※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん1217
子育て・グッズ

子育て中の女性が朝からイライラし、子供に怒ってしまい後悔している。育児や仕事で忙しく、時間を作れず悩んでいる。要領よく対処したい。

毎日今日は...今日こそは朝から怒らないように注意するのも言い方ひとつ。

気を付けよう気を付けようって思ってるのにやっぱり朝から怒ってしまう自分に後悔後悔です😢😢

1歳2ヶ月の男の子です。
ダメだと言っても言われる事がかまってくれてると思いまたニヤニヤとしながらやめて欲しい事をやる。
ごはんを食べながら椅子の上に立つ、私の腕にしがみついてきては噛みつく、顔をビンタしてきたり、髪の毛を引っ張って遊ぶ、食べながら遊ぶ等々...

保育園にも言ってるので友達に向かって同じ事をしたら困るのでそんな事したらやられた方は悲しいよって強い口調で毎日言います。

今朝も子供&自分の支度、朝ごはんなど時間に追われながらの朝。
自分が今産後初めての生理でとてつもなく体調も絶不調...
イライラしないようにと自分に言い聞かせながらだったんですけど子供が風邪を引き始めていたのもありぐずぐず炸裂😞💥

私の腕にしがみつき腕をガブガブと噛みごはんを散らかすだけ散らかしてまったく食べず...😢

旦那や上の子らなんかは呑気に朝からいつもゲームをやり時間になると支度をしてさっさと出勤。
そんな環境もイライラの原因。
(上の子2人は中1、小4ですが旦那の連れ子でずっと旦那の実家で暮らしていたのもありばあちゃんが許していたのか朝からゲームをやるとかテレビに釘付けでごはんを食べるとか時にはテーブルの下にゲームを隠してやりながら食べるなど今言ったところで今まではそれでも怒られなかったとか反抗期もありお手上げ状態です)

下の子のごはん中に立ち上がってふざけて見せたり扉の影からいないいないばぁなどやってみせたりと...
ほんとにイライラ😒💢💢
真似するわかってるくせに...
遊びスイッチ入っちゃうともうごはんもそっちのけで食べません。

じゃぁご馳走さまねって下げるとその時はよくても30分もすればお腹が減ったと泣きますけど...

その頃には今度は旦那を含め3人でお菓子タイム。
毎晩ごはんの後はお菓子を食べています。
そして歯を磨かず就寝。
朝も磨かず登校なんてのもざらです。
どうか下の子はそんな子になってほしくない😭😭

1人で育児に奮闘しています。

話は飛びましたが今朝自分の感情も入ってしまい噛みついてきた時に手を取りなんでそんな事するの!やられた方は痛いし悲しいよ❗って今度は叱る為に握った子供の手を私が軽く噛みついてしまいました...

子供はビックリして泣きました...😰
とっさにやってしまったんですがやってしまって後悔...

でもそこで自分がオロオロしてはダメだと思い...痛いでしょ?嫌でしょ?悲しいでしょ?
自分がやられて嫌な事は人にはやっちゃいけないよって言いました。

まだ1歳、されど1歳。

でも私は日々怒りすぎなのかなぁ?なんてなんだか不安になってしまって。
ある程度言ってる事を理解し始めたらちゃんとしつけをしようと妊婦の時から決めていました。

ちゃんと何故やったらいけないのか理由もつけて話をするし怒りっぱなしにしないように抱き締めます。

でも日々仕事に育児にバタバタ過ぎてちゃんと向き合って遊んであげたり会話にならないお話をしたりとかのんびり過ごす時間を作ってあげられていないのでほんとに可哀想で...
自分がイライラしていたりアタフタし過ぎて泣いてる我が子をすぐにかまってあげられない時もあり...
みなさんはどうですか?

今朝はほんとに後悔で...
あとで迎えに行く時にごめんってちゃんと謝ろうと思ってます😢⤵

育児ってほんと難しい...

