※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

2歳0ヶ月のイヤイヤ期について、朝のイヤイヤ具合や躾について相談です。最近、いつもよりイヤイヤが激しくて困っています。普通の反応でしょうか?

2歳0ヶ月のイヤイヤ期のイヤイヤ具合はどんな感じでしょう?
イヤイヤ期の躾ってどうしたらいいんですか??

うちの場合
たとえば、朝は。。
お着替えいや
オムツ変えいや
ヨーグルト食べたいというから蓋開けて渡したら号泣(自分で開けたかった)
お水飲みたいというから水筒にお水入れて渡したら号泣(違う水筒がよかったの?お茶がよかった?ときいても違うという)結局何事もなかったかのように水筒のお水飲んで落ち着く(号泣理由は謎のまま)

10分でこれぐらいおきるんですけど、普通ですか??
もう言葉でコミュニケーションしっかり取れて、これまで多少いやいやするとは言えめちゃくちゃ困ることも少なかったのですが、ここ数日、上記のような感じです。。

コメント

はじめてのママリ

うちも2歳の上の子はオムツかえるよーや、歯磨きするよーと言うと逃走します🤣🤣
自分の伝えたい事と言葉が合わなくてきっと葛藤してるんだと思います(^^)

全然普通の事だと思いますよ😃親からすると勘弁してくださーい!って感じですけど🤣
頑張りましょう👍️

am.11

3月で2歳の子がいます。口癖は「いやっ。」ですꉂ🤣𐤔
私も最初は根気よく何が嫌なのか探りますが、結局嫌になって一緒にイヤイヤしてます。笑

ゆー‼️

うちも同じ感じなので、嫌と言わせないようにしてます!
おきがえ→3択位に搾って選ばせる(どれがいーい?どれ着たい?とか)

オムツ交換→オムツかえする場所に誘導するけど遊びながら、それとなくなかんじで!そしておしり触って、変えようか!!ってしてます!いきなりオムツかえる!っていうといやがるので、おしり軽くなるよーっていって交換してます!

ヨーグルト→最初に先ず渡す。あけようとしてだめだったら手を添えて一緒にあけるorちょこっとだけあけてあとは開けてもらう。

飲み物→まずどれで飲みたいか選ばせてます。お気に入りのコップ3つあるので!
今日はどれにする?
飲み物も選ばせてます!
麦茶の気分?お水の気分??

何が正しいかうちも分かりませんがこれでだいぶ無くなりました。
意思疎通困難な利用者介護してた時にやってた方法を家でやってみただけなんですが、その子その子によりますよね💦

癇癪おこすのめちゃ普通です!

初めてのママリ🔰

あれ?うちの事かな?って思うくらい一緒です😂
もうすぐ2歳です!
イヤイヤが始まると何してもイヤイヤしてます🤢
先取りでやってしまうと「ママダメー!〇〇ちゃんがやるー!!」と大泣きします💦
うちも言葉でコミュニケーション取れますが、最近すごくイヤイヤしてます🤣

多分、成長過程なんでしょうけど親としてはげっそりします😱

くりーみぃ

イヤイヤ期は理由とかよく分からんけどとりあえず全部なんかイヤー!!みたいな感じだったので根本の解決は望まないことで気が楽になります。笑
ママリで見たのか他のところで見たのかですが、お着替えオムツ替え歯磨きとかイヤーのやつはママがやっていい!?やったー!うわあカッコいいねえ!✨ママにやらせてくれてありがとー!!とかってこっちがテンション爆上げでやってるとキョトンとして終わらせられるってやつが効きました😂笑
理不尽なイヤーは(ないものを欲しいという、寝る時間にお店に行くと言う、何かわからないことでイヤ、終わったことでイヤなど)そっかあ、ママもしたかったなあ、あ!○○くん保育園でおともだちと次こーゆうのしたらいんじゃない!?誰くんだっけ、昨日一緒に遊んでた、次お休み公園行くから会えるかなあ一緒に遊びたいねえとか言って話を関係あるものから逸らしていくと忘れちゃってました笑
あとは無になることですね!!!笑

ママリ

「ダダこね育ちのすすめ」という本があります。
メルカリでもAmazonでもあると思います。
私はイヤイヤ期はこの本で乗り切りました‼️
イヤイヤ期に解決法なんてなくて、親の忍耐力と精神力‼️‼️
この対応でいいのか・・うちの子って大丈夫?・・皆こんな感じなの?・・。
疲れきってモヤモヤしてこの本を数ページ読んだら
「イヤイヤ期だから仕方ない(笑)」と気持ちを切り替えられていました。

きらきら✩⋆*¨̮⋆

うちの子の事かと思いました🤣
もう一緒にいる間ずっとそんなんですよね!😅
相手がパパだと特に強力になり、パパはずーっと(´・ω・`)こんな顔してオロオロ対応してます😂
うちは1ヶ月前から始まり、今どんどんパワーアップしてますね😇
理由が全く分からないことが多いのが辛いですよね😅
うちでは抱っこしてなぐさめたり、機嫌取ったり、話題を変えたり、全然別な行動に誘ったり、どうしても大暴れになる時はYouTubeみせたり…あとは諦めて、思う存分泣いてください…😩と見守ったりしてます😅