※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
その他の疑問

【ファミリーカーとしてハイエースの購入を検討しています】現在、フィ…

【ファミリーカーとしてハイエースの購入を検討しています】

現在、フィット(新車購入2021年式)とN BOX+(中古購入2016年式)の2台を所有し、夫がフィット、わたしがN BOXに乗っています。
第一子の出産に伴い、わたしが退職することや日常の使い方としては2台もいらないなという話が浮上し、夫の通勤用に125ccのバイクを用意し、自家用車は1台にする案でほぼ確定しそうです。
今のところ、フィットを3月末までに売却し、N BOXは今年の3月の車検を通して次の車検までは乗るという流れで考えています。
そして、N BOXからの乗り換え候補車としてハイエースが挙がっています。

-ハイエースが候補にあがった主な理由-
・元々車中泊が好きでフルフラットになるN BOX+で全国各地を旅していたことや、キャンプやスノボや山登りなどのアウトドアも好き
・リセールバリューが高い
・スライドドア

そこを踏まえた上でさらに迷っているのがナローボディ(標準)にするかワイドボディにするかです。
夫はどちらかというと大は小を兼ねるワイドボディを推してるみたいなんですが、今まで軽自動車しか運転していなかったわたしが運転できるのかが不安なことや日常使いで不便な点が出てこないかが心配で踏み切れません。
正直なところ、転勤族で昨年度に山口県から大分県に引っ越してきたのですが、今住んでいる自宅の真横にスーパーがあったり、産婦人科も小児科も徒歩10分圏内、駅も徒歩10分ちょっとなので、そこらへんだったら晴れの日は徒歩か電動自転車(まだ購入はしていません)で事足りる気もしています。
かと言っていざワイドボディを日常使いをするとなった際に細い道(大分県は特に狭い道が多いです)や立体駐車場で毎回不満が溜まるのも嫌だなと思っています…。
また、ナローボディのサイズ感はミニバンと変わらないと聞いていますので納得済みです。

実際にハイエースを街乗り兼アウトドア用として使用されている方(どちらかでも構いません)がいましたら、是非ご意見をお聞かせください😊
よろしくお願いいたします(^^)!

コメント

はじめてのママリ🔰

ワイド乗ってますが立体駐車場は必ず高さ制限調べて行かないといけないのはめんどくさいです🤣💦
私も軽しか乗ってなかったですが、一週間も乗れば運転は慣れます✨
せっかく乗るなら広いほうがいいなと思ってワイドにしました😊

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ワイドに乗られてるんですね✨
    軽からでも運転に慣れると聞いてかなり安心しました😊

    ちなみに2WDと4WDがありますが、どちらに乗られてますか?
    我が家はアウトドアで出かけることもあって4WDのガソリン(4WDはディーゼルがないらしく)一択なんですけど、乗り心地とか燃費とかお伺いしたいです😊

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4WD乗ってます😊
    乗り心地は、バンよりは全然いいと思います!段差はスピード出してると多少衝撃はきますが、私は気になる程ではないです✨
    燃費は6キロぐらい、高速走って8ぐらいなので、めちゃくちゃ悪いです🤣
    ちなみに立体駐車場は2.1以下の表示がある所まではギリ入れます!
    たまに2.0以下って所があるので注意しないと当たります😅
    私はハイルーフではないです!

    • 1月26日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    ご丁寧にありがとうございます😊
    やっぱり横幅があるぶん乗り心地も安定するんですね!
    高速道路を走るときに安定性が上がるのは安心できますね!

    空間効率抜群のハイエースに燃費を求めるのはやめておきます🤣‪‪💦‬

    ちなみに何ナンバーで登録されてますか?
    1.3.8があると思うんですけど、1は高速道路料金が割増価格になる問題があって、3は普通のファミリーカーと同じ、8は車検が2年毎になって維持費も安いけど任意保険に入る辛い問題があってすごく悩んでます🙃

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ナンバーです😊
    1は高速料金割増とかあるんですね…!
    8は保険入りづらいんですね😳
    私全然詳しくなくて初めて知りました🤣💦
    保険屋に車ハイエースになった事伝えたら何故か少し手こずって?ましたが無事に手続きできました☺️

    • 1月27日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    3ナンバーなんですね😆
    1は車検が1年毎で安いけど高速道路料金が割増っていうネックな点があるみたいです‪‪💦‬
    8は最近適用されるようになったみたいなのでネット保険だと対応してくれる会社が少ないみたいです😅
    無難に3ナンバーで良さそうですね😊✨
    ありがとうございます!

