※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おものひ
家事・料理

2歳位のお子様のママさん、子供が喜ぶ「しらす」を使ったレシピを教え…

2歳位のお子様のママさん、子供が喜ぶ「しらす」を使ったレシピを教えてください!

コストコで大量のしらすを買ってきました!(◎_◎;)

コメント

ちえみ

うちは、しらすを卵焼きに入れたりスクランブルエッグに入れたりしてます😃醤油や塩など、子供が好きな味で味付けしてます( ・∇・)

• おものひ

おものひ

ありがとうございます😊
    最近、旦那のお弁当に作る卵焼きを食べたがるので、入れて作ってみます👍🏻

• 3月13日
うり

うちの子は、米粉を水で溶いてたっぷりのしらすに絡ませてごま油でカリッとせんべいのように焼いたものが好きです😊✨
おやつによく作ります☺️

• おものひ

おものひ

わたしも作りたいんですが、詳しく分量や焼き方教えてください✨✨✨✨

• 3月13日
  • うり

うり

いつも適当なんです…😅💦

大さじ1ほどの米粉に、すこーしずつ水を足していってダマが無くなるくらいまで伸ばし、拳ひとつかみ程度のしらすを入れてよく混ぜます😊
    この時、しらす全体に米粉がつくように気をつけてください🙌🏻もし米粉足りないようなら、上からふるいでかけて満遍なくつけます😊
    あとは、薄くごま油を熱したフライパンでうすーく押し伸ばして弱火から中火で焼くだけです✨
    私は卵焼きのフライパンで1枚大きく焼いて、後から切ってますが一口サイズで焼いても大丈夫です🙌🏻
    カリッとさせるために、焦げ目がついてきたらごま油をすこーし足して強火で一気に熱してます😊
    子どもはそのまま、大人は醤油をすこーし垂らして一味つけて食べると美味しいです😊❤️

• 3月13日
  • おものひ

おものひ

ありがとうございます❗️❗️✨
    早速明日米粉買いに行きます😍

• 3月13日
ティス

うちの子が好きなレシピです。

■ほうれん草のおひたし
茹でたほうれん草、しらすを混ぜて味ぽんで味付け。

■しらす丼
小松菜や大根葉などを炒めてかつお節としょうゆで軽く味付けする。
ご飯にきざみのりを乗せて、炒めた菜っ葉を乗せて、しらすをたっぷり乗せる。

■しらすの卵丼
親子丼の味付けでスライスたまねぎとネギを煮て、しらすと溶き卵を入れて、ご飯に乗せる。

■しらすの混ぜごはん
炊きたてごはんに、ゆかり、ごま、しらすを入れて混ぜる。

■しらす納豆
納豆にしらすも混ぜる。

■しらすのちらし寿司
うすい輪切りにしたきゅうりに塩をかけて数分置き、絞る。
紫蘇をせんぎりにする。
酢飯を作り、きゅうり、紫蘇、しらすを入れて混ぜる。
お皿に 盛り付け、ごま、きざみのり、錦糸卵、しらす、その他お好みの具材を乗せる。

■きのことしらすの梅和え
えのきを食べやすい長さに切り、耐熱容器に入れてふわっとラップをして2~3分加熱。
ラップを外し、粗熱を取る。
しらす、梅肉(ゆかりでも)、めんつゆを入れて混ぜる。

• おものひ

おものひ

たくさんレシピありがとうございます😊
    しらす丼良いですね❗️
    さっそくやってみます🎵

• 3月13日
まし

大根の葉やカブの葉を細かく切ったものと一緒にフライパンで炒め、甘辛く味付けして白ごまを混ぜれば、
美味しいふりかけになります♡
夕飯のごはんの友になったり、おにぎりの具になったり、チャーハンの具にもなります♡(^^)

• まし

まし

しっかり水分飛ばせば5日くらいは余裕で持ちますよ(^^)

• 3月13日
  • おものひ

おものひ

いいですね✨
    市販のふりかけより断然に良い❗️❗️
    ありがとうございます😊

• 3月13日
どんちゃん⛄️

息子は、しらす入り焼きおにぎりが好きです!うちもコストコで大量にしらす買うので、レシピ模索中なんです(笑)

焼きおにぎりは、全面焼き上げてから、表と裏にだけ醤油とめんつゆとオリーブオイルを少しだけ染み込ませて焼き付けるのですが、大人でもペロリですよ( ◍•㉦•◍ )♡

• おものひ

おものひ

おにぎりは作るんですが、焼きは思いつきませんでした😳
    作ります✨
    ありがとうございます😊

• 3月13日
  • どんちゃん⛄️

どんちゃん⛄️

普通のおにぎりより、手にもつきにくいですよ^_^
    冷凍も出来るので、小さめのをたくさんストックしておいて、お昼ご飯にしたり、ちょっとお腹すいたっていう時に食べさせるのに便利です☆

• 3月13日