※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険で夫とも断られました。祖母が契約するデメリットはありますか?助言をお願いします。

明治安田生命 学資保険 断られた

私は持病があるのでわかりますが
夫も断られました。(精神病を5年以内に発症してるためとのこと。既に完治済み。)

まさか夫も断られると思わず審査基準が厳しすぎないか?と納得いきません。完治してないならともかく服薬もしてないのに?

大手は本当に堅物だなと…

仕方ないので実母でお願いしようと思うのですが
学資保険を祖母が契約することのデメリットはありますか?

ぜひアドバイスください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

保険は精神疾患は大手に限らず、どこも厳しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。そうなんですね。
    医療保険ならわかりますが学資保険でも厳しいのですね。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

お母様で契約することのデメリットは、

・受取率が悪くなる
・年齢制限がある
・契約時に親権者同席の契約になるのでスケジュールを合わせるのが大変

くらいですかね…思い浮かぶのは…

明治安田生命の積立なら持病あってもできるので、もしお母様で利率が5%くらいになってしまうなら、じぶんの積立をするのもありかもしれません。

もしくは少しリスクありますが、ドルの積立は持病があってもそこの告知がないので入りやすいとは思います😊

精神疾患って今や色んな方が抱えてるものなのでもう少し緩くてもいいんじゃない?って思うところもありますよね💦
たった1回通院したら5年ダメとか私も経験あるので気持ちわかります。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

受取率…見落としてました。言われなければ気がつかなかったです。ありがとうございます🙇

なるほど…正直、明治安田生命の学資保険は厳しいと思いはじめました。受取率悪くなったら意味ないですし…
    アドバイス通りそちらのほうを検討してみます。

そうなんです…時代に合ってないというか…
    完治しててもだめなら最初から言って欲しかった…と本当に思います…
    そうなんですね💦私も言われたのでお気持ちわかります(;_;)
    わかってくださりありがとうございます…🙇

• 1月25日
ままり

堅物というより精神疾患があると完治していても厳しかと思います。
学資保険は親の補償が付いているものもありますし💦
祖父母が契約だと保険金の受け取り方法によっては贈与税がかかったり、年齢制限に引っかかったり、あとは契約者じゃないとコールセンターとかに問い合わせても内容教えてもらえなかったりかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。デメリット教えてくださりありがとうございます。
    そうなんですね。完治でも厳しいなら本当にどこも入れませんね…

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

精神疾患の既往歴が5年以内だと学資も生命保険も入れないです。
学資保険入れない事に驚かれていますが、学資は契約者が亡くなれば、その後保険料の支払はなくなります。亡くなるのは、当然自殺もあるのでそういった可能性が高い既往歴は拒否されます。
保険料の支払がなくなることを除けば、貯金する事と何も変わらないのでわざわざ学資に入らなくても直近すれば良いだけだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直近→貯金です

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。そうなんですね。参考に致します

• 1月25日