※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴまむ
子育て・グッズ

娘が髪の毛に執着し、常にべったりして困っています。どのような対応をしているか教えてください。

一歳半の娘がベッタリです(可愛いのは大前提ですが困ってます)
ほんとにベッタリです。朝から晩まで。なんなら夜中も。

息子はお気に入りのタオルが手放せない子でした。
一日中どこへ行くにもタオル、タオル!無ければ癇癪を起こすくらい
タオルと親指ちゅっちゅが4歳の今でも離せません。
幼稚園に通って1年、やっと幼稚園の間だけはタオル離れ出来るようになりました!

娘は息子で言うところのタオルが「私の髪の毛」でした。
とにかく握ってたい、触ってたい、噛みたい、舐めたい。
タオルは預けとけば良かったけど髪の毛はそうもいかず、24時間拘束され、引っ張られ痛さに耐え切れず本当にストレスで長かった髪の毛もバッサリ切りました…
切った髪の毛をエクステのようにして渡した時は何日かストレスなく寝れる事ができてとても嬉しかった事を覚えています😭それもしばらくすると通用しなくなりました。
自宅保育中ですがとにかくベッタリ(髪の毛に)
力も強くなり全て抜けてしまうんではないかと思うくらい引っ張られます💦
キッチンに立っていてもすぐ迎えに来て抱っこしろ!と泣きながらアピール
何も出来ません最悪の場合おんぶして家事をしますが、おんぶするとすぐ寝るのでお昼寝のタイミングがズレたり増えたりして夜寝なくなります……
なので昼寝のタイミングを待つか、もう夜まで言いなりで夜中に夜泣き対応しながら家事をこなしてる状態です

ベッタリなお子さんもつお母さんどんな対応してますか?
(旦那に見ててもらう、以外でお願いします)
あと珍しいとは思いますが母親の髪の毛に執着する子供さんいませんか?

コメント

もいもい

うちの子は髪の毛ではなく私の手です🖐️
手をすりすりすりすり…もう何もできない!ってなります😂
なので家事してる間は足元で遊ばせておく終わったらたくさん甘えさせる。でやっていました。ちょっと我慢する事を覚えないと大変かな…と思ったので泣いても今無理だって言ったでしょ〜っで絶対抱っこしませんでした!
2歳くらいで我慢できる様になって終わった?と聞いてくる様になりました☺️

我慢はできても私の姿が見えなくなるとこの世の終わりかの様に泣き喚きます…好きでいてくれるのは嬉しいけど執着凄すぎて怖いです😂