※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

初産婦の方が予定日を過ぎても陣痛が来ず、心配しています。出血や血圧の問題もあり、検診で子宮口が開いてきているものの、陣痛が来るか不安です。誘発分娩の話もあるが、次回の検診まで様子を見ることになりました。

今日で40w5dになる初産婦です。
初めての投稿は出産報告にしたかったのですが、予定日超えても産まれる気配もなく、落ち込んでしまっているので、長くなるかもですが話を聞いてください(;_;)

3/12 23時頃からサラサラした出血があり、おしるしかな?と思いながらも、出血と張りが続いていたため病院へ連絡すると、来てくださいと言われ受診。しかしNSTでも特に問題なく、赤ちゃんも元気。おしるしだろうとのことで帰宅。

3/13 元々の定期検診があり、受診。
赤ちゃんは3300g程、2週間前からそれくらいだと言われているが、ずっと変わらず。自分的には3600gくらいいってると思ったけど😔
そして、臨月に入ってから血圧がやや高めできており、本日もいつも以上に高めで、150/90台あり、血圧の経過観察とNSTをしばらく行う。治まらないようであれば入院との話もあったけど、結果特に問題なし。

出血も変わらず続いており、朝方に500円玉程の血液の塊もあり。内診では子宮口2cm、子宮頚管は1.9mm程。
開いては来てるようですが、お腹の痛みも前駆陣痛があるくらいで強くもなく、本当にこれで陣痛が来るのかなって感じです😭

誘発分娩の入院の話も出るかなとか思いましたが、特にそんな話もなく、次回はまた金曜に検診を、となりました。
検診までに産まれてきてくれたら良いのですが、周りにも焦らされるし、自分でも、もうそろそろだとは思っても、こんな調子でいつ産まれてきてくれるのかな、陣痛本当に来るのかなと落ち込んでしまっています(´・ω・`)

長文読んでくださりありがとうございました。
こんな感じで、いつ陣痛きたよ、とか、同じように予定日超過されてる方、いらしたらお話聞かせてください(><)

コメント

abc

私は超過したら誘発と言われて誘発で生みました。
いろんな方の話を聞くと、ありきたりですけど散歩や階段ののぼりおり、スクワットが効くって聞きます。
私は根性なしなので、ひとりぼっちだったのもあって士気が上がらず全然やらなかったのでそれもあって進まなかったのかなと思ったりしました💧

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    誘発分娩で産まれたんですね✨
    やっぱり運動は大事ですよね!
    私もなるべくは動くようにしてるつもりですけど、散歩も毎日はしてないですし、頑張ってる方に比べたら、まだまだなんだと思います💦
    もう少し頑張ってみます!!💪

• 3月13日
mimim

私も予定日超過して、おしるしも続いてますが、自然分娩を優先する病院なので、41wの半ばまで誘発剤は打ちません。ってハッキリ言われちゃいましたーー泣

このまま出て来ないって事はないと思いますが、40w過ぎると胎盤劣化するとか聞くし、赤ちゃんにも良くないぢゃないかなぁって思っちゃいます。

促進剤で早く出す事を促す方がいいのか、赤ちゃんのペースに合わせてあげたほうがいいのか。なんか最近どっちが良いのか、分からなくなってきちゃいました。。😣💦

みかんさんも色々超過して悩んでると思いますが、あまり考えすぎないでくださいね💦💦
人の事言えませんが。。笑

• ままり

ままり

やっぱり病院の方針とかにもよるんですね💦多分私の病院も、ハッキリとは言われてませんがそんな感じですよ、、
    なんかやる気を無くすというか、予定日を延ばされた感じがして、本当に産まれてくるのか不安になっいゃいますよね。笑

そうなんですよ、予定日超過してから胎盤の検査とかしてるから大丈夫ってなってるのかもしれないですけど、こっちからすると、早く産まなくて大丈夫なのかな?って思っちゃいますよね😭
    私もそれ思います。マイペースな子なんだね〜とか、お母さんのお腹が居心地良いのかも〜とか、赤ちゃんの出るタイミングで出てきてくれるよ〜とか友達や病院の人たちには言ってもらえますが、、そうは言っても焦ってしまいます(笑)
    ありがとうございます☺️
    お互い悩みすぎず(笑)出産頑張りましょうね💕

• 3月13日
  • mimim

mimim

胎盤の検査とかあるんですか??!!💦💦
    そこまでしてるなら、出してくれって感じですね😣😣

居心地いいとか言われても、なんかもう気休めになっちゃいますょね。。
    気を遣ってくれるのはありがたいことですが、、😭😭

とりあえず42wの次の日には赤ちゃんに会えると思うので、最近ではその日が新たな予定日として周りに言うようにしてますっ笑

お互いいつ来るか分からないので、気長に待ちましょうー❤❤

• 3月13日
  • ままり

ままり

胎盤のとゆうか、胎盤の機能を調べる採血をしましたよ!!結果は特に何も言われてないので、大丈夫だったんだと思います(笑)

新たな予定日ですねっ!笑
    でも、絶対に会える日が分かると楽しみの方が増えて良いかもです💕
    はいっ、頑張りましょうね❤️

• 3月13日
  • mimim

mimim

グットアンサーありがとうございますっ😊💓
    昨日検診行ってきましたが、相変わらず子宮口指1本分でした。。💦💦
    骨盤に赤ちゃんの頭が入ってる事もレントゲン撮って確認でき、あとは陣痛待ちという事で入院日程決まりました!!
    なんだか一安心ですっ♡

あと、少し頑張りましょー!!

