※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり🔰
家族・旦那

再婚した女性が気になる連れ子の衛生習慣について、旦那に相談すると逆ギレされて困っています。どうアドバイスすればいいでしょうか?

衛生概念のない連れ子に、どう話をしたらいいのかわかりません💦

2年前に再婚し、小学4年生の連れ子(女の子)がいるのですが、爪噛み、指舐めが気になっています。再婚が原因ではなく、前妻との離婚後からだそうなのでもう5.6年ほど前からです。
やはり女の子ということもあるし、大きくなったことで周りの友達からも言われるだろうし…なにより、産まれたばかりの赤ちゃんに、爪を噛んだり指を舐めたりした手で触られるのが嫌で嫌で…😭本人は無意識で癖になっているところもあるとは思うので、強くは言ってません。むしろあまり言っていません。
また、パンツの汚れが気になります。新しいパンツを買ってもお股の部分がすぐに茶色くなります。拭き残しか、お風呂でしっかり洗ってないのかは分かりません(1人でお風呂に入りたがるので)
あとは拾い食いをする、手洗いうがいをしない、など色々と気になるところもあります…

旦那に言うと「俺の今までの子育てを否定するのか」とか「そうやって◯子のことばかり言って、◯子が嫌いなんだろ」とか何故か逆ギレされるのですが…💧

今更、しかも小学4年生にお股の洗い方や拭き方を一から教えるのか…爪や指を舐めないように言うのか…それとも酷だけどほっといて、自分で気づくのを待つのか…

皆さんなら、旦那や連れ子にどうやって話をするかアドバイスください😭

コメント

3児ママ

お股の件はオリモノシート
教えるのはどうでしょうか?

• おにぎり🔰

おにぎり🔰

おりものシートを出すのは考えてなかったです!👀
    すごく良い案だと思います☺️ありがとうございます!✨

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

もう再婚されているなら我が子…として接して良いと思うので、私なら全部一から教えます。

離婚したのが5~6年前ならまだ4歳~5歳頃ですよね?
その年齢からお母さんがいなかったのならお股の洗い方、拭き方もよくわかったいない可能性は大いにあると思います。
あと、年齢的にもオリモノや生理が始まってくると思うのでそのあたりもこういうものがあるよーと教えてあげるだけでもだいぶ違うと思います😊

指や手を舐めていることもお父さん(旦那さん)は指摘してこなかったのだと思うので、そこもお母さんが教えてあげるのが良いのかな?と思います💦

• おにぎり🔰

おにぎり🔰

旦那曰く、おばあちゃんが教えたかも、とのことで…教えるような義母でないので知らないだろうなと😭旦那も旦那で、その辺は男だから全く知らなかったし、これまでパンツなんて見たこともなかったと…
    生理やおりものについて話し合う機会をもうけて、洗い方や清潔に保つ方法などをイチからしっかり教えていこうと思います💦
    私1人では考えられない方法でした、ありがとうございます😭

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

これが本当の我が子だったら小4でもキツく教えませんか?
私なら同等に接したいので教えます☺️
お風呂も、たまには一緒に入りたいなぁって入ってチェックしますね!やっぱりどこまで行っても女の子なんで外で恥ずかしい思いはしてほしくないです😔
旦那に関してはシカトです!

• おにぎり🔰

おにぎり🔰

旦那はシカトで救われます!😭ありがとうございます🤣
    自分の子ならしっかり教えると思うので、やはり同じようにしないとですよね…まだそこまで距離も縮まっていないので話を聞いてくれるかどうかは分かりませんが、伝えることはしっかり伝えようと思います💦

• 1月26日

旦那さんにもは、「同じ女だからこそ伝えておくべきこともある。のちに子供自身が困ったり恥ずかしい思いすることになるんだよ。私は大事な子供にそんな思いをしてほしくないから。」ってことわかってもらえないですかね?
生理もはじまりますし、そのあたりはお父さんよりざらめさんのほうが力になれると思います。性に関することも相談できるようになってくれたらいいですよね。

• おにぎり🔰

おにぎり🔰

確かに、聞いてみると旦那は生理やおりもの、それに関わることは一切知らないみたいでした💦女性の身体は女性にしか分かりませんよね😓
    将来困ることのないように教えられることは教えてあげようと思いました、ありがとうございます😭

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

マニキュアやネイルシールは興味持ちそうですかね?

しろ

指しゃぶりに関しては私自身やめられず5年生までしていましたがある日母親のある一言で辞めることになりました。それは「そんなに吸ってると指が溶けてなくなるよ‼️手が使えなくなっても知らないからね⁇」です。お嫁さんになって子供を産むのが夢だったので、その一言を聞いて将来結婚できなくなるかも、子供抱けないかもとやめました😂その子に効果があるかは分かりませんが使ってみるのも手かもしれません。あれから月日が経ち、エステティシャンとして働いてた時がありましたが、その当時の同僚23歳の女性が休憩しながら指しゃぶりをして寝ていました。私はそれを見てびっくりしました。誰も注意しなかったのかな?って、なるべく早くやめさせてあげた方がいいと思います😢