※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量について相談しましたが、桶谷式の母乳相談室でぽたぽた垂れることが必要かどうか尋ねられました。乳輪を揉むと母乳が出る程度で心配しています。母乳はほとんど飲めていないのでしょうか。

母乳の量について
先日桶谷式の母乳相談室に行ったところぽたぽた垂れるくらいでないと 母乳は飲めないと言われました。
ぽたぽた垂れることは稀で、乳輪を指で揉めば 母乳が出る程度です。
この場合は母乳はほとんど飲めてないのでしょうか

コメント

あちゃん

揉めば出てくるのであれば子供が吸ったら出てくるって事じゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、吸ったら出てると思っていたので びっくりしてしまいました。

• 1月26日
  • あちゃん

あちゃん

普通の時にぽたぽた垂れなくても混合から完母になりましたよ!
    なにも病院で言われてないのなら足りてるんじゃないでしょうか?

• 1月26日
にじのはは

聞いたことないですし、上の子の時は、スタート混合で最終的に完母でしたが、垂れたこと一度もなく卒乳しましたが、栄養不足などの指摘されたことないですよ☺️

体重の増えが悪いとか、母乳だと泣き止まないけどミルク足したら泣き止んだとかがあれば飲めてないと思いますけど、そうでなければ飲めてるのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言葉ですごく安心します!
    ちなみに 何分ぐらいずつ 授乳行っていましたか??

• 1月26日
  • にじのはは

にじのはは

上の子は、1人目だったので本当に真面目に片乳10〜15分ずつあげて、母乳が軌道に乗るまではミルク足してましたが、半年いかないくらいでミルクの飲みが悪くて、ならやめてもいっかとなり、完母でした🤔
    その間、乳腺炎一歩手前は何度もありましたが、一度たりともぽったぽた垂れたこともなくでしたよ🤣

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片乳10分したら、反対の乳10分という事でしょうか?
    そこでは交互に1分→5分→10分と言われしまい ただその通りに行こなうと娘が泣き出してしまいどうしたらいいことか、、となっていました

• 1月27日
  • にじのはは

にじのはは

右乳40分やったら、左乳10分ってことです💦
    ええええそれじゃあお母さんも、お子さんも慌ただしくないですか?💦💦
    その子その子で好きなおっぱいの吸い方とか、右左も好きな方があるので、お子さんファーストでいいと思うんです🤔

下の子は、何分とかこだわらず泣いたらおっぱい、兎にも角にもおっぱいを咥えさせて吸わせてたら、すごい速さで完母になりました🤣

• 1月27日
mom.

片方吸われてる時にもう片方からポタポタ垂れることはありました(反射の関係ですね)が、何もしなくてもポタポタ垂れることは無かったです!

それでも子供の成長は順調でしたし、乳首をキュッとした時に出るのであれば赤ちゃんも飲めてると思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、ポタポタを飲ませなきゃ 全然意味ないよ!と言われてしまいびっくりしてしまいました。
    足りなそうならば ミルクを足すようにして頑張ります!

• 1月26日
  • mom.

mom.

びっくりしますよね😓
    そうですそうです!
    今はいい物あるので、色々頼りながら育てていけばいいんです☺️

• 1月26日
‪☺︎‬

2人とも完母で1歳半まで過ごしましたが
ぽたぽた垂れてくるのは
時間空いてパンパンになった時だけです😭
揉めば出てくるなら
赤ちゃんが吸った時には出てると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!!
    揉んだり摘んだり?で出てきます!
    それで、吸えているなら安心です

• 1月26日
すーちゃんママ

毎日育児お疲れ様です。
桶谷式は人によってはかなり厳しいと聞きます。
私は1人目の時にメンタルボロボロで泣きながら電話したら雑にあしらわれて結局行かずに別の助産院で母乳指導してもらいました。
赤ちゃんの機嫌がいいなら問題無いかと思います😊
母乳指導も可能であれば自分に合うところをいくつか行って探してみるのもおすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にメンタルやられてしまい 立ち直れないです…

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

完母です。
ポタポタ垂れたことないです🤔

わたしもおっぱいでたくさん悩みましたが、2ヶ月後半くらいから安定して完母になりました🍼最初はそんなにたくさん出ないから授乳回数増やしていくことで母乳の生産量増えると言われ暇さえあればおっぱいあげてました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直日中あげられる機会が限られているのですが、頑張ります!

• 1月27日
ママリ

桶谷式に通ってましたが、そんなこと言われたことないですよ。
私も通ってましたが、まぁ泣いてたら吸わせてねって感じで、とにかく頻回授乳してました。

桶谷式の人と合わなさそうなら通わなくていいと思います。
(私は3ヶ月くらいでやめました。高いし。。。)

体重はどうですか?増えてますか?保健師さんなどから何も言われてないなら問題なく飲めてますよ🍼

ママ

生後1ヶ月まで混合、以降完母ですが、ポタポタ垂れたことは一度もないです🫨
母乳パットも必要か?くらいに🤣

体重が増えていて、おしっこが出て、赤ちゃんの機嫌が良かったら
足りてるのではないでしょうか👶🏻✨?