※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

赤ちゃんの遊びで疲れさせる方法について相談です。家の中での遊びが限られていて、疲れていないのか気になっています。普段の遊びやお昼寝についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃんを疲れさせる遊びについて

いつも皆さんの投稿や回答参考にさせていただきます🙌🏻
お知恵を拝借したいのですが、
雪国に住んでおり、この時期寒くてなかなか外に出かけられません。
天気のいい日は車で出かけることもありますが、雪かきから始まるので平日ワンオペの間は赤ちゃんを置いて雪かきすることもできず、結局家にいます。

家の中でできる遊びが限られていて、あまり体力消耗していないのでは?と思い始めました。
お出かけしなかった日は疲れていないからか何となく寝つきも悪いように感じます。

普段家では下記のことをしています。
・プーメリー(1人で引っ張ったり見つめたりしています)
・お喋り
・絵本を読む
・うつ伏せ練習
・たまにYouTubeの手遊び

これだけでも刺激になったり疲れたりしますか?
また、お昼寝がなかなか上手くできず、
30分ほど抱っこゆらゆら→やっと寝たと思っても10~15分で起きる→抱っこゆらゆらで再入眠
ということが多く抱っこしている時間も長いので余計疲れてない気がします。

あまり疲れさせようとしなくてもいいのでしょうか、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

プーメリー以外の動くもの(白黒とか原色のコントラストの高いもの)
を見せたりすると新しい刺激になるかもですね!

  • ぴょん

    ぴょん

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    原色のおもちゃを左右に動かしたりして遊んでみます!

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

お家での過ごし方、似てます☺️他には、ふれあい遊びをメドレーで10個くらいしてるのと、普通に好きな音楽かけて勝手に手とか足とか動かしてダンスさせてます!笑笑

  • ぴょん

    ぴょん

    同じような過ごし方で安心しました☺️
    ダンスさせるのいいですね!
    さっそくやって見ました🤣
    これなら私も楽しめそうです!

    • 1月26日
はじめてのママリ🌻

ちょっとハードルが高いかもですが、ベビーマッサージはどうでしょうか?した後はすごくねんねしてくれます!

  • ぴょん

    ぴょん

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お風呂上がりにさっそくやってみましたが、早々におしっこ飛ばされて断念しました笑
    ちょっとずつ練習してやってみようと思います☺️

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    男の子ですもんね😂笑
    ぜひ❣️

    • 1月26日