※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産一時金について申請しましたか?出産費用に余裕がある場合、返金される可能性がありますか?

出産近い方、これ申請しましたか?

1人目の時、これを知らず..

産院の出産費用が54万ほどで
出産一時金の50万と前納金10万先払いで
6万ほど余裕ありますが、
これに入っていれば、返ってくる額も多くなる
ってことでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開だったのなら利用できるかもですが
普通分娩なら医療費にならないとおもうので適応されないとおもいます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、帝王切開になる可能性は誰にでもあるので事前に申請しておくに越したことはないと思います✨

• 1月24日
ちなつ

帝王切開になる可能性が事前にわかっていたので出産前に取得しました!
帝王切開は医療行為なので適用されますが、普通分娩だと医療行為じゃないのでそれは適用されないです🥹

まる

私は会社の総務の方が妊娠中は何があるか分からないから取得しておいた方がいいよ!と言ってくださり取得しました🙌結局使いませんでしたが、何かあった時のために母子手帳に挟んでました!

ぱん

申請しなかったとしても払い過ぎていた場合保険から連絡がきます😌

申請してもしなかったとしても最終的には支払い金額は同じなので安心して下さい
会計時に安くなるか、会計後返金されるかの違いなので🧸

ちゃんママ

普通分娩だと適用されないです!
妊娠中に切迫流産、切迫早産など
入院した場合であったり、
帝王切開になった場合は適用です!

年収によって限度額が変わりますが
返ってくる額と言うより
支払う金額が一定までだよ!
ってイメージですかね😅

はじめてのママリ

現在産むまで管理入院中です🤣
帝王切開確定ですし、
前置胎盤など色々併発しているので慌てて取り寄せましたが、、
大きい総合病院だからなのか、オンラインで既に病院側で対応してくれていました(笑)