※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
お金・保険

20代後半夫婦の貯金平均と子育て費用について相談。現在の状況や不安、安心できる貯金額について悩んでいます。

20代後半夫婦の貯金額って平均どれくらいなんでしょうか。子育てで一番お金がかかるのはいつでしょうか。

私25歳、旦那29歳、子供は4歳0歳の計2人。
ともに高卒、正社員、田舎、ローコスト新築3年目、車ミニバンと軽です。
今は私は産休育休中です。

世帯年収は1千万(旦那600、私350くらい)いかないくらいで、多いのか少ないのかはわかりませんが、管理も節約も下手で余った分貯金しかできず、年収の割にお恥ずかしながら通帳には350万ほどしかありません。
四年前の結婚当初は50万もありませんでした。

学資保険は入っていて(月2人で3万)
子供の貯蓄(お祝いお年玉2人合わせて50万程)
生命保険の(月1万)積立に100万ほどはあります。
投資はしてません(してみたいが勉強する時間なし)

どれくらい溜まったら安心できるのでしょうか。
切迫早産で入院とか、休職とかで100万がポンと無くなることもあったので、やはり貯金1000万くらいないと安心出来ないのかなと…

学資保険では足りないだろうし、
私も2年後には小1の壁で仕事変えて年収がぐっと下がるだろうし…
今は上の子が保育料5000円になったので今貯めどきでしようか??

コメント

りりママ🔰

まだまだお若いですし、家計を見直せばこれからどんどん貯まっていくと思います🌸

はじめてのママリ🔰

全然心配することなさそうに思っちゃいました🥹
我が家も年収の割に貯蓄が少ないタイプで、ちゃんとしなきゃと思いつつズブズブのざる勘定です、、笑
学資保険や子供の貯蓄や生命保険を350万の他に貯めてるのであれば、まだお若いので同じペースでも順調に貯まっていくのかな?と思いました☺️

はじめてのママリ🔰

今貯金額が少ないのって、理由ありますか?
例えば車を2台とも一括で買ったとか、家を買うのに使ったからかなり減ったとか…
そういった理由があり、350万で、これから順調に貯めていけるから大丈夫かなと思います。
ただ、大きな支払いしてなくて350万なら、年収に対して使いすぎだと思うので、大幅な家計の見直しが必要かと💦

• ママ🔰

ママ🔰

そうなんですよね〜💦

お恥ずかしながら車は2台ともローンなんです…
    頭金50とか入れました。
    この3〜4年で↓
    150貯まったら切迫早産入院で100万近く飛び…
    また200まで貯めて家の頭金100万入れて〜…(引越しのタイミングや出産、家賃がもったいないなど有りマイホームを建てました)
    洗濯機が壊れ冷蔵庫が壊れて新築したのもあり引越し費用と合わせて家具家電カーテン等で100万程使い〜
    でジワジワ貯めたり減ったり…
    確かにこの3.4年の出費は多かったのかもしれません。
    まとめると妊娠中4ヶ月入院(当時保険でず)出産、マイホーム、引越し、車の頭金、2人目妊娠中1ヶ月入院、2人目出産とかです。

50〜100の出費を何度も繰り返してる状態です。どうでしょうか🥲💦

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

世帯年収いいほうだと思いますよ!
旦那さんの方が多いですし、奥さん減ったとしても十分やって行けると思います。
そして貯め時ですね!
旦那さんの給料でやって行けると思うのでそれでやるといいと思います😊👌🏻

ママリ

1年にどれくらい貯められてるのでしょうか?🤔一度1ヶ月にいくら何に使っているか書き出してみるとムダなところに気付けるのでいいと思いますよ🥰
書き出してなくてもいけそうな金額を先取り貯金したり、ボーナスは全額貯金などにすると早く貯まります🙌

私も切迫流産早産で入院しましたが、100万もかからなかったですが個室代が高かったのですか?🥺

• ママ🔰

ママ🔰

それやってみます…妊娠出産で休職したりするとなかなか増えず、ボーナスでまた取り返し…実質ボーナスで増えてる感じです🥲

19週〜36週まで入院で
    上限額8万+食事含め月15万✖︎4ヶ月ですが途中悪化し2回転院があり、転院した月はそれぞれの病院に15万ずつかかるので(運悪く2回とも月半ばで、転院前後の病院どちらも上限に💦)15万✖︎6で90万掛かりました…
    最初だけ個室でしたが、破産すると思い大部屋にしてもらいましたので100万ほど飛んで行ってしまいました(;_;)
    ずっと個室ならとんでもない金額になってました(;_;)
    子宮異形成の病歴があり保険は子宮は無担保で😣

• 1月25日