※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるもあ
家族・旦那

モラハラ夫のせいで精神的にやられています。心療内科を受診したら離婚…

モラハラ夫のせいで精神的にやられています。
心療内科を受診したら離婚する際に不利になりますか?

本当にばかだね。頭おかしい。小学生からやり直したほうがいいよ。舌打ち。深いため息。きも。そんなこともできないの?本当面倒臭い。疲れる。

などたくさん言われ続けて一年以上たちました。

立ち会い出産したから、えぐくて性欲なくなったともいわれました。

身体中が痛く、毎日吐き気、喧嘩をしたときに過呼吸になりそうになったり、涙が1日に何回も出てきます。

子供は可愛いです。育児も家事もしています!育児ノイローゼではありません。

でも旦那は育児ノイローゼだと思っています。
妊娠中から冷たく、わたしを何も労ってくれず、優しさのかけらもないです。

離婚したいのですが、親権は俺が取るとかいってます。
育児ノイローゼの親に育てられたら息子が可哀想とかいってます。
あんたのせいだって何回も言ってるのに。

心療内科を受診したら専業主婦のわたしは不利になりますか?

旦那は半日以上仕事でほぼいないし、休みの日の育児は言わないとやってくれません。バウンサーをゆらゆらゆすってるだけです。

コメント

精神内科に行って病名を付けられると親権が取られやすくなると聞いたことがあります(´;ω;`)💦💦

毎日の日記やケータイの録音アプリでモラハラが起こってると言うことを記録した方がいいです!

病院行く前にまずは法テラスなどで無料相談をして、どのように進めるといいか相談したほうが確実です!

あなたが浮気とかしてない限り100%あっちの有責で離婚できます!

仲良しの拒否も離婚事由に十分なり得ます!

ただ、育児放棄(?)に関しては逆にいうと、あなたが言えばバウンサーを動かしている、ってことなので、当たらない可能性があります( ˟_˟ )

頑張ってください(´;ω;`)

☆まめた☆

まだ一歳にならない乳児ですよね?
しかも普段はプーさんがみられていて…。
殆どプーさんに親権がいくと思うのですけれど。
離婚調停をされて、モラハラのせいで心療内科にいったこと、家事育児は問題なくしていることをお話された方がよいかとおもいます。
ボイレコにいくつか暴言録音し、日記をつけて無料相談にいかれてみるとよいかとおもいます!

ふみころん

ご主人に親権が渡ることは、まれだそうです。
まだ6ヶ月ですし、ほぼママに親権が渡ると思います。

早く別れる方向で前に進めると良いですね✨

4mama

同じような状態でした!元旦那のとき!
過呼吸やリストカットもしました。本当に辛いですよね。。。表面では誰もわからないから余計( ;__;)
言われたことを箇条書きでもいいからメモして、できればどんな時に言われたなど。ボイスレコーダーもいいですね!あたしはモラハラだと思ってから3年で離婚にいたりました!離婚した後が不安で怖くて😭そして、調停もなく、兄に来てもらいボイスレコーダーとりながら離婚の話しをしました。頼れる人がいるなら頼った方がいいです!

moon

モラハラの記録を取り、モラハラが原因での受診であれば有利になると思いますよ。
音声があればいいですが、日記も有効です。

子どもの意思か母親からの虐待などが原因でなければほぼ母親に親権が渡ります。

がんぺーちゃん

モラハラで去年離婚しました。
辛いですよね、大丈夫ですか?
私は日記とボイスレコーダーをとってましたよ!
あとは暴れたときとかの写メとか、ラインでの暴言のスクショなど、いろいろとっておきました!
私も精神科いってやろうとおもいましたが、親権のこと考えてやめました😭
それでとられるかはわかりませんが、母親が虐待などしてないかぎり親権は母親ですよ!!
大丈夫です、モラハラやろうなんかに親権取られませんよ!!

うーさん

旦那さんの方こそ、小学生からやり直せ!

「親権は俺が取る」?
笑わせますね。

円満離婚にならなかった場合、親権をどちらにするか決めるのは裁判所。母親によっぽどの育児困難がない限り、「未就学児は母親が必要」と判断されます。

今でさえ、妻に赤ちゃん任せてる状況でしょ。もし赤ちゃん引き取れたとして、どう育てるの。育て方わかるの?栄養管理できんの?健診や予防接種、緊急時の対応、知ってる?
たまの休日にちょっと世話したくらいで、育児できるつもりになってるんじゃない?

そんな立場で親権取るなんて、バカも休み休み言えってんだ!

・・・ごめんなさいね、あまりに旦那さんに腹が立って。

心療内科受診は、離婚に不利になりませんよ。むしろ、旦那さんのモラハラ言動の記録と一緒に提出すれば、有利になります。
日記や手帳をつけていて、それにモラハラ言動の内容があれば、それも有効。ボイスレコーダーとかならさらに有効。
LINEとかメールでも、何でもいいです、モラハラ言動が証明できる物を残しておいてください。
もし、以前からお友達に相談されていて、そのお友達が証言してくれるなら、それも助けになることもあります。

旦那さんがごねてスムーズに離婚できない場合は調停になると思いますが、高確率で、親権はプーさんさんにと判断されると思います。

乳児を連れて裁判所に通うことになるし、決断することも多く、調停に入ると何かとしんどいことになるとは思いますが・・・プーさんさんが本気で離婚を決意されたなら、調停に挑む価値はあると思います。

まずは、法テラスや、近所の法律相談所で離婚相談するのがいいかもしれません。相談料無料で受けてくれる所も多いので、調べみてください。