• 3月15日
  • ままり

ままり

いえいえ😌
    入院決定したのですね!!❤️
    赤ちゃんも準備万端ですね🎵
    私は夜中から陣痛かも?と思い病院受診しましたが帰され、夕方も再度受診して間隔は5分になってきてるけど、子宮口2.3cmとまだまだなので、またもや帰されました、、
    昨日も寝れてないので、とりあえず切り替えて休んでみます😭💦
    頑張りましょうねーっ!!💕

• 3月15日
もち

わたしも同じ感じで
40w6dで促進剤使って出しました♡
予定日超過で落ち込む気持ちわかります✩
でも今のうちにゆっくり休んで
寝てた方がいいですよ♡
寝れなくなるので✩

• ままり

ままり

私も早く促進剤の話を出して欲しかったですー😭
    まだかまだかと焦るよりは、日にち決めて、早く会いたいですー(><)
    そうですよね、今のうちゆっくり休んで、いつでも会えるようにしておきます😌

• 3月13日

私も予定日超過中です(´∵`)
40w2dで病院からは42w6日まで待ちましょうと言われています!
ここ1週間は前駆陣痛も無くなってしまったし、おしるしすらありません( ˙-˙ )
NSTの時に限って赤ちゃん毎回爆睡でピクとも張りません!おいっ!って感じです(⍢)笑
予定日過ぎたらドキドキハラハラしますよねー(´∵`)本当に生まれるの?って感じですよね!でもここまで大きくなったなら出るしかないのでお互い気長に待ちましょう(⍢)

退会ユーザー

すみません、42wではなく41wの間違いでした(;ω;)

• 3月13日
  • ままり

ままり

42wと聞いて、最初少しびっくりしました💦笑
    同じく超過中なんですね(´・ω・`)
    分かりますー!!いつもはもうちょっと張るのに、なんで大人しくなるのーって思いますよね(笑)
    本当に産まれるのって私も思います😅
    同じ方いて心強いです!お互い出産に向けて頑張りましょう✨💕

• 3月13日
マヨネーズ

41w5dでバルーンと促進剤を使いましたが子宮口が開かず頭も降りてこなかった為、緊急帝王切開になりました(._.)

歩いたり階段の上り下りもしていましたがダメでした(´・_・`)

緊急帝王切開の判断が下る際、お医者様からは“降りてこないのは何らかの理由がある”と言われました。いざお腹を開いてみるとへその緒が巻きついており、子宮も大きめだったそうです。

うちの子はもともと頭が大きめと言われており、実際に出産して、他の赤ちゃんと頭の大きさを比べてみると大分差があり、この大きさじゃ下から産むのは大変だっただろうな…と思いました(・_・;

予定日を超えると焦りますが、赤ちゃんはお母さんのお腹の中が気持ちよくて出てこないのだと思います('ω')
お腹の中ですくすく育ってくれていると思うので、大丈夫ですよ( ^ω^ )
早く可愛い赤ちゃんに会えますように♡

• ままり

ままり

緊急帝王切開だったのですね💦
    いきなり決まると、不安も大きかったでしょうね(><)
    運動してても、なかなかですよね、、
    降りてこないのは理由があるのは、なるほどです。先生と赤ちゃんのペースに合わせるしかないですね!!

お腹の居心地が良いのかもですね?
    元気に産まれてきてくれたら、それだけで十分です!!ありがとうございます😊

• 3月13日
めぐりん(^^)

予定日超過してからの検診で
あと何日で産まれなかったら
誘発すると決められて
早く出てこないと誕生日決められるよ~って話かけてたら
焦ったのか誘発前に産まれてくれました!
私も少し焦って散歩とスクワットを多目にしてました!

