※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休再延長の申し込みは、2歳より長くても可能ですか?それとも、一旦2歳で再延長を申請した方がいいでしょうか?どうすればいいか悩んでいます。

育休延長について

現在1歳4か月の子どもがいます。

私の職場は育休を3年とれます

こどもが一歳になったとき、半年間育休延長をしました
また今回不承諾通知が届き、保育園に入所できないことから、育休再延長しようと考えています。
この再延長の申し込みの期間を2歳より長く、来年4月にしても良いのでしょうか?
それとも、一旦2歳で再延長を職場に申請した方が良いのでしょうか?

職場の上司には、育休延長は原則一回限りだから!!と何回も言われており、今回は2回目の延長なので原則を守れてないっていうこともあり
2歳になったときに保育園に入れなくて、また再延長するのが怖いので、、、どうしたらいいのか悩んでます

アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

職場の上司の頭が可笑しいんだと思います!2歳までの再延長をしないと手当が貰えないと思います!なんで、とれるもんはとりましょ🥺

aai ⚘

0歳児の途中入園、1歳児の4月入園が不承諾だった、ということですよね?💦
1歳の4月でも入れないということは、めちゃくちゃ激戦区か、点数が低いか、0歳児の持ち上がりでほぼ1歳児がうまるか、だと思うのですが、2歳までにしていると1歳児の途中入園に希望を出すことになるので、今の状況で入れていないのなら結構厳しいんじゃないかな?と思いました😱
とはいえ、来年の4月の2歳児入園は1歳児の4月入園よりもかなり枠が少ないと思うので、2歳児から預けられる(0〜1歳児の持ち上がりがない)園があるのであれば、そちらを狙う方が可能性はあるのかな⁈と思いました✨
もしくは、一応期間maxで申請しておいて、1歳児の途中入園も申請して、もし運良く引越しで枠が空いたりしたら途中入園で育休を短縮して復帰、とかは職場的に難しそうですか⁈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    人気の保育所みたいなんですよー💦
    本当は3歳MAXで申請したいんですけど、可能なんですか?😖

    半年ごとに再延長とかいった決まりはないですよね?💦

    • 1月24日
  • aai ⚘

    aai ⚘

    人気園なんですねー💦💦
    すてに一度延長されてるので、二度目の延長が職場的にどうかは、ほんとに職場の雰囲気によりけりだと思うのですが、MAXで申請して、保育園が決まれば育休終了にしても職場がOKなら、全然問題ないと思います🙆🏻‍♀️
    私の職場は育休切り上げて早期復帰大歓迎なので、保育園が決まった段階で育休終わらせて復帰しても問題ないです!
    同じ園のお母さんも、夏頃は途中入園一旦落ちてしまって育休延長(おそらく1歳児の4月入園まで)したけど、年度途中退園の子がいたので年明けから入れることになり、復帰されてる方おられました✨
    年度途中入園が難しそうなので…と職場に一度確認されてみてもいいかもしれません👍🏻
    延長については保育園に落ちたから延長、とか、家庭の事情で延長、とかだと思うので、半年とか期間はあまり関係ないかな?と思います!

    • 1月25日
  • aai ⚘

    aai ⚘

    3歳まで育休とっても良いか、とゆうことでしたら、職場が本来とってもいい、としてる期間なので問題ないと思います✨
    あとは二度目の延長をどう説得できるか、ですよね😅

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々教えてくださりありがとうございます!!

    来年4月まで育休を延長してもらって、途中入園できるようなら職場復帰するということを伝えてみようと思います!!
    2度目の延長の説得、できるか分かりませんが頑張ってみます😖

    • 1月25日