※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後に搾乳して捨てているが、体重増加不良で悩んでいます。病院の基準が厳しいと感じており、ミルクを足すべきか迷っています。

完母で育ててます👶
飲みムラがあって、1回の授乳でたくさん量を飲めない子なので、授乳後に毎回搾乳して捨ててます。(毎回40〜50ほど捨ててます)

1ヶ月健診で体重増加不良を指摘されました。
2760gで産まれ、1ヶ月健診で3700gでした。1日増加は36gありましたが、それでも体重増加不良と言われました🥲

この時期って25〜35g増えてればいいと思ってたんですが、「40〜60g増えるのが普通だから足りない。寝る前ミルク100足して。」と😅

病院の基準が厳しすぎるだけですか?
母乳が足りてないというより量を飲めていないからだと思うんですが、みなさんならミルク足しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病院の基準が厳しいのかもですね😵
うちの娘も体重不良で指摘されましたが、ミルクが1日30〜40g、母乳は1日18〜30g増えていたらオッケーと言われました🙆‍♀️
母乳で1キロ増えてるのに体重不良なんて、私自身医者じゃないですが少し違うかな…と思います😅
うちの子は1ヶ月の検診で500gしか増えてませんでしたよ🫠

私たら無理にミルク足さずに今のまま様子見ます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳は18〜30gでいいんですね!知らなかったです😳
    私も1ヶ月で1キロ増えてればOKって聞いてたので、先生厳しすぎない?!って思ってしまって…😥

    ミルク足さずにもう少し様子みようと思います!ありがとうございます😊

    • 1月25日