自分が嫌にさえなります⤵⤵⤵

長文失礼しました。

コメント

はなかっぱ

すごい真面目な方でびっくりしました。
私は今まで一度も怒った事なかったので、そういう事で怒らねばいけないのか、と感心しました!
まだ一歳、されど、一歳。
言いたいことはわかりますが、まだこの世に産まれて一年で、完璧に出来ますかね?
少し気張り過ぎな気もしました。
うちは、かなりゆる〜くやってます。
子供社会もありますから、子供同士で接して成長する事もあると思ってます。
叩いた叩かれた、噛んだ噛まれた、これからたくさんあると思います。起こらないようにするのは不可能だと思いますよ。

自分が一歳の時の記憶って、ありますか?
私は無いんで、怒っても無駄だと思ってます笑

• いっちゃん1217

いっちゃん1217

やっぱりやりすぎですかね...😅
    完璧は求めてないんです。
    これから2才、3才になった時急にこれからはやってはダメってしつけるなら守れなくてもやってはいけない事をダメだと聞いてるだけでいいから覚えさせ始めなきゃいけないかなと思ってます。
    でも今朝はやり過ぎたとほんと反省と後悔とで...😢

• 3月13日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

ごめんなさい!
    返信する箇所間違えてますね笑
    すみません!!

• 3月13日
はなかっぱ

本当に危険なこととかマナーとか、保育園でも教えてくれてると思うので、家でそんなに後悔するほどの言い方はしないでもよろしかなと!
うちも危ない時は声掛けしてはいますが、認識してるかどうかまでは求めてないので、あまりイライラしたりはないですね。
所詮一歳児なんで!期待しちゃいけませんよ!言葉が話せるようになる2歳前後からでも遅くないと思います!

• いっちゃん1217

いっちゃん1217

遅くなりました🙏💦
    上の子2人を見ていて今までダメだと言われなかったことを何故今からはダメだと言われなきゃいけないのかと言われた時言葉の理解が出来なくても顔の表情からでも理解できるようになった時がしつけの始め時だと思ったんです。
    怒ってもちゃんとなぜダメなのかを添えて⚠
    小4の子は学校では180度違う先生が大絶賛で模範生徒のようないい子ちゃんです。
    その代わり家では死ね消えろなど平気で言う反抗期でおさまらないほどの荒れようです。

学校でいい子ちゃんだからって私は家でのルールをやぶっていいなどとは思いません。
    ですが旦那は許してしまっていて本人は好き放題です。

そんな上の2人を見ていてこうなってほしくはないとゆう思いが強く出ちゃったんです...😢

• 3月14日
  • はなかっぱ

はなかっぱ

育て方って、家庭それぞれありますもんね!
    うちとは考え方が違うと思うので参考にならなかったと思います、すみません!
    お母さんの思う育て方で、無理せず焦らずやったらいいと思います^ ^

• 3月14日
  • いっちゃん1217

いっちゃん1217

遅くなってすみません🙏💦
    いえいえ!
    色んな家庭、育て方があるので参考になります( ´ー`)
    お話聞いてくださってありがとうございました🙇

• 3月19日
さと

ちょうどやんちゃに拍車がかかってくる時期ですね👶

仕事に家事に育児にと日々追われるなかで、いけない事をいけないとしっかり教えようとしていらっしゃって、素晴らしいと思いました✨(上からに聞こえたらすみません🙇💦)

私は保育士をしていますが、いけない事はいけないと園でもお家でも共通して教えてくださるというのは、本当に有り難いです✨

「まだ1歳、されど1歳」本当にその通りだと思います👶
お母さんに甘えたくてやっている事もあると思うので、気持ちを受け止めつつ、いけない事はいけないと伝えるのは忍耐が必要ですよね😢
何度も何度も繰り返して、いつかやらなくなった時にふと振り返ると良い思い出になったり成長を感じられる…その日が待ち遠しいですね✨

叱ることを不安になったり後悔されていて、本当にお子さん思いの優しいお母さんなんですね😌

体調が優れず、気持ち的にも本当にキツイと思います😫体調だけの問題ではないとは思いますが…😥
体調が早く良くなりますように😢✨

• いっちゃん1217

いっちゃん1217

ありがとうございます😭✴
    昨日お迎えに行って帰宅後ちゃんと向き合って怒りすぎて噛んじゃってごめんって謝りました🙏💦
    保育園ではダメだと言われるからやらないけど家では怒られないからやるとかってなってほしくなくて😵
    裏表がある子ってゆうんですかねぇ💦
    まさに次男がそうなので...
    所詮私は継母なので言っても効果はありませんが💦

周りが協力的じゃないのもあって私がしっかりしなきゃと張り詰めすぎてるのかもしれませんよね💧
    言葉が交わせない難しい歳だからこそ言い方には気を付けないとなって思いました😰

完母でまだ授乳も1日に2回ほどしているせいか産後の生理がやっときまして😅
    生理痛がものすごくひどくて体も気分も良くない中子供と接するのは当たり散らしそうですごく嫌です⤵

お話聞いてくださってありがとうございます🙇

• 3月14日