※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月すぎの娘が授乳後に唸りやいきみ、ミルクを鼻や口から吐いてしまい、臍も出てきています。この症状について経験のある方、小児科を受診すべきか相談中です。

授乳後の唸りといきみ、鼻や口からミルクが出てしまうことについての質問です。

生後1ヶ月すぎの娘ですが、生後3週間あたりから授乳後に鼻が詰まっているような大きな音でと唸ったり、赤い顔をして苦しそうにいきむようになりました。

げっぷは出来るだけ出すようにしていますが、ガスが出きらないのか授乳後に必ず唸っていきむので、1時間後くらいにいきんだ勢いで、少量ですが鼻や口からミルクを吐き出してしまいます。それによって鼻がミルクで詰まりやすくなってしまっているようです。

また、いきみによってすこし臍がぽこんと出てきてしまいました。

このような唸りやいきみ、ミルクの吐き出しや臍についてのご経験がある方はいらっしゃいますでしょうか。

小児科にかかった方がよいか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月ころの唸りはよくあるようで、息子の場合は授乳後ではなく、明け方によく唸ってました。けっこう大きい声なので心配になりますよね。2週間くらいで無くなったと思います。
お腹のガスが気になってる時や、寝起きの覚醒時なんかによくみられるみたいです。
おへそが出るのは、唸ると腹圧がかかって臍ヘルニアになるのはこの時期の赤ちゃんによく見られることで、腹筋がついてくる1〜2歳頃には治ることがほとんどみたいですよ。赤く腫れてたりとかでなければ赤ちゃん訪問とか予防接種などの時に聞いてみるくらいでも大丈夫と思います🙂

うちは吐き戻しは多い方ではなかったんですが、その辺りは小児科より助産院とかのほうが授乳指導とかも含めてきめ細かく相談乗ってもらえるかもしれないですね!

はじめてのママリ🔰

同じ感じでしたが、3ヶ月位でおさまりました!
お臍も今は引っ込んでます!

はじめてのママリ🔰

うちの子も3週頃からすごく唸るようになって、ネットで調べたらこの時期よくあると見たのでそんなに心配はしていなかったのですが、1ヶ月検診でお腹の張りを指摘されました。
ウンチは出ていたので油断してたのですが苦しそうなら浣腸してねと指導されました。

その後は、飲んだ後にゲップをよくさせることと、お腹マッサージやうんち体操をしてオナラやウンチを促すことなどケア増やすようにしたら唸ることが減ってよく寝てくれるようになりました。