※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

2歳の娘におすすめの絵本を教えてください。柔らかい絵柄で文章は短めが良いです。特に「だいすきぎゅっぎゅ」「ひつじぱん」が好きです。

絵本について詳しい方教えてください🙏

もうすぐ2歳になる娘が絵本ブームのようで絵本を増やしたいと思っています。

今のお気に入りは
だいすきぎゅっぎゅ
ひつじぱん
だいすきのしるしなあにかな?
おべんとうなかみはなあに?
の4つです。

はらぺこあおむしやだるまさんがシリーズ、じゃあじゃあびりびりなど有名なものは刺さらなかったようで興味を示しませんでした。

だいすきぎゅっぎゅやひつじぱんくらいの文章の長さで柔らかい絵柄の絵本でおすすめはありますか?仕掛け絵本でも大型の絵本でも大丈夫です。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

4歳2歳ママ

図鑑はどうですか?

もう発語も出てくると思うので楽しいですよ!
毎日これなーんだ?◯◯どーこだ?クイズしてます💓

• ぽっぽ

ぽっぽ

図鑑は主人と相談した結果2歳の誕生日にはじめてずかんを買おうと思っているので悩んでいるところです🤔

内容が被らない様なものでおすすめの図鑑ってありますか?💦

追加の質問すみません🙏💦

• 1月26日
むーさん

うちは、3歳の次女が保育園で気に入ってた
せなけいこさんの
おばけなんてないさ
を最近購入しました。
歌の歌詞の絵本なのでお気に入りです😊
あとは、
どうぞのいす
も我が家では人気です😊
長男は、長女妊娠中に
たまごにいちゃんの絵本を気に入って読んでました😊

また、
絵本でないのであれですが
kodomoeという雑誌が
付録に絵本がかならずついてきます。
付録の絵本も薄っぺらいですが
内容はお試しというようなものでなく
しばらくすると、絵本として販売されるレベルのものがついてくるので
私は定期購読してました😊

• ぽっぽ

ぽっぽ

たくさんありがとうございます!調べてみましたがどれもとても良さそうなので探しに行ってみます!🥰

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

しろくまちゃんのほっとけーきが大好きで、毎日ずっと読んでて覚えたみたいで、ページめくると自分で読んでます🥰

• ぽっぽ

ぽっぽ

そうなんですね!しろくまちゃんのほっとけーきは私も大好きな絵本なので1度本人に見せてみます🥰

• 1月26日
ママリ

あと趣旨とズレるかもですが、図書館で借りるのオススメです!
とりあえず借りてみて刺さらなかったら返却、すごく興味を示すなら購入したり、返却時にまた新しい絵本借りたり楽しいですよ😊✨
今3歳になった下の子はもう赤ちゃんの頃に買った絵本は全然見なくなったので借りるので十分だったなと思ってます!ちなみに今はペラペラめくる仕掛けが付いてる図鑑がお気に入りです!

• ぽっぽ

ぽっぽ

回答ありがとうございます☺️

図書館が結構遠いのと子供が汚しそうで本を借りるのはちょっと抵抗があるんですよね😭

近所の支援センターでも借りれるんですがもう少し大きい子向けの絵本ばかりで…近々絵本の森に行っていろいろ本人の好みを探ろうかなと思っています🤔

気に入ったら何してても持ち歩くので💦もう少し大きくなったら図書館まで足を伸ばすのはありかなぁと思うのですが🥺

• 1月26日
ゆか

子どもじゃなくて私のお気に入りなのですが
「かわいい てんとうむし」
おすすめです🥺
絵が綺麗でかわいい絵本です!
てんとうむしが立体なので指で触りながら1匹、2匹と数えるのもいいと思います✨

• ぽっぽ

ぽっぽ

調べてみましたがめっちゃ可愛いですね!🥰下の子が産まれたら下の子にも見せてあげられそう…!

こちらも探してみます!ありがとうございます🙏

• 1月26日
はなぱっか(´ω`)

ちいさないえのりすいっか

という絵本かわいいですよ✨
以前、kodomoeの付録でついてきてかなりはまって読んでいました😌

あとは図書館に行くのがオススメです😊
子供は、かたっぱしから気になる絵本を出して持って来てくれます🤣
いろいろ試せて無料ですし❤️

• ぽっぽ

ぽっぽ

調べてみましたがめっちゃ可愛いし楽しそうな絵本ですね!本屋さんで探してみます🥰

図書館は遠いのと最近お腹が張りやすいのでしばらくは無理かなぁと思ってましたが体調と相談しながら行けそうなタイミング探してみます🙇‍♀️

貸し借りなしのその場で読める絵本の森には近々行けたら行こうかなと思っています🥺

• 1月26日
はじめてのママリ

うちの子は
いろいろばぁ
おやすみなさい
が大好きでヘビロテしてました🥰

• ぽっぽ

ぽっぽ

これめっちゃ探してましたが似たような全然違う絵柄のものしか見つからなくて困ってたやつです😭

ありがとうございます😭

寝かしつけの絵本ももう1冊くらい欲しかったので助かりました🙇‍♀️💦

• 1月26日
ぽっぽ

皆さん回答ありがとうございました☺️

これから長く読めそうな絵本を2、3冊買いに行こうと思ってたのですが増えそうなので体調と相談して図書館も視野に入れてどれを購入するか本人に選んでもらって決めようと思います😂

たくさん候補を出して下さりありがとうございました🙏