※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
han..
サプリ・健康

顔の赤みが出ていて、去年同じ症状で処方された薬がリドメックスコーワクリーム軟膏とハイデルマート。薬の強さや使い方が分からず、助言を求めています。

お薬に詳しい方教えてください!

乾燥による顔の赤みが出ています。
去年も同じ症状が出て、病院で薬を処方されました。
その時の薬が、リドメックスコーワクリーム軟膏とハイデルマートです。
その病院は院内で処方していて、お薬手帳にはシールを貼ってくれません。
薬の強さや塗る順番、同時に併用して良いのかわかりません。

分かる方教えていただきたいです!!

コメント

まりこ

一応 薬剤師です。

ハイデルマートは炎症止めで
リドメックスはステロイドで強さは5段階の中で真ん中のマイルドに当たります。

顔の乾燥に、という事なので
乾燥しているところ全体にハイデルマートを塗ってから
特に酷いところにリドメックスを塗る方が良いと思います。

その方がステロイドが塗り広げられることなく、副作用を軽減できるかと🤔

状態も見てないので、あくまで個人的な意見ですが、
保湿とリドメックスでも十分かと思います。
痒みなどがあればハイデルマートとリドメックスでも良いかとは思いますが…🤔

とにかく乾燥にはやはり保湿です!
少しカサついてるかなと思ったら、こまめに保湿してあげてください😊

  • han..

    han..

    お返事ありがとうございました!
    とても分かりやすい解説で助かりました。感謝しております。

    • 1月25日