※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯♡
住まい

ほんとに困ってます知恵を貸していただきたいですペアローンの住宅があ…

ほんとに困ってます
知恵を貸していただきたいです
ペアローンの住宅があるまま離婚調停中です
ペアローンなのにも関わらず、相手は10月からローンを払っておらず、私が立て替えています
相手は1円も払わず任意売却の意向で動いているそうです
お互い弁護士雇っていますが、相手は住宅ローンを1円も払う気ないそうです
2月はボーナス月で17万ほど返済しないといけません
調停員にも弁護士にも、自己破産や、ローン払わずに抵当権を銀行に取られるのを待つか選択を迫られています
ペアローンなのに払わない勝手なことが許されるのか聞いても、相手に払わせる法的根拠がないとか言われます
ほんとに腹立ちます
娘のために自己破産はしたくありませんし、今の職も自己破産によって失うかもしれません
なにか良い方法ありませんか

コメント

ママリ

自宅の売却はダメなんですか?
相手がローン払わないなら家自体もこちらの資産。売却すれば売れた金額全額貰えませんか?
そして実家に住むなり安い賃貸探すなりするとか…🥹
旦那さん勝手すぎますね…

• 🐯♡

🐯♡

任意売却の方向で動いているみたいなんですが、そもそも売れるまでローン払うのが当たり前なのにそれを払わないんです。
    私はお金もないので実家で住まわせてもらってますが、相手は金ないし払いもしないのに実家ではなく東京で転職したらしく。
    ほんとに腹立ちます

• 1月25日
ママリ

ペアローンでの離婚時、ほんとに大変ですよね😭

私も離婚して3年たちますが、未だにペアローン問題が解決せず悩まされています。

お互い売却の意思があれば、スムーズな気がするんですが、オーバーローンになるとか、なかなか売れないとかでしょうか??
(私のところは、向こうが住み続けたいと言って住み続けているのに、ローン1本化できずにここまできている😭)

主様のローン肩代わりは、かなり賢い選択で、旦那様のの連帯保証人になってると思うので、旦那様のローンが滞ると、主様の信用情報にも傷がついてしまう可能性があります。
まず、ローンを支払わず、信用情報が傷つくのは旦那様かと思うのですが…そこらへんは、全然気にしてないんでしょうか?🤔

• 🐯♡

🐯♡

コメントありがとうございます😭
    ほんとにペアローンで家建てたこと後悔してます。
    3年も悩まれてるんですね、、

奴は任意売却の意向で動いてはいるようです。
    まだ動き出して間もなく進捗もわかりませんが、、

私も娘がいるので、信用情報に傷付けたくなくて払っています。
    何故か私の口座から2人分引き落としされるのでその選択も失敗だったかなと、、
    ママリさんのペアローンはそれぞれの口座から落ちますか?

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

別々の口座です。
    3年以内に1本化を条件に3年間は私のローン支払う(その条件を飲んでも早く離婚したかった)
    だったんですが…まだ1本化出来てなくて😂

1本化できないなら、共有物分割調停に持っていく!と騒いで、ようやく売る方向で動いてもらいました。
    (私も持ち分ありますが、その家には住んでないし、なんなら新しい奥さんと子供おるし😂😂😂
    動いてもらわねばどうもならず。)

仲介が厳しいなら、住友不動産とかの企業入札??(名前忘れました)とかもあります!
    仲介で売るより安くなってしまいますが、競売よりはマシかなぁと思います。

• 1月26日
  • 🐯♡

🐯♡

今更別々にできないですよね、きっと、、
    勘繰られてもいけないですし、、
    持ち分の比率お伺いしたいです。
    共有物分割調停初めて聞きました!
    お家売れそうですか?
    不動産屋さんに直接買い取ってもらう方法ですかね、、?
    オーバーローンの場合その後の返済って一括じゃないと無理ですよね、、

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

別々にするにしても、旦那さんの口座に変更なので、旦那さんの許可や手続きが必要かと思います😭

持ち分の比率は
    私3
    元旦那7
    です。

共有物分割調停は、売却意思のあるお二人には、あまり関係ないんですが…売却意思がなかった元旦那には効果的面でした。

すみふさんのは、
    オークションみたいなかんじで、
    家に対する入札が、あって、不動産屋さんとかに買い取ってもらうみたいです!早ければ2週間とかで売却までいけるみたいです。

オーバーローン時にどうなるのかは、私も分からなくて😭
    オーバーローンだと売ってくれないと思うので、ほんと頼むーーーって感じです

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

すみふさんのステップオークションでした!
    わかりやすい動画もあるので、ご興味あれば検索してみてください。

• 1月26日
  • 🐯♡

🐯♡

そうですよね、ペアローンなのに奴が払わないが通用するのがほんとに腹正しいです。

なるほど、、
    任意売却よりも低めに売れる可能性もありますよね、、
    オーバーローンの場合の支払いがほんとに謎多いし、貯金もないし、不安です、、

いろいろ教えてくださってありがとうございます😭

• 1月26日