※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育士の方が、前の園でトラブルを起こして退職した先生が、娘の通う保育園で働くことがわかり、心配しています。先生との関わりをどうすればいいか悩んでいますが、園を変える選択肢はない状況です。

保育士をしています。私の勤める園で揉めて退職した先生が、来年度から娘の通う保育園で働いていることが分かりました。
結構なトラブルメーカーで、うちの園を辞めた後、次の園も続かず退職。そして今はその園にいるみたいです。

揉めた内容は詳しくは書けませんが、トラブルがいくつかあり、その中の1つは私のせいだと思われています。
その先生の保育の中で私が子どもに余計な声掛けをしてしまい、それにより保育のペースが乱れたと気分を害して機嫌が悪くなり、周りの職員に当たり散らし、「あの態度はない」となりました。ずっとトラブルを繰り返してましたが、このことが決め手になったというか…。

園長と面談を繰り返して、最終的には自ら辞めますと言うまで粘ったみたいですが、最後の面談の後に私は呼び出され、「クビになりました。あれ(上記のトラブル)さえなければ。」と言われました。

現在私の娘は私と同じ保育園に通園しており、0歳の時はその先生が担任でした。なので、娘のことも良く知られています。
もし来年度からの保育園でその先生が担任もしくは近い立場となったら。。。どんな態度で娘と接するのか、ちょっと怖いです。いや、ちょっとどころか恐怖です。

でも、こんなこと保育園に相談してその先生と離してもらう、気にかけてもらうなんてことできないし…。

多分その園も続かずにすぐ辞めるだろうとは思いますが。

認可保育園、ようやく決まったのともう他に空きはないので、園を変える選択肢は取れません。

来年度迎えるのが怖いです😭

コメント

なっぴ

ひゃー怖いですね🥶

担任うんぬんの変更なんかは難しいかもしれないですが、かくかくしかじかで〜〇〇先生が娘に接する時はちょっと注意してもらえると助かります、的なことはあらかじめ言っていてもいいと思います!
実際見てもらえる見てもらえないは別としても、情報提供しないよりはいいかなと🥺
もしかしたら担任も外してくれるかもしれないですし!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱり怖いですよね。相手も一応プロの保育士だしと気にしすぎないようにと思うようにしてましたが、私も投稿文書きながら「いや、思ったより怖いわ…」と思いました😭
    何かあったわけでもないし、その先生がどんなこれからどんな関わりするか分からないのに、そんなこと言っても良いものですかね💦

• 1月24日
まいん🍓

私も現在は育休中ですが保育士です。ママリさんの立場を自分に置き換えて読ませていただきました。
もし来年度娘さんの担任にでもなったらと想像するだけでも怖いです😱ママリさんの勤務先の園に娘さんは通園しているんですよね。でもその方と過去にトラブルとなったことを知る人がいない、という状況なら私だったら一度オブラートに包みながら遠回しにこういうことがあったので、娘を園児の一人として見てくれるか心配だと伝えるかなと思いました。どのぐらい根に持っているか分かりませんが、仮に過去のことの仕返しを娘が食うのは御免です💦
話してみてもいいような気がします。

• ママリ

ママリ

やっぱり怖いですよね💦私も文章書きながら段々怖さが増してきてます💦
    今は私の勤務先に通園してますが、3月で卒園して来年度新しい保育園に入園します。
    その新しい保育園にその先生がいるみたいなので、そちらには過去のことを知る先生はいません。
    その先生が娘にどんな関わりをもつかもまだわからないのに、相談しても良いものか…と悩んでますが、やっぱり相談しても良いですかね😭相談するとしたら、今度入園面接があるのでその時に主任にコソッと…とかですかね😭

• 1月24日
  • まいん🍓

まいん🍓

なるほど、少し違う解釈をしていました。娘さんは来年度転園されるんですね。そしてその転園先に今回のお悩みのタネとなった先生がいらっしゃるということですか。
    どんな関わりをもつか分からないからこそ話していいと思いますし、話すべきだと思います。
    話したことで、園内での関わりは多少あるにせよ担任外してもらえたら少しは安心できますよね。そういう事情って意外と汲んでもらえる気がします。
    入園面接、チャンスです!🍀

• 1月24日