• ままり

ままり

赤ちゃんに話しかけると、効くとか言いますよね!!私も、今日は出てきてくれるかなー?とか、ホワイトデーまでには出てきて欲しいなーとか言ってますけど、どうですかね😂
    今日は雨なので、私もスクワットだけでもとりあえずまた頑張ってみます!☺️

• 3月13日
miku

私もそんな感じでおしるし3回くらいありましたよ〜!
結局8日超過で月曜の昼に入院して誘発剤!と言われてましたが、月曜に日付が変わるちょっと前から腰が痛くて、明け方病院に行き、そのまま誘発せずに普通に産みました(^^)

• ままり

ままり

同じような感じのおしるし続いていたんですね!!その何日後に腰痛あったのですかね??
    誘発前に陣痛きてすごいです😳
    私も早く来ないかなー😊

• 3月13日
  • miku

miku

38wから子宮口ひらいていて
    39wのお風呂中に出血
    40wでスライムのようなおりもの
    出産前日に破水でもないのにパンツがびしょびしょになり水のようなおりものがたくさんでました。
    その日に腰痛がありました!
    誘発前にきてくれたら金額も安くなりますよね〜笑

• 3月13日
  • ままり

ままり

結構おしるしが長く続いたんですね!!
    私も破水ではないのに、鮮血と一緒に水のようなおりものが毎回ナプキンに出てます(><)
    もうすぐだと良いのですが、、笑
    分かりますー💦母子手帳の無料チケット使い切ってしまってからは、毎回5000円の検診料もかかるし、誘発剤使うとなると、またお金もかかりますもんね😭

• 3月13日
rumi

初めまして^^
私も妊娠40週目になる初産婦です!
私は今日が予定日だったんですが
まったく出てくる気配なしです(´;ω;`)笑
今日がちょうど検診日だったので
朝から行ってきましたよ!赤ちゃん元気ですが子宮口1cmしかひらいてないので16日に入院になってしまいました! ながい人は入院して5日くらいかかるかもと言われました!
でも、いつかは出てきてくれるので気長に待ちます!笑 みかんさんも、絶対赤ちゃんはでてきてくれるので気長に待ちましょー(^^)
あえるの楽しみですね:)

• ままり

ままり

入院日も決まって羨ましいです(;_;)
    私は普通に検診の予約を入れられただけでした😔
    普通分娩を相当推してる病院なのか、、
    早く会いたいのにーって焦ってしまいますが、気長に待つのが1番ですよね😣
    お互い元気な赤ちゃんが産まれてきますように、頑張りましょう☺️

• 3月13日
yoshizen0706

こんにちは!

わたしも予定日過ぎてしまいました😂笑
おしるしがこの3日間くらい続いていて、先ほど夜中に生理痛みたいな腹痛を感じたので間隔を測ってましたが、痛みも間隔もばらばらで前駆っぽいです^_^;笑

わたしは今週中に産まれなかったら誘発です〜(´ω`)
最後の胎動を楽しんで気長に待つことにします😅笑

• ままり

ままり

こんにちは😊

同じく予定日超過されてるんですね😭
    夜中になると、結構痛みだしますよね〜!分かります、、あれ、これ陣痛?と思って測ってみても、間隔バラバラで前駆か〜って落ち込みます(笑)

yoshizen0706さんも、誘発決定してるのですね!羨ましいです😂
    そうですよね〜お腹にいてくれる幸せ感じながら、気長に待ちましょう!!💕
    お互い頑張りましょうね(o^^o)

• 3月14日
まるまり

私も40w5dで今日から誘発入院してます❗️
朝から夕方まで点滴しましたが、張りのみで陣痛には繋がらず、不発ですσ^_^;
今は張りもなくいつもと同じです 笑
いつやろなぁ〜って気長に待つ事にしました❣️
明日まで陣痛なければまた朝から点滴なので憂鬱ですσ^_^;陣痛つけば、子宮口は4センチで柔らかいみたいなんで、安産願うばかりです❗️

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます🎵
    入院中なんですねーっ!もうすぐ赤ちゃんに会えると思うと、楽しみもありますね☺️💕
    やっぱり促進剤使っても、すぐに効くとは限らないんですね😣💦
    でも子宮口4cmってすごいです✨
    私が言うのもなんですが(笑)気長に、リラックスして元気な赤ちゃん産まれて来ますように!安産祈ってます❤️

• 3月14日
  • まるまり

まるまり

ありがとうございます❣️
    陣痛怖いですけど、赤ちゃんのために耐えるしかないですね〜σ^_^;
    始まれば終わる❗️とママもしんどいけど赤ちゃんもしんどい❗️から頑張るっていう言葉を思って陣痛始まった時はがんばります💓

• 3月14日
  • ままり

ままり

そうですよねーっ!始まれば終わります!!✨
    私は前駆陣痛ばかりで、何度も期待させられちゃいつの間にか治まってます(笑)
    赤ちゃんも頑張ってますもんねっ💕
    まるまりさんも赤ちゃんと一緒にファイトですっ(o^^o)

• 3月14日
  • まるまり

まるまり

ありがとうございます❣️
    みかんさんの赤ちゃんも早く産まれて来ますよーに( ^ω^ )

• 3月15日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    今朝方と、夕方に陣痛あり受診しましたが、どちらも帰宅となっています😭💦
    陣痛が無事に進みますように、、
    頑張りましょう☺️💕

• 3月15日
  • まるまり

まるまり

今日産まれました〜❣️

• 3月16日
  • ままり

ままり

おおっ!!
    なんと私もです☺️
    まさかの緊急帝王切開でした😣💦