※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳方法について、母乳とミルクを組み合わせて3時間ごとに与えているが、赤ちゃんが欲しがるペースが速くなってきた。赤ちゃんがぐずってしまうときは、ミルクだけは3時間空けたほうが良いでしょうか。

新生児 混合のやり方合ってますか😣?

生後20日過ぎです!

大体3時間から3時間半でフガフガしてるので、左右約10分ずつ母乳→ミルク40で過ごしてます。

1ヶ月検診まではこのやり方でいこうと思うのですが、これで大丈夫ですかね🥺?

数日前までは母乳のみで3時間過ごせてましたが、最近は母乳のみだと1時間半とかで欲しがるので、母乳だけじゃ足りなくなってきたってことですよね😵

たまーに赤ちゃんがぐずって、3時間経たずに母乳→ミルクとなってしまう時もあるのですが、ミルクだけは3時間空けたほうがいいでしょうか?

コメント

ハニレモ

私も混合で育てています!
新生児期は3時間空かない場合は合間に母乳をあげていました!
母乳は消化までに時間がかからないので欲しがるだけあげても問題ないとお医者さんから言われましたよ🍼
ミルクは母乳の倍時間がかかるので時間を空けた方がいいと思います!

夜寝て欲しい時やお母さんがしんどい時はミルクの量を少しづつ増やして調整すると楽になります!

完母を目指している場合や頻回授乳でもしんどくない場合は母乳を合間にあげるやり方を続けると分泌も多くなるのでミルクは増やさず母乳を複数回あげるといいと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりミルクは時間空けたほうがいいですよね😵

生後3ヶ月か半年までは混合でいって、その後は私の投薬の関係で完ミ予定です😭

• 1月24日
  • ハニレモ

ハニレモ

空けた方がいいです💦
    消化できずにどんどんあげ続けると吐かれたりするので、、
    完ミにされるんでしたらミルクの量を少しづつ増やしていくやり方で調整すると楽に完ミに移行出来ると思います!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!ミルクは時間調整します😣!
    ミルク増やす目安ってどうしたらいいんでしょうか😵?

• 1月24日
  • ハニレモ

ハニレモ

その方がいいですね(*^^*)
    今までの量であげた場合の授乳間隔をしっかりメモして記録します。
    間隔が特に短い時間帯からミルク量を最初は20CC位で大丈夫だと思うので増やしてみてください(*^^*)
    急に全体のミルク量を増やすと飲みすぎてしまうこともあるので、、
    今日はお風呂の後だけ
    明日はお風呂の後と朝起きた時という感じで増やすといいと思います!
    それでも間隔が空かない場合は量自体をもう20ずつ増やしていいと思います!

個人差はありますが母乳が軌道にのってきたらミルク量が多いと飲み過ぎになるので注意が必要ですが💦
    だいたいそれぐらいの時期になってくると自分の子が1回でどれくらい飲むのか分かってくるようになるのでその量に合わせてミルクメインで進めていくのがいいと思います😊

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかりやすくありがとうございます!!

一気に増やさずアドバイスいただいたように少しずつ増やして様子見してみます😳✨!!

• 1月24日
  • ハニレモ

ハニレモ

いえいえ(*^^*)
    お互い子育て頑張りましょう😊

• 1月24日