※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

総合病院での出産体験について友人と比較し、厳しいと感じている方がいます。友人の個人病院での体験がラフだったため驚いており、助産師の対応には満足しているものの、総合病院は厳しいのか疑問を持っています。

総合病院で出産された方 or 広島県広島市(JA広島総合病院)で出産された方に質問です🙋‍♀️

私は1人目を総合病院で出産しました!
産後スケジュールはきっちりしてて、母子同室、授乳も3時間おきに授乳室集合でした🤱

0:00に授乳開始し、はじめてなので教えてもらったりなかなか飲んでくれなかったりで、1:30まで授乳室にいても、助産師さんに「次は3:00に来てくださいねー!」と言われ、起きれなくて寝てたら、構わず部屋に来て起こされてました😂 赤ちゃんが寝てても無理矢理起こして授乳して!と言われ、24時間ずっとこんな感じで、お昼は 沐浴指導や学習会、母子の健康診断と5日間予定詰めつめで疲れ切ってました💦

個人病院で産んだ友達と話してると、もっとラフな感じで「赤ちゃん泣いたら呼ぶから来てね〜」「寝たかったら預かるから 好きにして良いよー!」って感じだったらしいです😧 2人の友達に聞きましたが別の産院でしたが 2人とも、こんな感じだったらしいです!

私は1人目の出産ということもあり、産後はこんな感じなんだ!!と頑張ってましたが、友達の話を聞いてびっくりしました😧

助産師さんはみんな優しく、産後の相談もたくさん乗っていただき、授乳中も一人一人 助産師さんがついて マッサージしてくれたり、角度など教えてくれたので 不満はなかったのですが、やはり総合病院は 厳し目なのでしょうか?

コメント

たぬき

奈良の総合病院で出産しました☺️
1人目の時は何も分からず助産師さんに勧められるがまま赤ちゃん預けてて…最後の日だけ夜一緒に寝ましたが、他は新生児って怖いしメンタルも何故か不安定になってあまり赤ちゃん触りたくなくてめちゃくちゃ預かって貰ってました😌
2人目も同じ病院で、2人目は家に帰ったら構ってあげれないって気持ちがあったので沢山連れてきて欲しいと伝えて同室で過ごさせてもらいました☺️ とはいえ朝になると昨晩寝れました?赤ちゃんちょっと預かりましょうか?ゆっくりしててね。って優しく声をかけていただけて、預けてしまってました😂

ぱくぱく

うちのところは預けた夜はミルクでした!
初日だけ預かってくれて、翌日からは母子同室で

3時間おきに授乳できてるか部屋までチェックしにきてました✨
1人目の時はそうだったのですが、2人目の時はチェックとかなかったです!

やはり初産とかだとわからないことも多いと思うので 細かくチェックしてくれてるのかな?と思います!

はじめてのママリ🔰

広島県の違う市ですが、2人ともそれぞれ違う総合病院で出産しました🙋‍♀️

1人目の病院は、出産した次の日から母子同室で、さらに助産師さんはわりとスパルタな感じでした🥲
初めての子育てで、右も左も分からないのに、わりと放置で(授乳も部屋でした)たまに助産師さんが来ても全然連携とれてなくて、来る人によって指導も全く違って、産後メンタルやられた嫌な記憶があります🥲笑
2人目の病院は、3時間おきに授乳室に行って授乳するだけで、あとは預かっててくれる病院でした!
同じように時間にはきっちりでしたが、しんどかったら授乳休んでいいからね!とは言ってくれてました🤔
個人病院はやっぱり自由だし、自費でどれだけでもお金かけたり出来ると思うので、やっぱり総合病院とは違うのかな〜とは思います🥲