※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が薄味が苦手で、醤油やみりんで味付けしたおかゆを食べることができました。レシピの醤油とみりんの量に疑問があり、他の方はどのくらい味付けしているか気になっています。

生後10ヶ月の男の子を育ててます。
毎日思考錯誤しながら離乳食を作ってるんですが、どうやら薄味が嫌いらしくクックパッドを見ながら醤油、みりんの味付けのおかゆを作ってみたらパクパク食べました。

そろそろ味付けしてもいい頃だなとは思ってたんですが、そのレシピがお米0.5合に対して醤油、みりん各大さじ2だったんですけどこれは多いですか?

少し気になりました。醤油などで味付けしてる方どのくらいしてるんですか(´・ω・`)?

コメント

カナ

離乳食、作るの大変ですよね💦お疲れ様です!
その頃は、もう調味料をすこし使ってあげていましたよ!ちゃんと測ったことはなかったのですが、大人が味見をしてうす味、というか、ほんのり味がする程度です。おかゆを作るとき、鍋で煮ながら少しずつ足していく感じです。参考になれば…

はる☆ゆい

うちはやっと一滴醤油をたらしたり、すこーし味噌を入れる程度です。
お米0.5合にその調味料は多すぎると思います。
大人の炊き込みご飯2合でもそこまで調味料使いませんよね?
クックパッドは専門家のサイトではないので、あくまで参考程度にする方がいいと思います。

kana16

私も徐々に味付けしてます!味噌や醤油、ケチャップなど。
だいたいお茶碗1杯に対して小さじ4分の1らいを目安につけてます😊

tocco

離乳食作りお疲れ様です☆
大人のものと子供用を別で用意するの大変ですよね(´;ω;`)

うちはまだあまり味付けしてないんですが、大さじ2は濃い気がします(>_<)
小さじ1〜2くらいでも良いような気がします☆

ぷにプニ

私は離乳食毎に醤油などを1滴にしてます!
本当に風味くらいの味付けです。
醤油や味噌はすこしでも匂いも味もつくのでそれ以上は増やしてないです

0.5合に大さじ2は多い気がします💦
私なら大さじ1にとどめておくかな!?

めーぷる♪

私が見たやつは、お米1合でお水も1合のところで、醤油とみりんは小さじ1ずつでした!娘はまだ軟飯なので、お水は1.5にしてますが結構味しました^^✻
味付けするの難しいですよね(°_°)私はベビー用のダシフル活用して、醤油は数滴、味噌もほんとすこーしにしてます。BFのほうが味濃いなーって思うこともありますが、とりあえず濃すぎるより薄いほうがいいかなーってくらいにしか考えてませんでした!笑