※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険のがん診断給付金特約外すべきか迷っています。配偶者がん特約付き住宅ローンも考慮。がんリスクは低いが、将来の医療費不安。皆さんはどうしますか?

医療保険のがん診断給付金30万円(診断される事に支給で診断されて何ヶ月間は出ない制限はあり)の特約を外すかどうか迷ってます。

毎月支払いは600円程ですが、マイホームを買う際に
住宅ローンの配偶者がん診断特約が付きました。
一回のみですが100万円支払われます。
もう3ヶ月経過したので、医療保険の方は外してもいいかなと思いましたが、
がんになると色々お金がかかるイメージもあります💦

30代なのでがんになるリスクは何十年か経ってからですが、高額療養費制度がその時もありますかね。。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

高額療養費制度で間に合いそうなら私なら辞めちゃうと思います。

でも実際、乳がんだと5年~10年は薬物治療などするので、その間5万円~10万円の負担が毎月あって、仕事が一定期間出来なくても(専業主婦ならあまり関係ないかもですが…それでも家事ができないとか影響はあります)問題なさそうならがん保険って要らないと思います。

私は貯金もない、仕事もしてる、子どもはまだ小さいので、貯金がない分、治療と収入補填として300万円(診断と、再発、転移無制限で給付)の一時金が出るものに入ってます。
60歳くらいになったらこれは辞めるつもりです。
(子どもも成人して、ガンの進行も今よりは遅くなること、積極的治療はその頃にはしない選択なので)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。
    300万円も出るのですね!

    高齢になった時に辞めるという案がなかったので、
    私も参考にさせていただきます😊

    • 1月24日