※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪( ꕹ )
子育て・グッズ

上の子が下の子に手を出し、下の子は上の子に近づいているが、上の子は赤ちゃんが苦手で攻撃的。下の子を守りたいが難しい。3歳以上になると変化するでしょうか?ベビーサークルで閉じ込めるべきか悩んでいます。

年子女子、上の子が下の子に手を出します。

上の子2歳児、下の子9ヶ月、
下の子は上の子が好きでどんどん近づいていきます。

でも上の子は赤ちゃん全般嫌いすぎて
頭をおもちゃで叩いたり、蹴ったり、突き飛ばしたり、、

そんなことしてるの見たら私も上の子を軽く叩いたり
突き飛ばしたりしてしまいます。

下の子を離しても離しても、上の子に向かっていきます😭

ほんとにたまーーーーーーにヨシヨシしたりしますが。

もうベビーサークルとかに下の子閉じ込めてた方が
いいんでしょうか?😭

上の子に優しくしたいのに全然出来ません😭

ちなみに支援センターとかに行っても上の子は
自分より年下には手を出します😭
逆に上の子はめちゃくちゃ良い子に一緒に
遊んでます、、

可愛いのにもう上の子嫌いになりそうでほんとに嫌です

3歳以上になってくると変わってくるんでしょうか?

コメント

deleted user

めちゃくちゃわかります😢うちも上の子嫌い症候群というか、下の子へ優しく出来ないこととか色んなことでイライラしてました😣💦

こればっかりはほんとに性格もあるし、そうでなくてもまだ2歳とかならイヤイヤ期もあるでしょうしなかなか難しいとは思います😫根気強く言い続けるか、危ないならどちらかをベビーサークルに隔離がいいかもです😓

  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    同じ気持ち嬉しいです😭
    やつぱり性格とイヤイヤ期とあるんでしょうかね😭

    ベビーサークル小さいけど持ってはいるので出してみようかと思います😭
    大きくなるにつれて治ってくれるといいですが、、

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちも年子で長女があそんでるおもちゃを次女が触っただけで怒り狂ってたので長女がゆっくりあそべるようにサークル買って中にお気に入りのおもちゃを入れて邪魔されずに遊べる環境を作りました!
下の子はサークルの外であそんでました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも一時期悩んでたときに色々調べてみたら小さいうちでも関係はこじれることはあるし、下の子が邪魔をしてくるのになんで私が怒られるのってなると思うので物理的に距離をとってあげることが必要っていうのを見ました☺️

    • 1月24日
  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    そうですよね😭
    上の子にとってはなんで私が怒られるのって感じですよね😭

    しまってあったベビーサークルだして下の子入れてみようかと思います!

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

年子ではないですが2歳4ヶ月差です💡

長男も支援センター等で同じくらい〜下の子のおもちゃとか、すぐに気になって取りに行ってしまうタイプでした💦
取られそうになれば躊躇いなく押し倒したり…
勿論、その頃からしっかり叱っていましたし、しつけが足りなかったってことはないと思いますので、性格ですね…🥲

次男が動くようになって、うちの場合は、サークルで上の子用スペース作っていても、何故かすぐ出てきてしまうし、
下の子入れれば泣くしで、あまり使えませんでしたが、試してみてもいいと思います❣️

上の子満3歳で園に行き始めて、かなり楽になりましたが、3歳過ぎても手が出るのは変わりません😇
何度も、先に〇〇って言おう、言葉にしよう、ママに助けてって伝えてね、と伝えていますが…

今では下の方が、ちゃんと言葉で先にやめて!とかかしてよー!とか言えています笑
お友達とも、何も言わずともおもちゃの貸し借りも出来ていて、こんなに穏やかに見ていられるのか〜と驚くばかりです😳

長男も心配していた園では、全くトラブルなく、お友達には手を出した事はないようなので、私の言っている事はしっかり伝わってはいたようです。
ただ、弟にはどうしても優しく出来ないみたいです😭
最近は下も強くなってきたので、ひどい怪我にならないレベルなら、勝手にやってーと放置しています😇

  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    性格ありそうですよね😭
    毎回ちゃんと叱っても意味なしです😭

    下の子をベビーサークルに入れてみようかと思います😭

    4月から保育園申し込んでるのでもし入れれば社会性てきなの学んで来て欲しいなと思います💦

    2人ともある程度大きくなればわたしも放置になりそうです😂

    • 1月24日