※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
お仕事

3人目の育休手当が出ない状況で悩んでいます。現在の会社では手当が出ないため、8月以降は無給になるかもしれません。退職してアルバイトをするか、現在の会社で手当をもらいながらアルバイトをするか迷っています。どうすればいいでしょうか。

3人目の育休手当が出ません…
どうか助言やアドバイスお願いします。

現在務めている会社は10年務めている中小企業です。
1人目育休明けて復帰し、8ヶ月くらいで妊娠が発覚、
それからは悪阻や切迫でほぼ出社できませんでした。
2人目妊娠を伝えた時から社内の態度が一変し
「迷惑」「会社のことを考えていない」と言われ
医師の休職指示で休んでいる時も「あなたが迷惑をかけている社員リスト」が送付されてきたり、入院していないのなら休職指示は嘘じゃないかと言われたり…
とにかく酷かったです。
辞めようかと思いましたが、手当が欲しいのでなんとか耐えました。

そしてこの4月に育休が明ける予定(保育園入れたら)です。
実は育休が明けると同時に転職するつもりでした。
これには賛否あると思いますが、
会社の対応があまりにも酷かったため弁護士に相談して今回のケースは大丈夫と言ってもらったので決めました。
求職活動を始め、色々応募していたこのタイミングで妊娠が発覚しました。
避妊していたので本当にびっくりしています。

予定日が9月なので2人目の育休を8月(2歳)まで延長し、そのまま3人目の産休育休に入ろうと思ったのですが、現在の会社では出社日数?が足りていないので3人目の手当が出ないことがわかりました。
そうなると8月以降は無給になるので結構キツイなぁと。

4月で2人目が保育園に入れたら現在の会社を退職してアルバイトなどしてお金を貯めようか。
それとも保育園落としてもらって8月まで現在の会社で育休手当をもらいながら母や旦那に子供を見てもらえるときだけアルバイトでプラスアルファ稼ぐか。

どうすればいいでしょうか。
もう悩みすぎて夜寝られなくてしんどいです💦
批判などは御遠慮頂ければ助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は保育園に通われてるんですよね??
仕事しないと退園になりませんか?

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

長男は保育園通っています!1号認定で時間外は預かり保育料を払って利用しているのですが、それもできなくなるんでしょうか💦

• 1月25日
💸空から降ってきて💸

保育園申請後の自主都合の辞退したら育休自体延長できたとしても手当貰えないのでは..?

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

うちの自治体は育休延長したいと言えば落ちたていで利用調整通知書出してくれるんです💦

• 1月25日
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

申請後でも出してくれるんですね🫢
    私の自治体だと3歳児以上でも仕事を辞めた場合求職中と産前産後に当てはまらない場合退園となりますがそのへんはどうなってますか?
    それと第三子出産後いつ第二子を保育園に入れる予定ですか?
    2歳児クラス、3歳児クラス、それに加えて仮に上の子が退園になった場合3人同時申込となるかと思いますがそれが可能(激戦区ではない)状況ですか?

• 1月25日

💸空から降ってきて💸

ちなみにですが保育園なら2号認定じゃないですか?
    1号認定ならこども園か幼稚園かと思いますが..

• 1月25日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

ありがたいことに申請後でも可能なんです💦
    長男は1号認定でこども園なので大丈夫だと思っているのですが一応確認してみます!
    3人目出産後、次の4月に2人目と3人目を入園させたいなぁと考えています!激戦区ではないのですが不安ではあります💦

• 1月25日

💸空から降ってきて💸

こども園なら関係ないですね!
    そうなると目先の心配だけとりあえずしないと..ということですね!
    精神的にしんどいのを耐えるか
    金銭的にしんどいのを耐えるか
    になるかと思いますが
    育休手当と4月復帰した場合と収入
    どちらが多いのでしょうか?
    第三子の手当が出ないのであれば
    多少産前に余裕持たせといた方が
    心に余裕できるかと思いますが
    産休に入るっていういつまで!という
    期間があるのでその間だけ
    もう文句言ってくるやつはミジンコと思って
    頑張って稼ぐのもありかな...
    とは思いますがそれもきついなら
    申請辞退して育休延長でもいいとは思います。

• 1月25日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

やっぱり出産までに金銭的に余裕は持っておきたいのですが、復帰してすぐに妊娠報告したら本当に何を言われるか…
    なんとでも言えと思いたいですが、やはりそんな職場に産休入るまで通える自信もなく😢
    育休延長してアルバイトも考えているのですが、どれくらい働けるのか調べてもイマイチわからず💦

• 1月25日

💸空から降ってきて💸

退職せずアルバイトはバレたらアウトじゃないですか?
    もし会社的に副業okなら月に働ける日数が決まってます!
    育休中 アルバイトor副業 と調べたら出てきますよ!

• 1月25日
うさうさ

私も3人目は諸事情で育休手当をもらっていません。
ただ育休はいただけているのでお休みしています。

2人目を保育園に入れて、パートでもある程度の時間働かないといけないのかな❓と思い…さらに妊婦さんを雇ってくれる求人も少ない気がします😭

それなら8月まで育休取得して、上手くいけば出産手当金のみもらって、育休をもらえれば1.2人目も保育園に入れられると思います。
それで派遣や内職等して4月に完全就職が1番いいようなきがしますが😕
今の職場があまり理解してもらえないような🤔

ちなみに長男くんはこども園に通われていますか❓1号認定なら退園しなくていいと思います。あと産前産後は市に申請すると新2号認定してもらえて、延長料金の免除があると思いますよ。

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

ありがとうございます!!
    無知でお恥ずかしいのですが、育休手当が出なくても出産手当金は出るのでしょうか?それなら何を言われようが頑張って今の会社にしがみつこうかなと思います😭怖いですが💦
    長男はこども園で1号認定です!
    わー!新2号認定のこと教えて頂きありがとうございます!助かります🙏!!

• 1月25日
  • うさうさ

うさうさ

育休手当は雇用保険からですが、出産手当金は職場の健康保険から支払われるのでもらえますよ😊私も実際にいただきました💴
    出産手当金なので、産前から産後8週までのお金になりますが😊

ちなみに2人目妊娠中の会社の対応はマタハラだと思うので、3人目妊娠のお話する時は録音しておくといいかもしれないです‼️何かあれば労働監督署に報告したら動いてもらえるかもしれないです。

• 1月25日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

ありがとうございます!全然知りませんでした💦聞けてよかったです!!
    もしご存知だったら教えて頂きたいのですが、育休中にアルバイトなどで働けるのってどれくらいなんでしょうか💦そして会社にはバレますかね💦
    それが、メールで送ってきてるので全部証拠残ってるんです🙄呆れますよね💭

• 1月25日
  • うさうさ

うさうさ

こちらこそお役に立ててよかったです😊

育休中のアルバイトについては詳しくなくて💦すみません🙇‍♀️育休中が出産までの間であれば、育休手当をもらっているのでハローワークの方に確認してみるといいかもしれないです。

メールで証拠が残ってるとは…すごい会社ですね💦
    それなら労働監督署にも報告しやすいですね😆

妊娠さんなのでストレスためなちようにしつつ、会社と交渉頑張って下さい‼️

• 1月25日