※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうせん
その他の疑問

娘が一人っ子で、初めてのペットとして飼いやすい犬種を探しています。共働きで忙しいため、散歩も考慮してチワワを検討中ですが、他におすすめの犬種はありますか?

娘が一人っ子確定なので、犬を飼おうかと思っています。
初めてペットを飼うので飼いやすい犬種がよくて、夫婦共働きで娘も習い事が多いので、散歩のことを考えるとチワワかなあ?と思ってますが、他に飼いやすい犬種ありますか?

コメント

チキン🍗

うちの近所は柴犬大人気ですね😁
豆柴ちっちゃくて可愛いなぁと🥰
番犬にもなるし、飼いやすいみたいですよ♫

• ふうせん

ふうせん

豆柴かわいいーですよね🩷
    こないだペットショップに黒の豆柴いて、話聞いてみたら毛が一番抜ける犬だそうです😭😭

• 1月26日
       チョッピー

お子さんが初めて飼うなら足の太い犬が良いと思いますよ。ジャックラッセルとかシーズとか、、とにかくお子さんと犬の事故で多いのって骨折です。
抱いていて落とす、ソファから押してしまうとか、椅子に上げてしまうとか、お人形感覚で扱ってしまうと、小型犬の複雑骨折40万とかいきます、ソレも入院でボルト入れて固定と。
あと、単色の色の服を着たかったら毛の抜けない、抜けにくい犬をオススメします。でも、その子達はトリミングが定期的に必要になるので、トータル一生で維持費が80万とか変わると思います。

• ふうせん

ふうせん

コーギー、ダックスも仲間ですね🤔
    トリミング毎月かかりますよね🤢🤢

• 1月26日
  •        チョッピー

チョッピー

そうですね〜ダックスは無駄吠えが結構あって、足は強くても腰が弱い子が結構…ヘルニアってやつですね、コーギー、ジャックはかなりの運動量が必要かとトータル1時間くらいは〜。
    小型犬のブリーダーに勤めていた事があって、獣医とペットショップにも居たんです。保護犬活動もしていて看取りの里親に出せない子を飼ってますが…
    犬を飼うって結構お金と時間に制限がかかりますが、大丈夫そうですか?小型犬でトータル維持費で200〜300万はかかります。旅行に連れて行くって言っても、入れない施設、ファミレスやサービスエリアでもエアコンかけっぱなしで誰か待っていて、食事を交代にしたり、結構手間がかかっちゃいます。お子さんが大きくなって部活とかで余り旅行行かないのよってなってからならわかるんですが…例えば家族でディズニー行くだけでも足枷になってしまったりします。あと、家に置いていって落雷があった時の一瞬のショート…エアコン止まるので😂ご近所さんにスペアーのキーを2軒渡していたり💦

• 1月26日
  • ふうせん

ふうせん

ヘルニアになりやすいとよく聞きますね😭
    運動量の少ない犬種がいいなと思っています。
    子供が小学校3年生くらいで飼うこと考えておりますので、やはりチワワかなあと🤔
    お金と時間は大丈夫です。
    旅行の際も大変そうだなと考えたことあったのですが、旅行は仕事の関係上1泊しかできないので、目の前に実家があり、預けること可能です。

• 1月26日

チョッピー

そうなんですね🍀多分初めて飼うなら女の子のが良いと思いますが、チワワは結構ワンオーナードックになりやすいんです。元々の犬種的にキツイ子が多くて、ウチにも居ましたが、夫にはべったり〜でも、私が夫に近づくと威嚇したり、噛んでしまったり〜、そして夫が逆に相手しなかったりすると悄気げてしまって体調崩したり…みたいな😅なので、うちにいた子は子供達にも普通に威嚇で噛んでました🤣ヨーキー等もそんな傾向が強いです〜

今やっているNHKのドックシグナルとかみるとアニメですが色々犬種とか躾とか避妊のこととかわかりやすく学べますよ🤗

• 1月26日

チョッピー

ちなみにチワワならペコとか、てんかんとか、低血糖、歯並びを気にしていたほうが良いと思います。ペコは頭蓋骨が大人になっても埋まらないで頭に穴が空いてある状態になります。なので落下と落下物は要注意です。

• 1月26日
  • ふうせん

ふうせん

なるほど!女の子がおすすめなんですね🤔
    チワワはワンオーナードッグになると聞いたことあります🤔
    ヨーキーもそれ気質あるんですね!!

ドックシグナル初めて聞きました!調べてみます!ありがとうございます🥰

• 1月26日
  • ふうせん

ふうせん

飼うのなら、保護犬かブリーダーさんからと思ってますがおすすめありますか??

• 1月26日

チョッピー

保護犬なら、ちゃんとお試し期間があって、4歳くらいまでの若い子で、避妊代とかも取られるとは思いますが、預さんがこういう子だよって詳しくアドバイス入れてくれる子が良いと思います。悩んだときにも相談に乗ってくれると思います。
    ブリーダーは、好きで良い犬を出そうとしてやっているブリーダーって凄く少なくて、生計立ててやっている人はショーにも出しているけど、命を設けの道具としか思ってない方々でして…
    ウチは有能なブリーダーだから生命保証なし!をうたっているブリーダーに居ましたが、まぁ何処で犬買っても一緒だなって思います。例えばコジマとかイオンペットとかもそういうブリーダーに買付に来ますし、そういうブリーダーは市場に犬を出荷してオークションで買付もするので…
    でも、少し値段が張っても、虫下しとか予防接種とかしっかり行っていてご飯の縛りがない店が良いと思いますよ。あと、どこだかわからないけれど遺伝子検査している子犬しか売らないと言っているショップもあるとこないだ同僚が言ってました。
    どうしても乱繁殖させちゃうと病気キャリア持っていても産ませちゃうブリーダーも一杯いるので😅

• 1月26日