    • 1月29日
sea

ハイエース標準乗ってます!

運転に関してですが、
標準だと大きさに関しては
ミニバンと同じですが、
タイヤの位置が違ったり内輪差が
少し大きくなるので若干運転のし心地が
変わりますが、前が短く見やすいので
全然大丈夫だと思います😊
立駐も全然余裕で、狭い道も通れます!

チャイルドシートを付けてますが
少し高かったり、妊娠中に運転席への
乗り降り等少し不便な事もありますが
標準でも満足してます✦
ワイドも憧れますけど、、💓

  • ちゃむ

    ちゃむ

    標準に乗られてるんですね!
    内輪差問題についてはよく耳にしますけど、むしれ運転しやすいと聞くのでどれぐらい違うんだろ〜!乗ってみたいな!と思っています😊

    保険料などの維持費を考えると標準ボディの4ナンバーはすごく魅力的なのでいいなぁと思っていたりします!

    わたし150cm未満の低身長なんですけど、大丈夫ですかね?
    そこもすごく心配だったんです‪‪💦‬
    チャイルドシートは〜1歳まではベビーシートで対応して、以降は回転式を検討中ですが、問題なさそうですか?

    • 1月27日
  • sea

    sea

    子ども産まれる前もハイエース乗ってて
    2代目なんですが、大きさ同じとはいえ
    目線たかいし、運転席から後ろ見たら
    なが〜!!で、乗り始めは緊張します😂‪
    4ナンバーです!
    旦那が車イジれるし、詳しいので
    車に関しては丸投げですが、、🙈

    乗り降り高いですよ〜🤗
    私が162ですが、自分が乗る分には
    グリップ握ってよいしょ!で行けるんですが
    子どもですよね、、
    後ろも少し高くて回転式で外から乗せてますが
    それ以外だと1度自分も乗って乗せ降ろし
    って感じになりますかね😌🌼
    広さがあるので全然問題ないと思います😊

    ただ運転席の後ろに乗せてますが、
    遠くて手が届かず、何かと不便なので
    助手席に乗せるか、、迷ってるところです🥴
    前に3人乗れるようにしてますが、
    3歳児にもなれば自分でよじ登ってます😂

    • 1月29日
  • sea

    sea

    ハイエースの種類が
    色々あるところに見に行って
    子どもが自分で開けれるのか、
    ワイド、標準でどのくらい違うのか
    何回か見に行きましたよ😊
    子どもが開けれず両側パワースライドにしたり
    仕様が色々あるので迷いますよね🥺

    • 1月29日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    ずっとハイエースに乗られてるんですね😊✨
    やっぱりそれぐらいハイエースは実用性があるんですね!
    大変参考になります〜!👏

    やっぱ子ども目線で考えると高さって結構壁になっちゃいますよね〜‪‪💦‬
    とはいえ、広くて一旦乗って乗せ降ろしができるだけ全然良さそうですね✨

    ハイエース乗りの方の動画を見ると助手席に乗せてる方もチラホラお見受けします👀
    前に3人乗れるのも魅力的だなと思ってる点です😆✨

    やっぱり何度か比較のために見に行ったんですね✨
    ハイエースって唯一無二の車だし、好き勝手にできる車だからこそ納得できる仕様に乗りたいなと思っています😊
    出産して落ち着いたらハイエースの現車を見に行こうねって夫とお話をしています✨

