※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

鹿児島市 ことば療育パソと原田学園はどちらが人気ですか?パソはことば…

鹿児島市 ことば療育
パソと原田学園はどちらが人気ですか?

パソはことばメインとは記載されてませんがどうですか?🤔

時間帯や月日数や集団or個別しりたいです。

また認可保育みたいに数カ所の療育を申請することできるのですか?きまったら他を取り下げるみたいな🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらが人気かは分かりませんが…
うちの子が2歳になる頃にどちらも検討した事があります。
2、3年前の情報です。

パソは集団だったと思います。
2歳はお母さんも一緒に参加するタイプで、お子さんと一緒にアンパンマンか何かのダンスをしているところを見学させていただきました。
もう少し大きくなると母子分離で送迎もあったと思います。
食事面の療育も受けたいという事なら午前〜お昼挟んで午後までというパターンもありました。

原田学園はことばの支援センターってやつですかね?
当時は初回相談の申し込みがややこしく感じてやめちゃいましたが、今チラッと見たら個別も集団もあるみたいですね。

療育って小さい子(2、3歳)は午前中が多いのかなぁ?というイメージです。

2箇所通う事は可能ですよ!
自治体に申し込むのではなくそれぞれの施設ごとに空きがあれば申し込めるという形なので、曜日を被らないようにすれば複数行けます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます☺️パソは集団で母子登園なのですね。何時間活動かお分かりでしょうか?

原田学園さん月2とのことで併用しようか検討中です🙌

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活動時間は覚えてないです…。
    でも2、3歳とか小さい子なら負担になるので何時間も無いんじゃないかなぁと思います。
    1時間とか1時間半とか。
    大きくなってくると長くなると思います。

原田学園が月2しか無いならパソで週何回か通って併用されるのいいと思います!

• 1月24日
ママリ

先日、ことばについて相談されてた方ですかね?
違っていたらすみません。

どちらが人気かわかりませんが、どちらとも有名だと思います。
通いやすさとか、送迎あり、親子なのか、現在のお子さんの状況、初めての療育なら子どもやはじめてのママリさんと療育の先生の相性などで決めてもいいのかなと思います。

我が子は原田学園に通っています。
時間帯は10:00〜15:00の間でどこか1時間1枠です。

回数は月1〜2回です。(年固定で第1.2の◯曜日とか決める時もあれば、都合により相談して決める時もありました。)人数が多いので、これ以上は利用出来ないと思います。
親子登園ですが、訓練時は側で見るかお部屋の外で待ってるかなので、お家の方が一緒に何かするとかはないです。

15:00以降は小学生組が入ってくるので午前中とかの方が空いてます。

個別か集団かは初回相談をして、子どもさんの状況に応じてですが、集団は年中以上とかだったと思います🤔

お金は1ヶ月200円です。
(年間で2400円を年度初めに支払います。途中からは利用月から3月分迄です。月1回利用だと1回200円って計算です)

利用日数を超えなければ2カ所の所には通えます。
ただ、同じ日に2ヶ所に通う事はできません。
例えば
療育A10:00〜13:00
療育B15:00〜16:00
などは出来ないです。

我が子も
集団で給食送迎ありの療育先に週2、原田学園に月2通ってます。

• ママリ

ママリ

申請についてですが、
    見学して空き状況を聞いて各療育先と契約するので、認可保育園のように希望する園をいくつか書いて決まった方に行くとかではないです。

どちらかと言えば、幼稚園のような感じで空き確認も自分でして、直接それぞれの療育先と契約します。
    その時に空いてる園に行く又はどうしてもと希望する所があれば空くまで待つかです。

契約した後も、別のところ別行くから、もう必要なくなった等でいつでも辞める事は可能です。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます☺️親が子といっしょに活動はないのですね。母子登園とのことでそこが気になっていました。

集団だとやはりついていけない子はついていけませんか?個別のマンツーマンだと我が子を理解してくれそれなりの対応してくれますかね??🙌

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

我が子の集団療育先は原田学園ではないですが、
    我が子の通っている所は、前でお話しする先生の他に、子ども2人に対して1人の先生がついてくれています。
    なので、2歳半から通っていますが丁寧に関わってもらっています。

原田学園の個別はそれぞれの年齢や状況に臨機応変に対応してくれていると思います。

年齢が低いと集中力が続かないので、座る時間は短く、時にはタブレットを使ってお勉強してくれたり、子どもが気に入って離さないおもちゃを使って指導してくれたりもしてました。

1時間枠ですが座って訓練する時間は年少の我が子でもゆっくりしても30分程で、訓練の前後はおもちゃで遊んでいます。

先日行った時は前回まで出来なかった事の反復練習を予定していたようですが、その日は上手に出来ていたので、もう一つ先のお勉強にしましたと言ってくれて、その子その子に合ったやり方でしてくれてる感じはしました!

• 1月25日