※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

イライラが止まらず、子供を産んでから短気が更にひどくなりました。些細なことでカチンとなり、後悔することも。改善方法を教えてください。

イライラが止まりません。
もともと短気で気にしいだったけど、子供産んでから更にひどくなってしまいました。。何に対しても誰に対しても些細なことでカチンときてしまい、棘のある言い方をしたり物にあたったりしてしまいます。後で反省したり後悔したりしますが、その場ではカッとなってどうしようもありません。
改善したいのですが、いい方法があれば教えてください。

コメント

naaami

とにかく笑います。イライラしてる人って笑顔が少ない気がします。私も割と短気で、すごくイライラしていた時期もありました……
思い出すと笑顔が少なかったな~と思います。
たったこれだけの事ですが、笑顔でいると自然と気持ちも明るくなるし子どもがやらかしてもあーあーで済んだり小さなことでイラつかなくなります。

後は気持ちを言葉にすること。今〇〇で怒ってるの!と自分がどうして怒ってるか言葉にすることで、あそうなんだって自覚できます。じゃあその問題をどう解決すればいいか、怒る前に考えます。これも結構効果あります!

• あおい

あおい

回答ありがとうございます☺️
    確かに最近怒ってばっかりで笑ってる事が少ないし、怒ると無言になるので何で怒ってるのか周りもわからないし、自分自信もわからなくなったりです💦
    少しでも笑顔が増えるように心がけてみます‼️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

わかります^^;
自分の器の小ささを日々実感しますよね😓

時期的にも、お子さんイヤイヤ期ですかね😅?

でも、イライラするっていうのは、きっとあおいさんがキチンとやりたいっていう意思の表れなんだと思います✨短気とは物は言いようで、責任感が強い方なんだと思いますよ😊

こーやりたいのに、できない。してもらえない。
って、なんだかイヤイヤ期と似ていますね😂💦

改善策についてですが、やっぱり同じ境遇の人と話することですかね😝💦女子はやっぱり話すると心が整理されてスッキリですよ。笑

それと、感動系のドラマや映画観たりすると、泣いて気持ちが浄化されるので、優しい気持ちにリセットできます😊✨

• あおい

あおい

回答ありがとうございます☺️
    本当自分が嫌になります💦頭おかしのかなって思ったり。

そう言ってもらえて何だか嬉しいです😣
    子供がいると思い通りにはならないのはわかっているのですが、少しでもキチンとしないとと気を張ってしまって💦わかりきってる事を周りに言われる事にもイライラで😔
    イヤイヤ期ですね😱

たしかに!話すだけでだいぶ楽になりますもんね✩°。⋆同じような人探して愚痴ってみます☺️
    ドラマや映画は何かとゆっくり観れないので、時間ができた時やってみます😊

• 3月13日