    本当に参考になるお話をしてくださってありがとうございます♪

    • 1月29日
はるのゆり

うちはハイエースワゴンなのでワイドと一緒のサイズですね✨

大阪なので立体駐車場が多いので高さの確認は必ずしていきます(笑)
駐車場が狭い所が結構あるので、横幅も結構ギリギリだったりするんですが…意外と運転しやすいです😊

ちなみにハイエースの前はヴォクシーでしたが元々10年以上のペーパードライバーでしたよ!最初は大きくて怖いと思いますが、すぐに慣れました✨

キャンプはいかないんですが、大きめの公園にテントや椅子持っていくのでキャリーワゴンも持っててずっと積んだままです😊(笑)
夏はプールにいって着替えれるし(更衣室が私1人で娘3人大変なので車で着替えます)、冬は雪遊び(旦那はボード持ってます)と、充実できてます🤭

ちなみにスーパーは徒歩10分圏内に3件ありますが、スーパーをハシゴしたりもすることもあるしお米買ったり重いもの買う時は車でいきますよ(笑)

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ワゴンに乗られてるんですね!
    大阪みたいな街中だと敷地に限りがありそうで駐車場狭そうですね‪‪💦‬
    でも意外と運転しやすいとのことで、気をつければなんとかなりそうで安心しました😊

    え!ペーパードライバーからのヴォクシー運転されたんですか!?
    すごい✨

    やっぱり大きいとやれることが増えて便利ですね!
    キャリーワゴンも使うし着替えも助かるし、、全部当てはまる😂

    ですよね、、車があると使っちゃいますよね😂

    ちなみに何ナンバーで登録されてますか?
    1ナンバーは安いけど高速道路料金が割増価格なので、無難に3ナンバーですかね😅

    • 1月27日
  • はるのゆり

    はるのゆり

    そうなんです😂
    家族が増えてワゴンになりました…(笑)
    旦那にハイエースはリセールバリューがいいからと言われ…(笑)

    実はヴォクシーの前もハイエースでした!2人目の出産をきっかけにヴォクシーになったのですが…
    その時に走行距離30万キロ超えてたんです(笑)でも30万円で売れたのです🤣それを知ってるので、リセールバリューの良さには納得していて🤣
    その時のハイエースはナローサイズで1ナンバー、ディーゼル車でした。毎年車検でした!(旦那は車に少し知識があり、メンテナンスも出来る環境ですので車検は自分で行ってました)


    今はワゴンで、ワゴンは乗用車になるのでナンバーは4ナンバーのみです😊

    • 1月27日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    お子さんが3人もいらっしゃるとナローよりもワゴンのほうが良いですね😂✨
    わたしの夫もハイエースのリセールバリューについて熱く語られて今に至ります‪‪😂笑

    30万キロとか普通の車だったら廃車ですよね(笑)
    やっぱりハイエースすごいですね👏

    旦那さん自分で車検もメンテナンスもできるってすごいですね!✨✨✨

    • 1月29日
親ばかママ

まさに夫が大は小を兼ねるとかいってワイドを買って乗ってました。お出かけ、キャンプなどに行くには荷物がたっぷり乗るのでいいのと、お着替えやご飯など車内でのびのびとできる点はいいと思います。またスライドドアが大きく開く点もとてもいいです。
ただ、うちは燃費が最悪すぎるのと、とにかくでかいので夫が擦ってますし細い道は本当に厳しいです。休みの日は基本ハイエースで移動してましたが好きになれませんでした。結局夫が子どもの送り迎えで使うくらいにしかならず、一度リセールどのくらいするか聞いてみよ〜とノリで査定に出したら300万近くで売ることができました。ローン分ペイできたので、私が以前から言っていたセレナに乗り換えてしまいました。
長々とすみません、少しでも嫌なところがあると車はだめかもしれません💦夫はいまだにハイエースでも良かったと言ってますが、全ては母のご意向で!!笑

  • ちゃむ

    ちゃむ

    旦那さん擦ってしまったんですね😅‪‪💦‬
    リセールの良さは本当なんですね‪‪😊✨
    とはいえ、何度も乗り換えをするのも大変だし費用もかかってくるのでなるべく後悔はしたくないので親ばかママさんの体験談はすごく参考になります✨
    ありがとうございます😊
    このお話もそのまま夫にします〜!!!笑

    • 2月2日