※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
妊娠・出産

妊活についてのアドバイスをお願いします。二回は見送ると言われたが、普通に夫婦生活はしてもいい?生理後すぐの妊活はいい?避妊が必要?経験者のアドバイスが欲しいです。

こんにちは
先日、妊娠6週目で自然流産を経験しました
再診察をして子宮の経過も良いと言われ
次の生理が来るのを待っている状態です
先生には次の妊娠のことを聞いたところ
二回は見送ってくださいと言われたのですが
普通に夫婦生活は送っても良いのでしょうか。
また生理が一度くれば妊活に入っている人も
いるとネットでみたのですが、よいのでしょうか?

1度目の妊娠で苦労したので
なるべくならチャンスは多いほうがいいので
始めたいなと思っているのですが
経験された方、アドバイスください。

今回、妊娠するにあたり精液には
子宮収縮の作用があるとしり
もし夫婦生活を再開するにあたっても
避妊して行う前提なのかな?とか
色々疑問です。
アドバイスいただけると嬉しいです。

辛い経験でしたが、今は落ち着いてきました
今回は出会えませんでしたが
また私たちの元に来てくれることを願って
頑張りたいですので
よろしくお願いします。

コメント

しぃ

二回は見送るよう言われたのであれば避妊はするべきだと思いますよ。

  • kae

    kae

    そうですよね。
    お医者さんが一般的には二回なので二回と言われたので…えっ?と思い聞いてみました。焦らず体調が戻ることを願って耐えます。

    • 3月13日
かお

こんにちは!
お気持ちお察しします。

私も去年初期の完全流産をして
もみりんさんと全く
同じことを思ってました!

主治医の先生に生理を3回見送って
くださいと言われたのを2回と
聞き間違えていたのですが、
ネットでは1回見送って
妊娠した方もいたし、
1回でもチャンスを増やしたいと焦って
1回生理を見送って妊活を復活させました。

最初の生理では1日目だけ少し血の塊
みたいなものが出て、子宮の中に
少し残っていた物だと思いました。

手術なしの完全流産だったので
出血が3週間ほど続いて、
出血が終わってから次の妊活再開までの
間は避妊をしていました。

結局妊娠せず2回目の生理が来て
その次の生理が来ずに妊娠しました。
2回目の生理が来たのは
子宮がまだ完全に復活してなかったから
早すぎたんだな、焦ってしまってそれで
また流産してしまっては意味が無いな
と夫婦で反省しました。

ネットには様々な情報が錯乱していて
どれを信じればいいのか
分からなくなりますよね。

産婦人科の先生は子宮の経過も見て、
見送る回数を決めてくれているので
お医者さんによってというよりは
患者さんによって回数を変えるみたいです!

自分が経験したからこそ、
2回生理を見送り、その間は避妊して
ご夫婦でゆっくりされることを
オススメしたいです☺️

流産したあと毎日泣いていた私に旦那から
妊活中に、なかなか妊娠できないかも、
どうしようって言ってた心配性のママに
赤ちゃんが、妊娠出来る身体だよって
教えに来てくれたんだから、
あんまり考えすぎて思い込んでると
赤ちゃんもプレッシャーでなかなか
来てくれなくなっちゃうし
楽しく仲良く過ごそうって言われました。

その時の私にはとても必要な
言葉だったので、もみりんさんにも
何か少しでも手助けになればと思います。

長々とすみませんでした💦
お身体大切にしてくださいね☺️

  • kae

    kae

    ありがとうございます。
    私と同じ気持ちの方がいるというだけど、ホッとしています。子供が欲しくてずっと願って初めての妊娠でしたので、流産してしまったことはかなりの衝撃でした。
    あむさんの旦那様、とても素敵ですね。
    私も周りが妊娠ラッシュとゆーこともあり、出来ないことへの不安はかなりありました。赤ちゃんが今回は教えに来てくれたんですね。今度は会える様に、わたしが頑張る版ですね。
    きちんと、体調回復につとめたいとおもいます。ありがとうございます。

    • 3月13日
  • かお

    かお

    グッドアンサーありがとうございます☺️

    実は私自身も当時にママリで全く
    同じような質問をしてました。
    流産の経験が無い周囲からの
    心無い言葉に深く傷ついていた時期でしたが
    ママリで先輩ママさんや流産をした方の
    優しいコメントを受けて
    たくさん泣いて励まされました😭

