※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供が1歳になった後から失業給付をもらえるか教えてください。

退職後、失業給付貰う予定だったがその後に妊娠発覚したため延長申請中です。子供が1歳になったら再就職する予定ではあるのですが、こういう経験ある人はいつくらいから失業給付貰い始めました?

コメント

初めてのママリ🔰

2人目の時退職して、3人目妊娠した時に退職して、失業手当もらいました!

お腹が大きくなる前にもらい終わったので妊娠してることなどは伝えなくてもバレないので伝えず、退職して〜今保育園子供が入れれば働けるので長い目を見て探してます〜って言いながらハローワーク通って失業手当全てもらいましたょ〜!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません、2人目の時正社員からパートになりました!一応退職金ももらったので退職って書いちゃいましたが、また2人目産み終わってパートから3人目妊娠で産休で退職しました!

今は正社員で他のところ探してます!

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠初期に妊娠を内緒で貰い始めたんですね!

• 1月24日
みな

とりあえず、預け先を確保してからですね。

私の地域では上の方みたいな事はできないので。受給の際の面談で就職活動として面接が必須でした。

私の場合は、1人目で退職受給資格延長、2人目産んで娘が9ヶ月の頃保育園が決まったのでそこから延長解除して受給開始になりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

預け先を確保しないと、失業給付貰えないんですか!?

• 1月24日
  • みな

みな

そうですよー。

働ける人が受給出来るので、子どもの預け先ないと仕事は無理と判断されちゃいます。

なので保育園激戦区の人は、人によっては親や義理の親に子どもの面倒頼むみたいですよー!

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!じゃあ、保育園行きますよっていう証明書みたいなのがいるんですか?

• 1月24日
  • みな

みな

そこまでは必要ないですよー!預け先聞かれるぐらいです。

でも、実際問題預け先確保してないと仕事の面接も受給認定日に面談行くのも難しいかなと思いますよ!

一応受給期間含めて4年間延長されてると思うのでそこまで急がなくも大丈夫だと思いますよ。また、待機期間は延長してる間でクリアできるのですぐ失業手当貰えるようになります!

• 1月24日
ママリ

保育園が決まってからですかね。
私は幼稚園に通うようになった頃にもらい始めました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先に保育園が決まらないと失業給与貰えないんですか?

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

そうですよ。
    いつでも働ける状態で就職活動してる人がもらえるものなので。
    私もどこに預けるのかは聞かれました。

• 1月24日