※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
お金・保険

育休中の節約方法について相談があります。1人目より収入が減少し、無償化までの数ヶ月を乗り切りたいそうです。節約方法を教えてください。

育休中の節約方法教えてください🙇‍♀️
育休手当…もらえるだけありがたいんだけどほんっっっとに雀の涙ーーー😂
時短復帰だったから1人目より減るってことをすっかり忘れてました😅

我が家は2馬力じゃないと無理無理の無理😂
4月からは上の子が無償化になるのでそれまでの数ヶ月、なんとか乗り切りたいので節約方法教えてください🙇‍♀️

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

削れるところといえば食費、日用品、スマホ代だとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

そうですよね😅
    ありがとうございます!

• 1月25日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

貯める分は先にいれてしまって、使わないようにしたら良いですよ😀

残りで、1日いくら使えるのか計算し、その分だけ使うようにしたらうまくまわります( *ˆ︶ˆ* )

• 1月25日
はじめてのママリ🔰 

節約の基本は、固定費削減ですが
なかなか腰を上げるのが大変なのと、効果があるのに時差がある

即効性って事で選ぶならやはり食費日用品娯楽費…あたりですかね💦

1番は、こまめに買い物行かない。
買い物行くたびに、絶対余計なもの(カゴに入れる時は必要なものと思ってるけど)を買ってしまうので
週末買いだめして、それでやりくりするってのを頑張る… ですかね💦

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

たしかに買い物行くと余計な物カゴに入れがちです😅
    時間があるとつい安いから買おう!ってなっちゃうんですけど、結果的に散財しちゃいますもんね😭
    上の子の育休の時は毎日のようにスーパーでお昼ご飯買いがてらあれこれ買っちゃってました😂

しばらく自分のお小遣いはなさそうなので、家計も自分の出費も見直そうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月25日