※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を嫌がり、食事が難しい状況。スプーンを持ちたがり、食べ物を投げたりする。食べる時も食べない時もあり、心配。どうアプローチすればいいか悩んでいます。

もうすぐ9ヶ月になる息子の離乳食について相談させてください。現在2回食、もうすぐ3回食にする予定ですが、、
初期のうちはよく食べてくれていたのですが、中期になりだんだん離乳食を嫌がるようになってきました。
食べてくれないわけではないのですが、、

スプーンであげようとすると、自分でスプーンを持ちたがる→スプーンを渡さないと泣いたり怒ったりする→スプーンで渡す→スプーンをもって口に持っていったと思いきや延々とカミカミしている(持ちての方もカミカミする)→口から離したと思いきや机にスプーンを叩きつけたり振り回す→スプーン落す→泣く
上記の繰り返しになります…スプーンを振り回すので食べ物が床に飛び散ります…泣

皿を出したら皿を持って端っこをカミカミしているので、自分で食べたいのかな?と思って手づかみ食べ用に野菜スティックやトーストした食パンも用意しましたが、野菜スティックは握り潰してグチャグチャにするし、食パンは投げ捨てます。

合間合間でなんとかスプーンで食べ物を口に運んでいますが、めちゃくちゃキレます。怒りながらも半分食べてくれる時もあれば、全く食べてくれない時もあります。BFでも手作りでもなんでも食べる時は食べるし食べない時は食べません。なので食べ物の好き嫌いは関係なさそうです…

今後どのようにアプローチしていけばいいのでしょうか。毎回毎回キレられグチャグチャにされスプーンも飛ばされるので心が折れそうです…こんなので3回食とか絶対無理です😵
離乳食食べる食べないに関わらずミルクも600-700しか飲まないので栄養が足りているか心配になります🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢同じくらいです!

集中が続かないというか遊んでしまう感じですかね?
スプーンを欲しがったら別のスプーンを渡すとかはダメですか?(すでに試されてたらすみません。)

うちもたまに途中で飽きてしまうのですが、そういう時は吸盤タイプのおもちゃをテーブルにつけて遊ばせながらあげちゃいます。
集中力途切れたら切り上げる、とか遊ばせながらは良くない、とは分かっているんですが
せっかく作ったもの残されるのもストレスなので…
ストレスなく続けられる方がいいかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    遊んでるんですかね…もう2口目からスプーン欲しがります。スプーンは6本回ししてます😂欲しがったらスプーンあげて違うスプーンで上げようと思ってたら持ってたスプーン落とされるって感じです😂

吸盤タイプのおもちゃも一回試してみたのですが食べてる途中でそのおもちゃをカミカミしてしまいおもちゃが食べ物でグチャグチャになっちゃいました😂

ほどほどで切り上げようとは思ってるのですがたまに口を開けて食べるのでなかなかやめるタイミングがつかめません🥲でもストレス貯めるくらいならやめたほうがいいですよね💦

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません🙇‍♀️

今息子がもうすぐ9ヶ月で全く同じ状況、同じ悩み抱えてまして…
その後はどうされたか気になりコメントさせて頂きました💦
対策やアドバイス、その後のお子さんの様子教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️