※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8ヶ月の息子の発達について心配。模倣はできるがパチパチができない。知的障害を心配。後追いや甘える様子はあるが、笑わないことに不安。定型発達か不安。毎日しんどい。

8ヶ月の息子がいるのですが、発達(情緒面の発達)を心配しています。同じくらいの月齢のお子さまがいる方や先輩方、教えてください。

◾︎気になること
・パチパチやいただいますがまだできない
・おいでと言ってもなかなか来ない(これまでに1〜2回程度)
・人見知りが弱い(知らない人に対しては、じーっと見つめるだけで泣かない)
・2時間ほど実母に預けていても、私が帰ってきた時とくに喜ばない
・要求は泣いて訴えるのみ(こちらを見たりしない)
・最近、癇癪が増えてきた(持っているスプーンを取り上げる、抱っこしてほしいなどの時に、きゃーーー!と甲高く大きな声を出す)

◾︎安心かな?と思うところ
・こちらが出した声を真似する(ままま、など)
・抱っこの時は手を広げて抱っこのポーズをとる
・後追いはしっかりめ
・一人遊びをしていても、こちらに寄ってくる時がある(寄ってこなくても、ちらちらこちらを見る)
・あやすとよく笑う
・ママの声かけにあわせていないいないばあをやる
・綺麗なお花を見つけた時など、こちらを見て嬉しそうに笑うようになってきた(おもちゃで遊んで最中はそういう様子はない)
・知育玩具や積み木カチカチなど、遊び方を教えると真似する
・離乳食の献立説明や絵本、壁の絵などこちらが指さした所は見ることが多い
・おもちゃや動物、自然などいろんな事に興味をもつ

このようなかんじです。
模倣については、おもちゃの遊び方や親の声真似はできるのに、なぜパチパチなとができないんだろう?知的障害があるんじゃないかと思ってしまいます。
また、後追いや寝る時に甘えてくるなど親を求める様子はあるのに、遊んでいる時などは赤ちゃんと目が合っても笑ってくれずスッと目をそらされるので、そんな様子があるたび落ち込んでしまいます。

8ヶ月とはこういうものなのでしょうか?それとも、気になる点に挙げていることはやはり定型発達では見られない様子なのでしょうか?私が心配しすぎて頭がおかしくなっているのでしょうか?
赤ちゃんを観察するような目で見てしまう自分や、小さなことで一喜一憂することにいい加減疲れてきてしまい、毎日しんどいです。
出来ることは増えているはずですし基本的には育てやすい子だと思うのですが、こんな細部ばかりを気にしてしまい、かわいい時期を心配ばかりしてとても辛いです。

コメント

にこmama♡

8ヶ月ですよね?まだパチパチ出来なくて全然大丈夫です!
私もすぐ調べては不安しかなくなってしまうのですが、出来ることもたくさんあるので発達に問題ないと感じます。

はじめてのママリ🔰

八ヶ月でできる子のが少ないですよー