※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が怒りやすく、負けず嫌いで写真を撮られるのが嫌いなど、特性について悩んでいます。保育園では楽しく通っているが、親に対して怒りをぶつけることがあり、対処法を知りたいです。

5歳、もうすぐ6歳の息子、ただの反抗期か、何か特性あるのか悩んでます。

あと数ヶ月で6歳になる息子のことです。
以前は息子の発達や特性についてほとんど気にしたことなかったんですが、最近気になり、悩んでます。
気になるのは以下のような点です。

・とにかく気に入らないことがあるとすぐ怒り、泣いて物に当たることもある
・負けず嫌いすぎる。ウノなどのカードゲームや人生ゲーム、マリオカートなど、負けそうになると起こり散らす(親とやると怒るが、いとこなどとやる時は怒らず我慢してる)
・写真を撮られるのが本当に嫌い(たまに機嫌が良いと自分から写真撮ってと言ってきたりもする)なので、七五三の写真は基本不機嫌顔😑
・妹がいるんですが、わざと妹が嫌がるようなことをする
・習い事で落ち着きがない(先生と1対1の習い事のみ落ち着きがない。その習い事があまり好きではないのかも、、、集団のスイミングではむしろ落ち着いている)

保育園に行ってますが、保育園からはあまり何も言われたことないです。本人も楽しく通ってます。少しお友達への言い方がきつい時があると言われたことはあります。

親に対してすごく怒ったりしてくるので、甘えなのか、私が普段怒りすぎてストレスたまってるのか、何か特性ありなのか、、、
ほんとすぐ怒るからめんどくさいしイライラしちゃうし、しんどいです😭😭😭😭

何か特性ありそうでしょうか。すぐ怒ったり機嫌悪くなることに対して、対処法あれば教えてください😭

コメント

k★

見る限り息子と同じ感じです!
お勉強関連は興味ありますか?ひらがな読み書き進んでますか??☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんは何か特性ありなんでしょうか??😳
    お勉強系は割と得意で、ひらがな50音は全て読み書きできます!足し算や時計なども得意です😳

• 1月24日
  • k★

k★

ごめんなさい、特にないんですが、
    5歳6歳くらいだとやっぱりこんなもんなのか〜と思ってコメントさせてもらいました笑

実は私も最近同じ感じで悩んでて😥
    うちはお友達や妹に意地悪などは特にないんですが、
    とにかく落ち着きがなくて心配で‥

でも保育園では普通にワークとかやってるみたいなので、集団行動は大丈夫で、保育園にも特に何も言われたことなく💦

負けず嫌いな部分も似てて、最近反抗期なのか口答えなども出てきて困ってました!

• 1月24日
しー

5歳位からの中間反抗期の特徴が、
言葉づかいが悪くなる。物にあたる。言う事を聞かない。

なので、正に中間反抗期だと思います。

そして、うちの息子も同じ感じです。

多分、保育園とかお友達にはちゃんとしなきゃ!と思っている分、家で発散されちゃうんでしょうね…