※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子は成長が早く、行動面では1歳半くらいの成長。自閉症や知的障害について不安があり、専門機関に相談したいと考えています。自閉症と自閉スペクトラム症の違いや、子供がどれに当てはまるのか気になっています。

2歳0ヶ月の息子です。
身体の発達早くて9ヶ月頃には歩いて今は周りもビックリするくらい凄くかなり早く走ってジャンプも出来ます。
発語がほとんどなく指差しなし。指示が通りにくかったりおもちゃの遊び方など、そういう面では1歳半前の子くらいの成長だと思います。
口の中に何かあると落ちつくのか、室内では指を加えてて公園行くと小石を口に入れてます。
人見知り後追いなく、ほとんど泣くこともなく勝手に寝てくれるので1歳半すぎまでは手のかからないいい子だと周りも言ってくれてました。今も泣くこともほとんどないのですが、児童館とかから帰るときに凄く嫌がり捕まえると泣かないけれどジタバタとヴーヴー静かに唸りながら腕の中で暴れます。靴はかせるのもやっとです。ただ外に出るとケロっとして一目散に走り出します。呼んでも振り返らず走ります。手を繋いで歩くことがたまにしか出来なくてベビーカーなら大人しいので今だにベビーカーに頼ります。
ほとんど泣くこともないので大変だと思われにくいのですが、ずっと側で見ていないと小石を口にいれるし、児童館ではお友達のものを取るし、だからと言ってそれダメだよって別の場所連れて行けば嫌がりはするもののやっぱり泣かずすぐケロっとして別のもので遊びだします。走り回るので外では追いかけまわしてヘトヘトです。
自閉症はこだわりが凄いと聞きますが、全く執着がなくこだわりもなさすぎて逆に可笑しいと思っています。
2ヶ月違いで姪っ子がいます。小さい時から眠いと泣いたりママが居ないと号泣したり今も嫌なことがあったり欲しいものがあったりするとよく泣いていて、大変だなうちのコは泣かなくていい子と思っていましたが、今ではよく喋り意思疎通が出来ていて、きっと可笑しいのはうちのコです。
先月小児科経由で予約していた親子面談?みたいなのに行きましたが、もっとリアクションを大きく話してあげて、みたいなアドバイスのみで次回3月にまた面談の予約になりました。

自閉症等詳しくないのですが、自閉症と自閉スペクトラム症は別なのでしょうか?
上記だけではわからないし専門科へ、と言われるのは承知しています。ですが我が子はどれに当てはまるのでしょうか?知的障害もありそうですか?なかなかそういう機関に繋がらないので今の現状が知りたいです。
どう思いますか?

コメント

みな

自閉症(言葉の遅れ、知的障害など)、アスペルガー症候群(コミュニケーションの困難など)、高機能自閉症(自閉症の知的なし)をまとめて【自閉症スペクトラム】と呼びます。

上の娘がグレー気味でしたが、こだわりはなし
言葉の遅れなし
長時間の癇癪なし
運動能力遅れなし(むしろ早かった)

指差しなし
呼んでもあまり振り向かない
気になるものに突進して小さい頃は一日中追いかけ回す
笑顔少ない

って感じでした!
質問者さんの言ってる事は理解してますか?(ごみポイしてとか、○○持ってきてとか)
理解しているなら、言葉は遅いだけかもしれませんね🤔

むーさん

発語全くなしですか?