※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるかる
妊娠・出産

死産の火葬やお別れの形、準備や気をつけることについて教えてください。火葬や葬儀の必要性、流れについて知りたいです。

死産の火葬等のことについて教えて頂きたいです。
17週の健診で心拍確認できず13週程度で成長が止まっており、2週間後に入院、誘発出産予定です。

病院では入院等の説明を受けましたが頭に入ってこなくて、ひとしきり泣いてお腹の子とのお別れをどういう形で行うのか考えたいと思いました。

病院から出た後は大人の流れと同じなのでしょうか?
ネット等でみると葬儀はしないことが多いとありましたが実際はどうなんでしょうか?

なにをどう準備したらよいのか、またすれば良かったやして良かったことがあれば教えて頂きたいです。
辛いことを思い出させてしまうような質問で申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

火葬場にお寺さんに来ていただいて
お経をあげてもらいました。
なので葬儀かと言われると葬儀というほどちゃんと形式のあるものではなかったです。

準備するのは赤ちゃんの棺、
あと中に入れるもの
私は手紙、靴下、お人形、お菓子
あとお花でいっぱいにしてあげました。

22週で500g程度の大きさでしたが
それでもとても小さくて軽かったです。
写真沢山撮って、沢山抱っこしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

骨壷に関しては大人の喉仏入れるサイズでも大きいぐらいでした。
    私の時は義母が用意してくれたので選んだりできなかったですが
    もっと小さくて可愛いものもあるので
    そういうものを探されると良いと思います。

• 1月25日
  • かるかる

かるかる

教えて頂きありがとうございます。
    お棺に入れてあげるもの少し具体的に考えることができました。
    骨壷については考えてもいなかったのでありがとうございます。
    13週なので我が子は骨は残らないかもしれませんが…

• 1月25日
すず

私は去年ですが18週で心拍確認できず、子宮内胎児死亡を経験しました。辛いですよね🥲
病院では棺に入れるお花やお手紙、折紙で可愛い鶴や蛙など作って入れました。私は間に合わなかったのですが赤ちゃん用のお洋服帽子、スタイなども入れてあげたかったな、と思います!
病院を出てから火葬してもらい、小さいからお骨が残らないかもと言われていましたが少し残ってくれました。私たちの場合骨壷は火葬場の方が用意してくれていました。似たような経験をされている方の記事を読むとご自身で用意されている方も多いように感じましたので確認してみると良いかもしれません。それから納骨ですが赤ちゃんのお骨はパパママと同じお墓に入れたいので手元供養を選びました。毎日お線香あげてます!
主様が納得いく形で送り出せますように...✨

• かるかる

かるかる

辛くて辛くて現実逃避のようにやるべき事から始めようといま動いている感じです…
    赤ちゃんが寒くないように少しでも淋しくないに送り出してあげたいと思います。

• 1月25日
ゆのまま

大人の火葬はまだ高校生の頃でよくわかっていなかったのでわかりませんが私の経験です。
退院して2日後に迎えに行ってそのまま予約した火葬場に行きました。
朝一の枠が2日後だったので。
小さな骨壷を退院してすぐAmazonで翌日到着の物を買って金属を使ってない木のおもちゃを赤ちゃん本舗で買って小さな棺の中に一緒に入れてもらいました。
火葬場の予約は朝一の1番初めに予約してください。
そうしたら温度が低いので骨が残る可能性があります。
15週2日での死産で骨は残らないと言われましたが少しだけ残ってくれました。

• かるかる

かるかる

退院の際に一緒に帰れるのだと思っていました。
    我が子は13週程度で成長止まってしまっていたみたいなので骨は難しいかもしれませんね。

• 1月25日
  • ゆのまま

ゆのまま

私の場合は朝一の予約が2日後しかなくてその日まで預かっててもらってました!
    家に連れて帰って時間が経つと黒くなってしまうとの事だったので💦

お大事になさってくださいね

• 1月26日