※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子との日中の過ごし方について相談です。息子が遊ぶのを見守りながら自分の時間を取ることに不安を感じています。保育士なのに手遊びや絵本をあまりしていないことも気になっています。周りの子育ての様子と比較して不安を感じています。

生後6ヶ月 育休中の子どもとの関わり方や生活について


生後6ヶ月の息子がいます。今育休中で4月から保育園に通います。
最近ふと、日中の過ごし方について気になりました。みなさんは日中子どもとどんな風に遊んでいますか?

息子はリビングのプレイマットの上で1人でおもちゃで遊ぶのを楽しんでいることが多いので、それを見守りながらわたしはテレビでHuluを見てます。(笑)
息子は構って欲しくなったらふえーんと泣き始めるので、そうなったら抱っこしに行ったりちょっと話し掛けたり、眠いのかな?と思って頃合いを見てミルクや授乳、離乳食をして時間を見て寝かせます。昼過ぎか夕方くらいにスーパーや薬局に買い物に出ます。

それを永遠と繰り返しているだけなので、ふと、息子にとってこの生活は刺激がなさすぎて発達に良くないんじゃないかとちょっと不安になってきました😅
1日ずっと構って関わり続けるのはこっちがしんどいけどやった方がいいんだろうなあと思うのですが、なかなかやれません…💦
支援センターとか存在も場所も分からないです😅

保育士なのに息子に手遊びやったりふれあい遊びやったり絵本読んだりもほとんどしてません…(笑)
保育士の友達も自分の子に手遊びとか全然やってないどうようって笑ってました、保育士あるあるなのでしょうか…(笑)


みなさんは日中どんな風に過ごしてますか?
こんなしずかーに過ごしていて息子に悪影響だったらどうしようと心配です😇😇

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは(^^)
うちの娘は、
朝起きて1人遊び(私も一緒に遊ぶ時も)→おかあさんといっしょ、いないいないばあを観る→朝寝→離乳食、授乳

その後は散歩したり、買い物したり、支援センターに行ったり、って感じで過ごしてます(^^)

私もほぼ同じことの繰り返し、一緒に遊ぶレパートリーもなくなってきて…という感じです笑
だけど、娘が楽しく元気に過ごしてればいっかなーって感じです💧

手遊びやふれあい遊び、いいですよね✨
お互い頑張りましょう!!

  • ぽてぃ🔰

    ぽてぃ🔰

    同じことの繰り返しが続くとこれでいいのか心配になりますよねー💦
    できる時にやれるように頑張ります😊

    • 1月25日
すー

子供の為と言うより自分の休みを楽しんでます😂私自身が喋るのが好きなので支援センター行ったり、平日でも会える友達と会ったり、子連れでヨガ出来るところに連れてったり動き回ってます☺️赤ちゃん側からしたら何するわけでもないですが、出掛けるよ〜って声かけるとニコニコするのでママが楽しそうなのが良いよかなと勝手に思ってます😂

  • ぽてぃ🔰

    ぽてぃ🔰

    わたしは友達とたまーに遊ぶ時があるかなーくらいです💦笑
    アクティブなママさん羨ましいです!なかなかこんなお休みないんだし、自分が楽しむのも大事ですよねー!♥️

    • 1月25日
ちょん

同じく保育士です🍼
雪国に住んでいるので冬になってからはほぼ家の中で過ごしてます⛄️
てぃさんと同じように、朝寝のあとにちょーっと買い物や天気良くて気が向いたら散歩に行くくらいで、あとは引きこもってます🤣
今育休中の友人や同期が近くに数名住んでいるので、時間を見つけては遊ぶこともあります!
子どもたちは同級生になるので、じーっとみたり話しかけたりして、刺激になってるようです👶🏼

手遊びやふれあい遊び、絵本読んだりしてあげたいなぁとも思いつつ、仕事で嫌でも常にやってきたからか家でやるのが億劫で🤣🤣
ほんとに気が向いた時にしかしてません🤣

  • ぽてぃ🔰

    ぽてぃ🔰

    わたしもたまーに友達と遊ぶ時はあります✨
    雪国だとなおさら外に出るの億劫になりますよねー💦
    同じ保育士さんということで同じだと知れて良かったです🤣🤣

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

てぃさんと全く同じですよー!おもちゃとかであやしながらちらちらYouTube見てます🤣

うちは人見知り激しく支援センター行っても泣きまくるだけなので、基本は近所の散歩や買い物が主な外出です。

たまーに友達や旦那とランチに出かけたり、遠くのショッピングモールに行ったりはありますが、本当にたまにです🤣

  • ぽてぃ🔰

    ぽてぃ🔰

    同じくほんとにたまーにです!🤣
    ずっと相手してるのも難しいですよね!同じような方が居て良かったです🤣🤣

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

初めまして☺️
私も同じ感じです!
マットの上でコロコロ動いて遊んでるのを見守っています!
絵本読んでた時期もありましたが、全然本を見ずだったので、もういいやーとなり最近は気が向いた時に読んでいます笑
支援センターは一度だけ行ったのですが、既に輪が出来てきていて入れずだったのでもう行きません😇
たまに外に買い物行くくらいしかしてないので、申し訳ないなと思いつつ、4月からの保育園で刺激を受けるから大丈夫かなと謎のことを思っています🤣

  • ぽてぃ🔰

    ぽてぃ🔰

    支援センターでグループできてることってあるんですね😳それはわたしも行けなくなっちゃいそうです😳
    たしかに、4月から保育園で嫌でも刺激受けるしいいですよね🤣🤣

    • 1月25日