※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
szmiii
子育て・グッズ

幼稚園で娘が石を投げられ、瞼にアザができた。先生は注意したが、報告がなかった。明日、幼稚園に伝えるべきか悩んでいる。

娘が幼稚園でお友達と外遊び中に石を投げられたみたいで、瞼に小さいですがアザができて帰ってきました。
お迎え時には気付かないくらいの小さいアザで、家に帰ったらあとふと気付いて娘に聞いたら上記の答えが返ってきました。
娘によると近くに先生はおらず、娘も泣くほど痛くなかったのかあとから先生にお友達が石投げたー!って報告したみたいでその場で先生はその子に注意してくれたみたいです。

娘の通う園では自分で転けたりしたときの怪我は報告してくれますが、お友達同士でのトラブルはよほどのことがない限りは報告はありません。

今回もお迎え時に特になにも言われなかったです。
先生は注意してくれてるし、娘もわりとケロッとしてるし、年中の割にまだ幼い娘の言うことだけを鵜呑みにしてるわけではありませんが、石を投げられて瞼の目のスレスレのところにアザが出来てるので当たりどころが悪ければ目がどうかしていたんじゃないかと、何も教えられなかったことがモヤモヤします。

担任の先生は小さいことでも割となんでも報告してくれてとてもいい先生です。
お友達も普段から仲良い子だったのでじゃれあいの延長か、なにか揉めたかでお互い様なところもあるかもしれないです。

叩かれたとか喧嘩したとかはあるあるで気にならないんですが、今回だけはなんだかなーと思ってしまいます。

みなさんこの場合は明日幼稚園になにか伝えたりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

言います!言います!
流石に目の周りは怖いです💦
ちょっと押されて転んだ くらいなら言わないですが…
モンペにはなりたくないですし、なるつもりもありませんが どんなことがあっても文句言わない親 認定されるのもイヤなので😫
過度なクレームは言わないけれど、ここぞと言うときは言いますよ!!という態度でいたいです💦

瞼にアザができるほど痛かった娘ちゃんの気持ちを汲んで私だったらビシッと(実際にはふんわりになっちゃいそうですがw)言います!!

• szmiii

szmiii

そうなんです、ほんと押されて転けたとかなら園児なら仕方ないと思うんですけど目の周りだからもしもを思うとモヤモヤして🥲

先生たちも全てを見れる訳じゃないし、子供同士のトラブルも防ぎようがないのはわかるし、モンペにもなりたくないし先生たちには普段とても感謝してるし、、とこの気持ちをどうしていいかわからずでしたが、明日送りの時にわかる範囲でどういう状況で怪我したのか聞いてみようと思います。
    わたしもビシッとまではいけずぺこぺこしながらの質疑応答になりそうですが😂

お返事ありがとうございました🥺

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます♡

私も実際はぺこぺこしながらになる自信あります😂
    ほんと、先生には感謝しても仕切れないですよね💓
    子育ての強い味方だと思ってます✨
    だからこそ、言いにくい…でもさすがに瞼は… と気持ちが落ち着かない状況めちゃくちゃよくわかります💦
    先生を責める気はないけど事実確認したいし、今後同じことが起きたら困るしって感じですよね🥲

明日頑張って下手に出ながらもちゃんと聞きたいことが聞けますように😂💓
    応援しています✨

娘ちゃん、早くアザが消えますように!そして明日からも楽しく通えますように♥️

• 1月25日
mamari

伝えます。
目なので危ないですし!

先生には、子供から聞いたと言わずに、昨日帰ってきた時に気づいたけど、瞼にあざ?あるんですけど、園でなにかありました?って聞きます。

• szmiii

szmiii

やっぱり伝えるべきですよね、、!
    目元で万が一があると本当に怖いので、今後また他の子が同じようなトラブルにならないように要注意してもらえるようにお願いしてみようと思います。

どう伝えるか悩んでたのでとても参考になりました、お返事ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月25日