※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
家族・旦那

義両親が高齢で体力が弱っているため、頻繁に見に行くか悩んでいます。30分の距離で忙しいため、月に一度の訪問が限界です。

義両親が74歳で、義父が犬の散歩して犬が脱走して、追いかけてたら、帰ってたら疲れて次の日も寝込んだそうで、やっぱり70過ぎたら弱るんだなと思ってしまって。義父は普段は犬の散歩以外ずっと横になってパソコン触ったり寝たりして動かないので、余計に体力なくなってます。義母も足が悪くびっこひいて歩いてます。
やっぱり頻繁に見に行きますか?
私達は車で30分で、共働きで子供も小学生なので平日は忙しいので、土日のどちらかです。月に一回は顔を出してます。

コメント

みみみ

うちの義両親もそれくらいの年齢で、やっぱり足腰弱ってます。
特に義父は家事とかやらないので「もう歩けなくなってきた〜」と言ってますね…
我が家も共働きで、車で30分しないくらいの距離なので、月1くらい顔を見せるようにしています。
何かあればすぐに電話するように伝えてもあります!

  • あきな

    あきな

    ありがとうございます。
    特に男の人はそういう人が多いですよね。
    やっぱり心配ですよね。義母は車運転できないので、買い物たまには連れて行った方がいいのか考えてました。

    • 1月26日
  • みみみ

    みみみ

    うちも義母は運転できないので、コープ?などの食品配達と、日中に義父に運転してもらってスーパーに行ってるみたいです。
    でも、そういうのがあったら土日になるけど、いつでも声かけて!って言ってあげると連絡しやすいかもしれませんね。

    • 1月26日
  • あきな

    あきな

    うちも、義父が運転して買い物いってるみたいです。義父が運転できないとなると宅配や土日に行くのも考えないとですね。
    義父が亡くなったりしたら、義母と同居とか考えてますか?
    うちは、いい義母でお世話になってるんですが、同居となると躊躇してしまいます。介護となっても仕事やめれないので、介護もできないでしょうし。独身の義姉も1時間離れた所にいるのですが、多分拒否しそうです。

    • 1月26日
  • みみみ

    みみみ

    義母は介護施設に入れてほしいと言っているみたいです。
    (そんなすぐに入れるものかわかりませんが)
    うちも、いい義母ですが同居となるとお互いにストレスたまっちゃいそうですよね。

    • 1月26日
deleted user

70代の祖父が近くに住んでいますが、グランドゴルフとかに毎日通っているので
良い運動になると思いますよ😊
そう言うのに参加しないか
促してみてはどうでしょうか??😊

家が徒歩範囲なので週1〜2で見に行ってます!
2日に一回は電話もしてます!

  • あきな

    あきな

    そういう運動はしてほいしんですが、義父は動くのがあんまり好きではないので、仕事命だった人なので定年してからは全然動きません。それで犬を飼っているんですが。70代には犬はきついですよね。

    • 1月26日
あきな

そうですよね。
うちも多分私達にあまり迷惑はかけたくないと思ってると思うので、施設かなぁとは思います。それまでは行政の支援とかになると思います。
同居となると義母も好きにできないので、嫌がるとは思いますけどね。