※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

29週の妊婦がエコーでダウン症の特徴を気にしています。鼻骨が見えず、首のむくみも確認できない状況で、ダウン症じゃない場合の経験を知りたいです。

ダウン症じゃないか気になってます😭
妊娠29週です。
先生からは、特になにもいわれず骨の長さは標準ぴったりのサイズ、心臓もきれい、とは言われてて、特に大きな障害とかないと思うよ。とは言われてますが、エコーを見ると、ダウン症の特徴の、鼻骨が見えないような気がします。3Dでも、鼻骨がなさそうな気がして、、、首のうしろのむくみは、毎回お腹の子が見える角度にいないため、確認できていません。。
鼻骨が見えなかった、とか首のむくみがあったけど、ダウン症じゃなかった!という方はいらっしゃいますでしょうか??

コメント

2人のママ

エコーってそんなもんだと思います。素人が見るのと医者の目って全然違うと思いますよ。
生まれてみないと分からないこともありますし…

• あき

あき

確かに、素人が見るのとお医者さんが見るのとでは、全然違いますよね💦💦
    生まれてきてくれるまで、不安ですが、あまり考えすぎないようにしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月25日
co

もしトリソミーの疑いがあれば先生から指摘があると思います!

• あき

あき

そうなんですね!
    わかりました☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

先生が大丈夫と言われてるのであるば大丈夫じゃないでしょうか。

• あき

あき

そうですね!
    確かに、先生が大丈夫と言っていたので、あまり気にしすぎないようにしたいと思います☺️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私も心配性で動画を何回も見直したけど分からなかったので、以前別のサイトでほぼ同じような質問をして(写真もほぼ同様のもの)、お医者様から返信頂きましたが、目のくぼみが写っているということは、左右どちらかに偏っているので鼻骨の見える位置では無いそうです。
色々不安だとは思いますが、お互いがんばりましょう。

• あき

あき

そうなんですね!
    ほんと、色々不安で😖
    ありがとうございます!
    お互いがんばりましょう☺️

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素人目ですがお鼻も高く見えますし、きっと可愛い子が生まれてきてくれると思います。
    あきさん自身も無理せず体調には気をつけてください✊🏻 ̖́-‬

• 1月27日
  • あき

あき

私自身が、高齢出産でもあり、初めての出産でもあるので、色々と不安になってしまって😖
    ありがとうございます😭
    無理せず、体調には気をつけたいと思います😖
    はじめてのママリ🔰さんも、どうかお体にお気をつけてください☺️

• 1月27日
ままり

似たようなエコーあります☺️
うちの方がはっきり鼻!口!となってますが同じ写り方ですね!
鼻骨は見えませんが鼻がしっかり見えて壁に押し付けて曲がってるんですね☺️
息子は鼻高いです😌大丈夫だと思いますよ☺️

• あき

あき

回答いただいていたのに、気づかずご返信、遅くなってすみません😖
    確かに、ままりさんの息子さん、お鼻とっても高いですね!☺️
    ありがとうございます😊

• 2月3日
りんご

もう安心されてあると思いますが、自分から言わなきゃいけないことを言わない医者は「大丈夫」って言いませんよ。
転院前の院長、心臓にもしかしたら問題あるかもしれないと言うのを私に黙って他病院に転院させましたから。
結局は何も異常なしでしたが。
きっと大丈夫ですよ。

• あき

あき

りんごさんは、黙って他病院に転院させられたんですね😖
    確かに、お医者さんは大丈夫って言っているので、信じたいと思います!

• 1月28日
年子・双子兄妹の母

ダウン症次男のエコー写真です🙇

• あき

あき

遅くなって、すみません😖
    次男さま、ダウン症だったんですね。
    エコー写真、ありがとうございます!

• 3月5日
みみ

うちもそうですが、なかなかこういう写真ってあんまり写り良くないですよね!😭
実物とはまた別物だと思いますよ!
私は胎児スクリーニングで4Dも見ていますが、それでもこれが鼻で口かなぁくらいの見え方ですよ

• あき

あき

ご返信遅くなってすみません😖
    写りが悪いんですね😖
    やっぱり、生まれてみないとわからないですよね😥

• 3月5日
きぬ

首の後ろのむくみで判断する(できる)のは11〜13wと言われました…!今のところDr.から何も指摘がないのであれば、現時点で可視できる可能性は低いと信じたいですよね…🙏🏻

• あき

あき

ご返信遅くなってすみません😖
    11週〜13週なんですね!
    今、通院してる病院の先生が見てない気がして不安に😭
    ほんと、可能性は低い、、と信じたいです😖

• 3月5日