※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
サプリ・健康

アデノウィルスについて教えてください。旦那が2週間前にアデノウイルス…

アデノウィルスについて教えてください。

旦那が2週間前にアデノウイルスになりました。
症状は結膜炎と咳(喉の痛み)でした。

病院からの薬も数日前に飲み切りましたが、
まだ少しだけ咳が出ています。
この咳が出なくなったら完治したという事で
私や息子にはもううつらないという事でしょうか?

旦那はもう元気で熱も出なかったので人が居なくて
休む事が出来ないあのもあり、一度も休まず仕事にも行っています。

ただ家ではうつるのが怖いのでずっと別室で過ごしてもらってます。

いつ隔離解除したらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんと主さんはマスクして、もう隔離解除していいのでは?🤔

まぁまぁさ

ウチは年末に夫以外アデノになりました💦
症状は高熱が5日程続き、長女次女共に結膜炎、喉の痛みがありました。
皆移るだろうなぁと思ってたら、長女→次女→私→長男と一人治りかけになったら次に移るという感じでした😅
一週間以上潜伏ということもあるそうです💦

さくら

アデノは結膜炎の症状や熱が消えて2日経てば登園できるので、2週間前ならもう大丈夫な気がします☺️
念のため咳止まるまでは赤ちゃん抱っこしないようにするほうが安心だと思います😊

りか

もう大丈夫だと思います。
多少咳が残るものだと思います!

ソースまよよ

完全に症状がなくなるまで、ウイルスを排出し続けています。
本来なら完全に症状がなくなるまで自宅療養すべきなのですが、仕事や学校があるので難しいと思います😅結膜炎や発熱などの主症状がおさまってから2日間経過して、3日目から仕事や学校に行けるというのが一般的ですね。
まだ少し咳があるとの事なので、引き続き別室で過ごしてもらったほうがいいと思います🤔
咳がなくなれば完治です🙆‍♀️
引き続き、手洗い、うがいをお願いします🙇‍♀️