    1度目の妊娠ではたくさん勉強して気をつけて
    頑張っていたのに流産してしまいましたが、
    どんなに頑張ってもダメなものはダメなんだ
    と踏ん切りがついたところもあり、
    2度目の今回の妊娠はリラックスして
    好きなことをして過ごしていますが
    赤ちゃん元気に育ってくれています。

    頑張りすぎないようにしてくださいね☺️
    必ずもみりんさん達のもとに
    元気な赤ちゃんがやってくることを
    心から願っています👶🏻💓

    • 3月13日
  • kae

    kae

    本当にありがとうございます
    妊娠してからも不安はずっと続きますし、
    経験された方からのアドバイスって
    本当に助かります

    あむさんも、身体大切に
    楽しいマタニティライフ送ってください
    私も頑張りすぎず、がんばります!

    • 3月13日
deleted user

お辛い思いをされましたね。わたしも7wで流産を経験しています。避妊をすれば仲良ししても大丈夫ですが、お医者さんから「二回は見送って」と言われたならその通りの回数見送った方がいいです。
わたしも二回見送ってねと言われました。
お医者さんが言うには、「子宮が落ち着いた状態で仲良ししたほうが着床率は上がる。一回見送っただけでももちろん妊娠は可能だけれど、また流産する可能性も高くなる」そうです。また悲しくなるくらいならときちんと守りましたが、嬉しいことにすぐ授かることが出来ましたよ😊
お身体大事にしてくださいね。

  • kae

    kae

    お気遣い、ありがとうございます。
    仲良しは可能ですか。そんな細かくは聞けなくて…

    二回、きちんと見送ります。

    • 3月13日
さたなた

妊娠7週目で胎児脂肪のため流産手術をし、約9ヶ月後に妊娠して現在4ヶ月の男の子を出産しました。
私は手術後の生理がきたあと、その次の生理以降に妊活してくださいと言われました。お医者さんによって変わるんですかね?

  • kae

    kae

    私もまた、さたなたさんの様に
    子供ができる様に願って
    待ちたいと思います。

    • 3月13日
ころ

こんにちは。
私も過去に6w・8wと二回連続で流産しています。
1回目の流産後に生理1回は見送ってから、と言われていたのに避妊せず仲良しをし、翌月妊娠…
流産後は、妊娠もしやすいですが流産もしやすいです。
私はその一年後に妊娠しましたが、習慣性流産や不育症になりやすいから気をつけてねと言われ漢方を処方していました。

なので、お医者様のお話通りにされ尚且つ避妊はしっかりされた方が良いですよ˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

初期といえども、妊娠・流産というのは母体や子宮に負担はかかっています…
お身体、大事にしてください♡

元気な赤ちゃん授かれますように…。

  • kae

    kae

    ありがとうございます。
    そうでしたか…
    お辛いことを思い出させてしまい
    すみません。

    そうですね…
    きちんと我慢して万全の体制に
    整えてから
    妊活再開したいと思います。

    • 3月13日
  • ころ

    ころ

    大丈夫ですよっ🙆‍♂️
    過去のことは明るく話せるくらいプラス思考に生きてるので(笑)

    知り合いで一年に五回流産を繰り返し、やっと妊娠継続出来たけど切迫早産で出産まで入院してる人もいます…

    子供が欲しい知り合いの気持ちもわかりますが、やっぱ流産する度に辛そうな表情や身体をみてるのも辛くて…⤵︎⤵︎

    無理せず頑張ってくださいね♪

    • 3月13日
  • kae

    kae

    コメントありがとうございます

    やはり、流産はかなり精神的にきます。何度も乗り越えるのは厳しいものがあります。お知り合いの方の気持ちは計り知れません。

    赤ちゃんは授かりものという言葉が今では
    痛いほどわかります。
    いつかまた、きてくれることを信じ
    ゆっくり、がんばりたいです。

    • 3月13日
ジジ☆

5週で流産したことがあります。
私も次の妊娠まで2回は見送るようにいわれました。
でも1回も生理を見送ることなくまさかの1回で今の子供を妊娠しました。
とっても嬉しかったのですがその分、不安も大きくて産まれるまで心配がつきませんでした💦
なので先生の言われた通りに2回見送った方が良いと思いますよ。
私も妊娠するまで時間がかかったので気持ちはすごくわかります。
もみりんさんにも早く可愛い赤ちゃんがやって来ますように😌❤️

