※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と性格の不一致で別居を考えている女性。旦那は家を買いたいが、離婚したら自分が出ていく考え。女性は距離を取りたいが、旦那は家を買うことを提案。解決策に対する意見の相違がある。

旦那と性格の不一致で言い争いが絶えない為、別居をしようと話になっていました。
市内に私の実家があり、2人目生まれてからは私がワンオペきつくてほとんど実家で過ごしてきました。
実際実家に暮らすのはいろいろ事情があって難しいのですが、別居するには私と子どもたちが実家に帰る方法しかありません。。
こないだ旦那とランチしながらどうするか話そうという時間を設け、私が実家に帰れない状況なら別居は無理だね。今は車で30分かかるとこに住んでるけど、実家の近くに引っ越すのが一番いいんではないか、と言ってきました。
私は一緒に暮らし続けるなら、お互いこうしていこうとか直していこうとか少しでも歩み寄らないといけないと思うのですが、旦那にはその気はありません。もう俺らはこうやって一生やってくんだよ!ハハハ!って感じで、旦那もさんざんブチギレて離婚だの別居だの言ってたのに、いざ話し合いとかするといつもそんな感じです。解決のためにどうしようとかまったく考えず、あっけらかんとして、温度差すごいです。
私は今まで子どものためにも別居とか反対派で、再構築できないかと言う意見でしたが、正直もう私もいろいろ積み重なり気持ちが離れています。もうこの人とは無理だ、と思っていますが、離婚はまだ決断しきれないのでまず距離をとってればいい話なので別居がいいと思ってます。長期的にです。
旦那は、引っ越すなら今の2LDKじゃ狭いから3LDKがいいと思っていますが、それだと家賃だけで10万は超えます。それなら建売とか買った方がいいと旦那は言ってますが、離婚だ別居だと騒いでいて何も解決に向けて話ができないのに、そんな家を買うなんてありえない話ですよね…?感覚が理解できないのですが、どうなんでしょうか…
普通その決断をするってことは、何があっても別居離婚はもう言わない、ちゃんと2人でやってくって覚悟を決めることだと私は思うのですが、それを決めるとなんでもアリになってまた甘えが出るんじゃないかと旦那が言います。何を言ってもどんな態度でも離婚しないと約束したから、なんでもありになるということです。
私はそこまでバカじゃないし、そんなことでなんでもありになるつもりはありません。
旦那はもし家を買っても、離婚したらそのまま私と子どもたちが住んで俺がお金払うし俺が出ていけばいっしょ。って言います。。
たしかに家は欲しいし、賃貸に家を買う以上のお金をかけるのはバカバカしいのですが、絶対今じゃないですよね…
みなさんはどう思われますか。。

コメント

はじめてのママリ

文章だけなのでよくわかりませんが、ランチしながら次住む家の話をしている時点でお互い離婚する気はないと思うので仲良くやればいいのに☺と思いました!

• ママリ

ママリ

お互い離婚する勇気?決断はできないんですが、うまくやっていくほど協力性もないのかもしれません、、😭
    とくに旦那は自分は自分!を貫くタイプなので😭
    コメントありがとうございます🥺✨

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

一生離婚しないと約束したなら、なんでもありになるのではなく、普通の人は離婚にならない努力をするんだと思います。
なんでもありになるって旦那さんの考え方が恐ろしいです😨
家を買うのもお金の一点にしか考えがないので、後々後悔と重荷になりそうですよね💦
持ち家は持ち家で、維持費や保険や修繕費や家具家電新調費など追加の出費は多いので結局賃貸とそんか変わらない事もあります。
離婚する可能性が大いにあるなら、賃貸のランク下げるなどして持ち家は避けるのが良いと思います💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、努力しますよね…😣
    旦那の考えてることが全然理解できないし、言ってることもコロコロ変わるので💦
    家買うとたしかに月々のローン返済以外も上がりますよね…
    やっぱりよく考えなきゃですね。
    コメントありがとうございます🥺!

• 1月25日