※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の浪費が原因で喧嘩ばかり。財布を別々にして貯金したい悩みです。

夫婦で財布別々の方
月いくら家族貯金できていますか?

現在旦那の給料は全て私が管理していますが
あまりにも旦那が浪費家で育休手当のほとんどが
旦那の支払いで消えていくのに耐えられなく喧嘩ばかりします。なのでこの際財布を別々にすれば私も貯蓄ができ
ストレスにならない気がして悩んでいます。

コメント

🐻

別財布ではないです。

読んで思ったのですが別財布にすると旦那さん側は一切貯金せず、困ったら出してもらおうと余計思いそうなので怖いです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそれで困ります😰

• 1月24日
Taco

別財布ですが、旦那さんが浪費家なら絶対やめたほうがいいです。

うちは結婚当初から別です。収入は知っていましたが、いざマンション買う時、貯金がないと聞いて愕然としました。
今も別ですが、相手の貯金は当てにしてません、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時ママリさんが出したのですか?

• 1月24日
  • Taco

Taco

フルローン組んで頭金や新居で必要な物は私の貯金から支払いました。うちの家族も巻き込んで将来の貯蓄計画を説明させました。
    未だに毎月マイナスといって散財してるので全く信用してませんが、、、
    日々の支払いはマイナスになろうが多めに負担させて私の給料から貯蓄に回してます。
    幸い私の会社が定年引き上げになったので70まで元気で働きます!

• 1月24日
はな

我が家は私が浪費家なので、財形や保険で強制的に貯金しています。月だと、学資や終身、ドル建てで73000円、現金(財形貯蓄➕貯金)で50000円、積み立てNISAで35000円で15万8千円くらいです。あとは、ボーナスで年間150万円くらいを貯蓄しています。

🦖👶✨

財布別です。夫は貯金できないので、固定費の8〜9割を夫にして、残りの固定費は私が払い、私の収入の余りを貯金しています。金額はバラツキあり決めていませんが、数年に1度車を一括で買えるくらい貯まるように貯金しています。

ma

別財布です🙋🏻
大体10万円くらいは貯金しています。

育休手当のほとんどが旦那様のお支払いに消えてくのはストレスですよね…💦
家計事情がわからないのでなんともいえないのですが、財布別にした場合旦那様の方であまり貯金できず結局はじめてのママリ🔰さんに頼ってしまうことになるんじゃないかなと思っちゃいます😫
何かしら強制的に貯金できる方法を相談した方がいいかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそれで困ります😫
    何度も話し合いしてるのですが
    毎月自分の出費だけでどれだけ負担かけてるのか理解するわけでなく逆ギレされて前に進みません一向に😓

• 1月24日
  • ma

ma

逆ギレされちゃうと話し合いすらも難しくなっちゃいますよね😢
    男性は言葉だけではわからないみたいなので、かかった出費とか家計をExcelとかにまとめて表にして数字にして見せた方が効果的かもですね…。
    どうかいい方向に行きますように💦

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

別財布で、旦那の方から貯金分を先取りしてます。
月8万が家族貯金です。ボーナス時は別で20万貯金。
私は扶養内で収入少ないので、そこから子供達の教育費だけ払って残りは旅行用に貯めてます😆家族旅行行きたいのは私なので、私が無駄遣いして旅行が遠のいても旦那は気にしません笑

nana

財布別です。
悲しきかな夫婦揃って浪費家で結婚前はお互い貯金ほぼなかったです😅
でも結婚して子供産まれてから本格的に無駄遣いはやめるようにしようと話し合い、今は共通口座を作って、自分の口座には毎月最低限だけを残してそれ以外全て共通口座に入れると決めました🙆‍♀️ なので自然と自由に使える額に限りができるようにしたので、それからはお互い無駄遣いは随分抑えられてます👌

ただ、お子さんがいる状況でも散財癖が今治ってないなら財布別管理厳しい気もします🥲
支払いを勝手に発生させないようにカードを没収する、お小遣い制にするか、もしくは財布別とするなら逆算してお小遣いが少ししかならないように固定費を旦那側の支払いにしてしまうとかですかね💦