  • kae

    kae

    ありがとうございます
    そーですよね…妊娠しても
    最後の最後まで不安とたたかうのなら
    少しでも安心して妊婦生活送りたいですよね。今回のこともあり、妊娠しても絶対不安になると思うので、少しでも不安要素を取り除くのも大事ですよね。ジジさん、ありがとうございます。

    • 3月13日
kumako

お辛い経験をされましたね。お気持ちお察し致します。
私も流産経験者です。手術予定日の前日に自然流産しました。
数日は子宮収縮に伴う腹痛がありましたが、もみりんさんと同じく、幸い子宮の状態も順調に回復しました。
私は先生に1回は生理を見送るように言われました。
流産後、1回生理を見送り、妊活再開。生理の周期も今まで通りにきました。
流産は、とてもとても辛い経験でしたが、流産後は妊娠の確率が上がると聞いていたので、前向きに考えるようにして、流産後2回生理がきたあとに、妊娠し、出産に至りました。

私も流産して、妊活再開の時は、どのくらいの期間を開けるべきか、自分なりに調べたりもしましたが、自分の体を診察して下さった先生の言うことに従おう、と思いました。やはり、生理を1回・2回・3回…何回見送るか、先生によって、あるいは経過によって、様々だと感じました。

まずは、流産後の生理がきちんときて、今までと変わりなく異常がないかどうか、というところは大切かと思います。

  • kae

    kae

    たしかに、まだ次の生理も来ていませんし、お医者さんにも生理が来なければまた来てくださいと言われました。とりあえずは、今体調回復に努めて一度生理を見送ってからまた普通に生活をして元どおりに戻る事が先決ですね。その期間を含めてのお休み期間なのかもしれません。焦る気持ちが募るばかりでしたが、ゆっくり落ち着く事ができました。ありがとうございます。

    • 3月13日
deleted user

2回見送るように言われたのなら、避妊は必須です。
だって2回見送るように言われたんですから、それで避妊しないという選択肢はありません。
見送る回数は、医師によって考え方が違うので、1回という先生もいれば、2回という先生もいます。私のかかりつけは1回との指示でした。先生を信頼しているなら、そこは先生に従ってください。
1度も見送らずに妊娠する方もいらっしゃいますが、流産すると子宮内はあまりいい状態ではありません。
なので、妊娠しても流産する可能性も高くなりますし、そこは自己責任です。

  • kae

    kae

    そうですね。質問する事自体があさはかでした。きちんと、やれることをやって、また私の元に来てくれることを信じたいと思います。ありがとうございます。

    • 3月13日
べるりん

私も、5wで流産経験があります。。。

もみりんさんのお気持ちお察しします。
お身体の調子は大丈夫ですか?^o^
あまり無理なさらないで下さいね💓

私の病院では、一度生理を見送ったら妊活再開していいよ!と言われていたので、一度見送ってから再開しました😊🎶

もみりんさんの病院では、二回は見送って、、、ということのようなので、病院に従うべきですかね。。。
病院や先生によって、さまざまのようですね(T ^ T)

私は、その生理を見送った次の周期に妊娠しました(*^o^*)


もみりんさんにも、また赤ちゃんが戻ってきますように、、、💓
まだまだ寒い日もあるので、身体を冷やさないようにして下さいね💓

  • kae

    kae

    ありがとうございます
    そして、妊娠おめでとうございます

    先生は一般的にはと言われたので
    多くみて言ったのかな?とは
    思ったのですが…
    みなさんにも見送るようにと言われたので
    しっかり、我慢したいと思います
    また、妊娠できることを願います

    • 3月13日
ぱぱん

私も流産経験あります。信じたくなくて二つ病院にいきました。わたしの場合どちらの先生も生理が来たらもう妊活していいと言われましたよ。わたしもすぐ妊娠したかったし、もちろんすぐ妊活しました。先生によってちがうようです。ちなみに生理がきているということは妊娠に向けて準備ができているということです。
可愛い赤ちゃん絶対きてくれますよ!

  • kae

    kae

    ありがとうございます
    やっぱり不安になりますよね
    私も信じたくなくて診断を
    疑いました…

    先生によって診断違うのかな?
    私は先生に従って我慢してみようと
    思います。

    ありがとうございました!

    • 3月13日