※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子の身長が伸びず不安。就寝時間が遅い。体力はあり余り、お昼寝は短い。同じような子の身長は伸びたか心配。

もうすぐ3歳の息子の身長が3ヶ月連続伸びてなく、不安です🥲(成長曲線はど真ん中です)

主人も私も身長が低いため、遺伝は仕方ないと思うのですが出来れば大きく育って欲しいです。

原因は就寝時間が最近23時前後だからかと思っています。
赤ちゃんの頃から何しても寝ない子で、夜泣きも最近まで酷かったです。色々試しましたが解決せず。

現在保育園に通っており、みんなはお昼寝を3時間してるのですが、家だけ2時間にしてもらってます。
休みの日はお昼寝しない日も出てきましたが、それでも寝ません…。

とにかく体力が有り余っていて、めちゃくちゃ遊んだりしてますがノーダメージで、風邪も本当に引かずなぜか元気です。

お昼寝も合わせると合計11時間は寝てます。

同じような子で、ちゃんと身長伸びましたか?🥲
心配です…

コメント

しー

寝ない子では無いのですが、息子は何故か、冬はほぼ身長が伸びません。
1歳8ヶ月から保育園入って、毎月身体測定して貰っていますが、毎年冬になるとほぼ変わらず。伸びて2mmです。
春になると、また成長曲線のど真ん中を辿るんですが、伸びない時期が有るんだと思います。

あ、寝ない子じゃないと思ってましたが、2歳位からは10時間寝てるかな?くらいなので、睡眠時間短めでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    冬に伸びないとかあるんですね!!
    家は北国ですが、しー様ももしかして北国ですか!?

ちなみに2歳9ヶ月で92cmです🤔
    まだ心配しなくていいですかね?

• 1月24日
  • しー

しー

うちも東北で北国です😆
    寒い分、体温上げるのに栄養使ってるんですかね🤔?

成長の記録見てみたら、3歳8ヶ月位で95cmだったので全然問題無いですよ😄
    それでも成長曲線のど真ん中にいました。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体感なんですが、私、東京に住んでたこともあるんですが、関東出身男子の方が身長低いような気がしたんです🤔なぜでしょう??

でも下の方がおっしゃってるように北国はビタミンD足りない問題に気付かされました!

サプリなど使っていこうと思います!!

• 1月25日
ゆゆゆ

上の方のやりとりも拝読しましてやはり北国ですね💦うちもです💦
なので冬は伸び悩みます。それでも気をつけてるのは、カルシウムとビタミンDの摂取です。冬の日照時間の少なさでビタミンD生成が減るのが一因のようです。鮭やキノコに入ってるので天気が悪い日とかは摂っておくのおすすめです☺️
夏にまたいっぱい伸びますように⭐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

ビタミンD盲点でした!!!!
    大人も北国は足りないんですよね🧐
    確かにイヤイヤ期入って、魚、きのこ食べなくなりました…

サプリなど使って補っていこうと思います✨

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

3歳(正確には3歳6ヶ月)の娘が3ヶ月連続で伸びておらず、似た質問がないか探していたら同じでびっくりしました。

うちも主人が小さく私も平均なので、遺伝もあると思いますが、就寝時間も22時すぎなどで遅いです。

カルシウムとタンパク質を今までより多めにあげて、早く眠れるよう1ヶ月頑張って、それでも身長が変わらなければ小児科の受診も考えています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北国ですか??

うちは新生児の頃から寝ない子で、それでも成長曲線ちょい上くらいだったんです。でも最近伸び悩んでるのは、イヤイヤ期で食べムラすごくてビタミンD不足&日照不足ではないかと気付きました!!!

寝るはもう諦めてるので(手は尽くした)サプリで補っていこうと思います😇

• 1月30日