※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

役所で児童扶養手当の手続き中、ひとり親家庭の制度を受けるべきと言われたが、窓口で受付拒否され、2時間待たされた。証明書は取得できたが、謝罪なし。混乱と疲労感が残る。

すごく不快な思いをしたので吐き出したいです😭

役所で児童扶養手当の手続きをしてきました
本来ひとり親家庭のものですが、障害基礎年金をもらっており収入や等級、子供の人数などを考慮して申請できると言われて申請したのですが
証明書発行のため役所に行ったときに発行窓口で「ひとり親家庭の制度なので手続きできませんよ?」と突っぱねられ、受付すらしてくれませんでした。
その時主人も一緒に来ていたので、制度のことや福祉窓口で手続きの受付したことなど、色々話してくれてその後アレコレと2時間くらい待たされ結局は手続き出来ると言うことで証明書の発行はしていただけたのですが‥
当のお役所の方は謝罪も何もなしです😓
本当に疲れました‥

そもそも福祉課で申請できるといわれ手続きして受付したことを証明する用紙ももらっており、それを持って証明書発行の窓口行ったのに
なぜ証明書の発行窓口の方が「申請できません!」と突っぱねるのかが意味わからないです
すごく嫌な思いしました‥

長々と書いて文も稚拙だし意味も伝わらないと思いますが、読んでくれてありがとうございました😭

コメント

役所あるあるですよ!
担当の方が把握してなかったんでしょうね
私もこの前子供の手帳と特別児童扶養手当の手続きいったとき、
タライ周しでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    役所あるあるですよね!
    元々年金受給のときもめちゃめちゃ嫌な顔されながらの申請だったのでこういう手続き苦手なんですが‥インターネット申請とか普及してほしいです😭

• 1月24日

退会ユーザー

ほんとですよね
    困ってるから申請しにいってるんだから、寄り添ってほしいですよね
    ほんと他人事のように対応されます!!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです😭子供の申請一つでもこっちから困りごと事細かに説明しないと書類出してくれなかったり‥本当に辛いです😭

• 1月24日