※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を購入する時、義両親、両親に頭金を出して貰った方🙋🏻‍♀️建売を購入し…

家を購入する時、義両親、両親に頭金を出して貰った方🙋🏻‍♀️

建売を購入して3年経ちました。
義両親に頭金200万出してもらい、家具も購入してもらいました。
旦那の年収が上がったことと、今の家が住宅ローン完済できる金額で売れそうなことから売却して注文住宅を建てたいです。
でも、流石に失礼すぎますか?🥲

この場合、皆さんなら頭金200万は返しますか?

コメント

ma

きちんと説明して、お互い納得の上なら良いかなと思います。
向こうも息子家族の為にと思って出したお金だと思うので、返されるのも逆に失礼かなーと感じました!

ママリ

個人的な考えですが、
ご両親がその家にお金を出したのではなく、ご夫婦のしあわせな暮らしのために出したのなら、失礼とは思わないです😃
わたしも義実家から有難いことに生前贈与としてご支援いただきましたが、もし売却をかんがえる時がきたら、きちんと説明し理解を得た上で行動に移します。
いただいたお金を返す、というのはむしろ失礼にあたるとおもうので返さないです。

はじめてのママリ🔰

うちなんて1000マン出してもらったけど、住み替えたいと思ってますよ🤪

姉妹まま

義両親の性格にもよるかなぁと思います😅
皆さん返すのは失礼だと書かれてますが、たぶんうちの親なら反対はされないし建てる事には賛成してくれると思いますがそれなら出した分も返せと言われそうな気がするし、口に出さなくても返せば素直に受け取ると思います😅うちはたぶん2人のためよりその家を買う為に出してあげたのに!って考えるタイプだと思うので💦💦

ただ、何も言わずに行動しちゃうのは失礼だし、義両親も良くは思わないと思うのでまずは相談して頭金を返金しようと思ってる話なども家族でしっかり話し合って義両親にも納得してもらってから行動するのが良いと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの義家族なら絶対反対ですね😅本当に、性格によると思います。