶です。
そして、母と祖母の関係がかなり険悪で、家は常に怒鳴り声が飛び交うのが普通…そのストレスからか、母はよく私を置いて外出していました。一応家には祖母がいたので、1人ではありませんでしたが、母は毎日ではないものの仕事もしていて、祖母といるか、ひとりでいる時間の方が長かったです。
その他も色々ありますが、母なりに色々尽くしてくれていたこともあるので、特に仲は悪くありませんが、無条件に大切にされていたようには感じておらず、時々自分の性格に何か欠落しているところを感じます。
それは生まれ持った性格もあるけど、やはり生い立ちなのかなと思ったり…

自分に子どもが生まれて、無条件に可愛くて、絵本を読んだり、遊んだり、手を繋いで歩いたり、話したり…幸せに感じながら、様々なことをして尽くしていますが、時々むなしくなるような気持ちになるのです。見返りが欲しいような…というような、うまく言えませんが。

コメント

初マタ

小学校の頃は髪の毛引っ張って外追い出されたりとか、人前で引っ叩かれたりとかしました😌
両親は喧嘩する時は激しくて
ハンバーグ投げ合い事件とか色々あるんですけど...笑
だから昔は結婚なんてするもんじゃないと思ってました。
子供は反面教師で怒鳴らないようにしようって思ってますけどそうなっちゃいそうだな😵‍💫

愛情を感じたのは、大人になってからだと思います。姉に子供が産まれて両親はそれはそれは可愛がっていました。
私もこんな風に歓迎されて育ったのかなと思うと、なんだかんだ育ててくれたことに感謝しました🕊️私の場合はそこから考え方が変わった気がします。親に感謝して生きようと思いました。

くま

絵本はたくさん読んでもらいました🥺
親が管理栄養士なのもあり、普段のご飯やお弁当、おやつはいつも手作りで美味しくて、誕生日やイベントも凝ってて、添加物とか気をつけてくれてたんだな~って大きくなってから気づきました😌🧡
帰省するときには離乳食作ってくれるので助かります🥰

ままり

両親が共働きだったので基本1人でした。
絵本やおもちゃやぬいぐるみはたくさん買い与えられたのでお気に入りの毛布を床に敷いてその上に寂しくないようにぬいぐるみを丸く並べてその真ん中に入ってひたすら1人で絵本読み続けていた記憶があります😂
小学生になったら父が不倫して揉めに揉めて離婚、そこからはさらに1人の時間が増えました。
母は毎日のようにイライラしていた気がします。 
中学生になると手料理なんてほぼなくてお金渡されて毎日のようにデリバリー頼んでました。

そんな寂しい経験があるので私は専業主婦になって娘との時間大事にするようにしてます🥰
放っておかれる時間は多かったですが私は母が頑張っていたのを知ってるので昔も今も大好きです。