※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
妊娠・出産

初妊婦の23歳女性が風疹の再検査で陽性反応。病院での対応に不安を感じ、中絶の勧告も心配。来週の病院受診まで不安と絶望。

初めての投稿です。
わたしは23歳14w1dの初妊婦です。

3週間前に血液検査を受け、
2週間前にその結果が出たのですが
風疹の欄が基準値の256倍で引っかかりました。
そこで、その数値だともともとの抗体が高かった、もしくは
最近かかった可能性があるということで
その日また採血して再検査を受けました。

そして今日、再検査の結果が出たのですが
IgM抗体が陽性と出てしまいました。
数値は256倍で変わっていませんでした。

担当してくださった先生は今日が初めてだったのですが
おじいちゃん先生で、判断を隣の診察室の先生に聞きに行き
その間15分程わたしは診察室に1人残されたりと、
ちょっと不安になる診察でした。

そこでその先生には、すぐに紹介状を書くから
総合病院に今週中に行ってきて下さいと言われ、
診察が終わりました。

最後に会計で紹介状を受け取るのかと思いきや
院長先生に確認したら来週でいいとのことなので、
また来週紹介状を受け取りに来て下さいと言われました。

院長先生が来週で良いということは
そこまで心配しなくてもよい、ということなのでしょうか?
正直今日担当してくださった先生に不信感しか覚えず、
何を信じたら良いのかわかりません。

再検査で陽性が出たけど風疹にはかかっていなかった、
という経験者の方はいらっしゃいますか…?
わたしは子供の時に風疹の予防接種を受け、
風疹にはかかったことはないと母から聞いています。

このまま行くと中絶を勧められたりすると
他の投稿を拝見しました。
もう絶望で涙が止まりません。
どうしたらいいのかわかりません。
来週総合病院に行くまで何もわからないのですが
つらくてつらくてたまらないです。

長文乱文本当にすみません。
どなたかお言葉頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひーまま

ちなみに風疹の自覚症状はまったくありません!

こたろうママ

私も毎回256倍ですよ〜。前の妊娠中も今の妊娠中も。
他の理由で大学病院にかかっていますが、何にも言われたことないです。
実際のところ発熱や発疹はないのでしょう?悲観的にならずに、ゆっくり待ちましょう。

  • ひーまま

    ひーまま

    コメントありがとうございます!
    毎回ということは、こたろうママさんはもともと抗体が高いということなんですね!わたしも同じことであればよいなと思います!
    そうなんです、自覚症状はまったくないのですが、症状がでないこともあるときいて、心配になってしまいました。
    冷静に、自分と赤ちゃんを信じて待とうと思います。ありがとうございました!

    • 3月13日
ペロ助

参考になるのかわからないのですが、入籍時に調べにいったとき夫が抗体256倍でした。
そのとき先生が、本人が風疹にかかったことがなくても、例えば親が過去にかかったことがあるとバースト効果で抗体が高くなるって言われました(>_<)
はまたろさんもただ抗体が高いだけであることを祈ってます!(>_<)

  • ひーまま

    ひーまま

    コメントありがとうございます😭
    やはり妊活する前にそういうものは調べておくべきなんですね…( ; ; )勉強になりました。
    親も関係してくるなんて初耳でした!藁にもすがる思いで親に確認とってみたいと思います!
    とっても参考になりました、本当にありがとうございます( ; ; )!!

    • 3月13日